スポンサーサイト


病気…住宅ローン借り換えに悩む

4年前に住宅を購入し、住宅ローン組になった我が家。

その後金利は下がり、魅惑的な低金利の住宅ローン広告が目につく日々。

でも「店舗が少ない銀行で借りても何かと不便だも――ん。」とか「変動金利だとどうなるかわからないもーーん。」、「元金均等割りやってないからあんま安くならないもーーん。」とか何だかんだで自分をごまかしてきた。

そんななか、つい先日目にとまったのは、とあるメガバンクの固定金利(今より安い)+元金均等割り、の広告

早速予約して、今日その銀行の「住宅ローン相談会」へGO!
(私は副作用があるので留守番して夫に委託)。

で、結果。

とあるネックが判明。

そのネックって…ずばり私。

どう言うことかと言うと、今は夫+私の二人の名義でお金を借りてるんだけど、私が病気なんで、もし借り換えるにしても夫にしか貸してくれないらしい。

するとどうなるか。

★プランA(メガバンクに借り換える)
①金利負担→今より100万円ほど安くなる(メリット)
②団体信用→夫しか入れないので、もし私が死んでも住宅ローンはそのまま(デメリット)
③住宅ローン控除→夫のみ適用(デメリット)
④繰上返済手数料→なし(メリット)

★プランB(今のまま)
①金利負担→メガバンクより100万円ほど高い(デメリット)
②団体信用→私が死んだら私名義の住宅ローンはチャラ(メリット)
③住宅ローン控除→夫と私の両者に適用(メリット)
④繰上返済手数料→2万円/回(デメリット)


…いずれにせよ、メリットもデメリットもあり。
私が病気じゃなかったら、②③のデメリットはないから、間違いなくメガバンクで借り換え!なんだけど…。

ああ~病気ってめんどくさい。
病気じゃなかった時は悩まなかったこともなにかと考えないといけない。

借り換えするかどうかはまだ迷ってるので、また結果が出たらご報告します!



タキソテール四日目。
唇がどす黒くなってしまいました…(目の下のくまもすごいです)。
応援ぽちっと↓いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

いつもありがとうございます
スポンサーサイト

- 4 Comments

ねこみか  

タキソも大変なんですね。
私は住宅ローン13年目です。10年目に100万と12年目に400万、計2回繰り上げ返済しました。普通に地方の銀行で、手数料はとられます。はじめから全て主人名義です。繰り上げ返済の時に、支払い額の変更をしたりして家計に無理のない金額にしてくれています。

あまりストレスにならないようにね!

2011/11/21 (Mon) 13:58 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

>タキソも大変なんですね。

ご心配いただきまして恐縮です~。
今んとこFECよりは楽で助かってます☆

> 私は住宅ローン13年目です。10年目に100万と12年目に400万、計2回繰り上げ返済しました。普通に地方の銀行で、手数料はとられます。はじめから全て主人名義です。繰り上げ返済の時に、支払い額の変更をしたりして家計に無理のない金額にしてくれています。
>
うわ~、ご立派です☆
うちもちょこちょこ返済してたんですが、さすがに病気が分かってからは繰上はやめてますi-229
借り換え、うーーん、どうしようか。
まだ悩み中ですi-201

2011/11/22 (Tue) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ふー  

No title

はじめまして!
住宅ローン借り換えでこちらに辿り着きました。

我が家も同じ様な状況で、
乳がん治療中で共有名義、連帯債務で借りています。
治療はフルコースですが、今はタスオミンだけです。

住宅ローンの借り換えをしたいのですが、
本日、J○農○さんに私が団信加入不可の為、
断られました。。。
連帯債務か、共有名義かが不確かですが、
J○さんではそのままの借り換えしか扱ってないそうです。
借りられる銀行があれば良いのになー。

我が家は旦那さんの方が年収が低いので、
単体で借りるのも無理です。。。
私も大した年収じゃないのですが。

悲しいです~。
借り換えも買い替えも出来ないですね。。。

2011/12/21 (Wed) 19:03 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ふーさん

> はじめまして!
> 住宅ローン借り換えでこちらに辿り着きました。

いらっしゃいませ~♪

> 我が家も同じ様な状況で、
> 乳がん治療中で共有名義、連帯債務で借りています。
> 治療はフルコースですが、今はタスオミンだけです。

フルコース、ということは放射線&抗がん剤ご卒業されたのでしょうか?
お疲れ様です!(私は放射線はやってないのですが、あとに続きます!)

> 住宅ローンの借り換えをしたいのですが、
> 本日、J○農○さんに私が団信加入不可の為、
> 断られました。。。
> 連帯債務か、共有名義かが不確かですが、
> J○さんではそのままの借り換えしか扱ってないそうです。
> 借りられる銀行があれば良いのになー。

さすがJ○農○。やる気なし!
実は我が家はJ○農○から都市銀行への借り換えなのですが、最初から最後まで担当者やる気なし、でした(笑)。

> 我が家は旦那さんの方が年収が低いので、
> 単体で借りるのも無理です。。。
> 私も大した年収じゃないのですが。
> 悲しいです~。
> 借り換えも買い替えも出来ないですね。。。

うちは結局、夫のみの名義で借り換えることになったのですが、当初予定していたより、融資決定の連絡が遅く。。。ひっかかってたんでしょうか(汗)?
ちなみに、今は(農〇は)連帯債務なのですが、それを夫に一本化すると、(私が自営なので)贈与とみなされるとかなんとかで、私の口座→夫の口座に入金(ローンの負担分程度)→都市銀行に返済の流れにしないといけないそうです。ややこし~。結局私も返済するんやったら貸してくれや~(T▽T)!って感じです。

ふー様もローン、いい方向にまとまることをお祈りいたしますm(_ _)m。

2011/12/22 (Thu) 08:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

