抗がん剤治療中…市販薬は飲んでも大丈夫?

FEC×4回→タキソテール1回 経過。抗がん剤治療中ってほんとにいろんな不快症状がてんこ盛り。

「なにか困ったことはありませんか?」って先生聞いてくれるけど、

それ語り出したら5時間はしゃべるよ、私ε=(-・・-)。

「なにか気になる症状があったらすぐ来てくださいね。」って言われても

ケモ中止の判定に5時間もかかる病院、気軽には行けません(T▽T)(つーか、待ち時間長すぎて悪化しそう…)

と言う訳で、ちょっとなんかあった時は市販薬飲んでやりすごしたい。でも飲んでいいのかどうか分からないので薬剤師さんに相談(bambiの病院では化学療法中に薬剤師さんが巡回してくれます)。

結果、bambiのたずねた市販薬はすべてOK!(ただし熱のある時に風邪薬はNG)
自宅の薬箱の中を点検して、「これから飲むことになるかも。」と思った薬(ビタミン剤とか)のことも聞いておいたので助かりました。

薬の組み合わせや症状によって、もちろん飲んでいい薬は異なりますので、気になる場合は医師、薬剤師さんにおたずねくださいませ!
(ちなみにbambi姉も薬剤師ですが、医薬系の職についてないのでつかえません(笑)←「お前はもっと使えんわ!」と姉から突っ込まれたら返す言葉もありませんが。。。)


おまけ

tako.jpg
息子(小2)の小学校のプリント「言葉で遊ぼう」。
“たちつてと”を頭文字に文章を作る課題。

たこを
ちょっと
つるして
てで
とめた

…ねえ、どういうシチュエーション…?
(しかも「ちょっと」じゃなくて「ちょと」ってなんや!?)



いろんな意味で頭が痛い(風邪、治りません!)bambiに
応援ぽちっと↓いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

いつもありがとうございます


0 Comments

Leave a comment