スポンサーサイト


味覚障害がえらいことに。

初タキソテールからはや一週間経過。
身体的ダメージはFECほどストレートではないものの、じわじわじわじわ、ずーーっと身体を痛めつけています(倦怠感、頭痛、のどの痛みetc)。

なかでもひどいのは味覚障害。
FECの時は食べられた食材もゲロまずの状態に。。。

FECの時は、味が薄く感じられたり、金属っぽい味がしたり、苦味がしたりでも、味の濃いものならなんとかごまかせてたのが、どんどん食べられるものが少なく…(アイスやチョコレートは最高にまずかった)。

昨日も家族で外食に行って、散々迷ったあげく、ハンバーグ定食を選択。
柔らかいし、これなら食べられそう~(*´∀`*)。

teisyoku.jpg

でも四分の一ほど食べて撃沈(←残りはオットの胃に)。

苦い苦い苦い苦い苦い

苦い漢方薬かなんかぶっかけた感じ?
もうこうなると食べるのが苦痛。
でも面倒なことにお腹は空く。
食べられないなら空かなきゃいいのに!

今もお腹が空いている。
なにか食べたいなあ。
って家には食べるものはいろいろある。
でも、ごはんもパンも苦い。フルーツも苦い。スープも苦い、ので食べる気が起きず。
例えるなら、ごはんの上に風邪薬ぶっかけて、それ食え!って言われても食べる気しないようなもの
結局もともと苦いブラックコーヒー飲んで水分のみ補給。(←そりゃ風邪も治らんわ)

今日の晩ご飯はかわはぎの煮つけとカブのマリネ、かぼちゃの煮物の予定。
さて、どんな味がしますやら…。



味覚障害って治るのかなあ、と悩むはらぺこbambiに
応援ぽちっと↓いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

いつもありがとうございます

おまけ



夫が(雑誌で見て)年末用に蟹を予約しました。
そのころには味、分かるかな…
スポンサーサイト

- 10 Comments

みーこ  

確かに味がぁ…(><)
味覚ってほんとに大事だと、しみじみ思います。
私は、10日ぐらいしてくるとやっと食べてる感があります。
身体は、だらだらつらいですねぇ。

来週末、久々にお出かけです。
京都でトロッコ列車に乗って紅葉を見てきます。
いい感じに紅葉してるかな!?
今からとっても楽しみです。

2011/11/24 (Thu) 11:14 | EDIT | REPLY |   

-  

私も、今、タキソテール中です。

2011/11/24 (Thu) 14:54 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

熱が出て3日目ですが、今日昼、やっとヨーグルトや好みの物がばくばく食べれました。
朝食りんごヨーグルトを一匙食べて甘過ぎたので、プレーンヨーグルトを加えました。
量も1・5倍になりました。病院の帰り、自分に合った総菜など買って帰るんです。

ちなみにacは、12日目から味覚障害は無くなりました。

2011/11/24 (Thu) 16:21 | EDIT | REPLY |   

misayann  

こんばんは。
以前一度コメントを入れさせてもらったみさやんです。

味覚障害によって食べる楽しみを奪われるのは、案外きついですよね~。
他の薬による吐き気などの副作用と違って、地味~な印象だけど、なってみるとじわ~んと精神的にに効いてくる感じ。

私の味覚障害は、味によって時間差を伴って現れてきます。3日目頃から酸味が×、甘味は◎。
5日目からは甘味も×など。違和感はトータルで1週間ほど。

3日前にTC(タキソテール・シクロホスファミド)の4クール目の投与を終え、ひとまず抗がん剤治療は終わり~となりました。
他の抗がん剤と比べると、どうしようもなくつらい副作用は無かったけど、後から後から時間差で副作用がきました。
湿疹は投与から数日後、筋肉痛は投与10日ぐらい経ってからがピークだったし・・・。
タキソテールを男性で例えるなら、「初めのうちは気のいい兄ちゃん~!と気を許してたら、あらあら何だか曲者やん!!」って感じでしょうか?

トリプルポジティブの私は、これから放射線・ハーセプチン・ホルモンの三つ巴戦です。
これからも、オサレ~で楽しいブログを楽しみにしています(関西の香りにも親近感)。
頑張ってください~!

2011/11/24 (Thu) 18:13 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

みーこさん

いつもコメントありがとうございます♪

> 確かに味がぁ…(><)
> 味覚ってほんとに大事だと、しみじみ思います。
> 私は、10日ぐらいしてくるとやっと食べてる感があります。

みーこさんは10日ぐらいで回復期なんですね!
私は10日経過まであとちょっと。
回復すると聞いてやる気が起きました!ありがとうございます。

> 身体は、だらだらつらいですねぇ。

ほんと、「だらだらつらい」です。
「このまま回復?」と見せかけて、(家族にもそう言って)、結局低空飛行の毎日です(泣)。

> 来週末、久々にお出かけです。
> 京都でトロッコ列車に乗って紅葉を見てきます。
> いい感じに紅葉してるかな!?
> 今からとっても楽しみです。

トロッコ列車乗りに行かれるんですね!
私も行ったことありますよ(子連れの友人と。友人の子供(1歳)は無関心で大人だけ喜んでました(笑))。
いいお天気でありますように!

2011/11/24 (Thu) 18:39 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

> 私も、今、タキソテール中です。

お互いがんばりましょう!

2011/11/24 (Thu) 18:39 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

いつもコメントありがとうございます♪

> 熱が出て3日目ですが、今日昼、やっとヨーグルトや好みの物がばくばく食べれました。
> 朝食りんごヨーグルトを一匙食べて甘過ぎたので、プレーンヨーグルトを加えました。
> 量も1・5倍になりました。病院の帰り、自分に合った総菜など買って帰るんです。

食べられるようになったんですね。よかった、よかった。
発熱もはやく収まりますように。

> ちなみにacは、12日目から味覚障害は無くなりました。

12日…ということは私はあと何日…?
味分かるとほんとうれしいですよね。
ところで今回、口内炎はいかがですか?

2011/11/24 (Thu) 18:43 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

misayannさん

> こんばんは。
> 以前一度コメントを入れさせてもらったみさやんです。

こんにちは~。
お久しぶりです!

> 味覚障害によって食べる楽しみを奪われるのは、案外きついですよね~。
> 他の薬による吐き気などの副作用と違って、地味~な印象だけど、なってみるとじわ~んと精神的にに効いてくる感じ。

はい、きっついです。
(家族にぶつぶつ言いまくりです(汗))

> 私の味覚障害は、味によって時間差を伴って現れてきます。3日目頃から酸味が×、甘味は◎。
> 5日目からは甘味も×など。違和感はトータルで1週間ほど。

私は同じ薬でも、回によって、感じ方が違いました。
(苦いとかすっぱいとか)
甘いものは特にまずく感じなくても、なぜかあまり欲しくなりません。なんでかな?
味覚障害に対する薬とかもできたらいいなあ、なんて思ってます。

> 3日前にTC(タキソテール・シクロホスファミド)の4クール目の投与を終え、ひとまず抗がん剤治療は終わり~となりました。
> 他の抗がん剤と比べると、どうしようもなくつらい副作用は無かったけど、後から後から時間差で副作用がきました。
> 湿疹は投与から数日後、筋肉痛は投与10日ぐらい経ってからがピークだったし・・・。
> タキソテールを男性で例えるなら、「初めのうちは気のいい兄ちゃん~!と気を許してたら、あらあら何だか曲者やん!!」って感じでしょうか?
>
> トリプルポジティブの私は、これから放射線・ハーセプチン・ホルモンの三つ巴戦です。
> これからも、オサレ~で楽しいブログを楽しみにしています(関西の香りにも親近感)。
> 頑張ってください~!

TC終了おめでとうございます!
(ハーセプチン、ホルモン頑張ってください!)
気のいいにいちゃん~、のくだり笑いました(「だましやがったな!」ってとこですね(笑))。
一気に高額…ではないけど、じわじわ金せびりとる男、って感じでしょうか?

オサレ~は無理ですが(汗)、オサルなら家に二匹おりますのでご期待ください!

2011/11/24 (Thu) 18:50 | EDIT | REPLY |   

Bee  

味覚障害

抗癌剤をされている方の、血液データを調べてみたところ味覚障害がおきている方には血中の亜鉛不足が
多くみられました。

亜鉛の摂取をおススメします。

今の時期だと牡蠣とか。

病院で亜鉛も出していただけると思いますので、試しに医師にお願いして採血の時に血中の亜鉛を調べて
もらっって不足しているようなら処方をお願いしてみる手もあるかも。




2011/11/25 (Fri) 23:24 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Beeさん

> 抗癌剤をされている方の、血液データを調べてみたところ味覚障害がおきている方には血中の亜鉛不足が
> 多くみられました。

こんにちは。
情報ありがとうございます。
>
> 亜鉛の摂取をおススメします。
> 今の時期だと牡蠣とか。
> 病院で亜鉛も出していただけると思いますので、試しに医師にお願いして採血の時に血中の亜鉛を調べて
> もらっって不足しているようなら処方をお願いしてみる手もあるかも。

次回病院行った時、主治医に相談してみます~。
牡蠣ですが。鍋ものとかいいですね♪
亜鉛の多い食品のこともしらべてみます!

2011/11/26 (Sat) 16:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

