スポンサーサイト


病気のこと・・・誰にまで伝える?

タキソテール初投与から3日目。
手術した後のわきの下の痛みとずーっと続く眠気(倦怠感)、味覚障害の悪化以外は特に症状もなく(←これだけあれば十分?)、寝たり起きたりでだらだらと過ごしています。

さて、今日は子供の小学校の発表会。お陰さまで一時間ほどですが参加できました(*´∀`*)。
(応援いただきありがとうございます)。

実は小学校のお母さんたちには特に病気のことは言っていない。
今日も何人か知り合いと話したけど、「調子悪そう」とかは特に言われることもなく、普通に世間話。

乳がんが分かった時、「誰にまで伝える?」ということを考えたけど、結局親族(義両親と自分の姉弟)と仕事関係の一部とご近所の一軒と、なんとなく言っちゃった友人二人以外は特に伝えていない。

これから先、特に伝える気もない(上記だけでも「多かったか?」って感じ)。

誰にまで伝えるかはその人次第だけど、私は力を借りる一部の人に伝えれば十分で、それぐらいが心地いい。

最初は人に弱みを見せたくないような気持もあったけど、今は「言うほどのことでもない」と言うのが正直なところ。親が病気の時に熱心に宗教を勧めてくる親戚に辟易した経験もあるし…(←「病気になるのは信仰心がないからだ。(加盟の書類に)印鑑つけ!」って迫ったその人も別の病気で亡くなった。病気ぐらい誰でもなるよ?)。人の口に戸は建てられないからどんな情報が独り歩きするか分からないし。

って言うか子供に特に口止めしてないからそこから広まるかも?なら自分から言った方がマシ?

なんて実は今でもちょっと考える。

でも現状維持。
余計なことは考えない。
だって今の状態で特に困ったことはなにもない。

でも女性の友人には「誰でもなる病気だから注意して」って伝えた方がいいかな?
まあ、それはまたその時、考えよう。




タキソテール三日目。
今のところFECよりは副作用は楽です(これから来るのかな?)
応援ぽちっと↓いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

いつもありがとうございます


dora.jpg
我が子(小2)の作品。「すごいよ、どらえもん」。
絵心のない子供です・・・。
スポンサーサイト

- 6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/19 (Sat) 16:01 | EDIT | REPLY |   

みーこ  

私は、タキソテール6日目です。
最近、3~5日目がだるくてほとんどゴロゴロしてます。
(寒くなったから単に冬眠なのか、私がぐうたらなのか…)
吐き気がないから気持ち楽ですが…。
bambiさんも軽かったらいいのですが。

さてさて、病気のことですが私は仲がいい友達には結構言ってます。
でも、誰まで知らせるのか区切りが難しいです。

2011/11/19 (Sat) 16:12 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

うちの娘も、こんなドラえもん描いてました(笑)!
病気の事、まず気心知れたサークル仲間に伝えて、「頑張るよ!」なんて楽観的だったのもあって、皆びっくりしてたけど、心配してくれて嬉しかった。
でもウィッグつけ出して、外出も嫌になったり、そんな頃、偶然、すごく信頼してた友人にあったの。
「乳がんになって、これウィッグなんだ」と言うとすごく引かれて、凄い顔で退散され・・・・・・
やっぱ誰でも彼でも公言するものじゃないと学習しました。
反応って色々。考えてくれてるけど、発言はあっさりの人もいる、とか。
年2~3回会う同級生3人。たまたま「そろそろ会おうかメール」が来たので、「実は○日、手術なんだ」とメールで告白すると病院まで見舞いに来てくれて、心配してくれて嬉しかった。
で次そろって会った時、病気の事はあまり触れず、その心遣いが居心地良かったです。
私は検診を奨励するほど、まだ強くなれてないです。

2011/11/20 (Sun) 09:52 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

マカロンさん

副作用少ないようでほんとに良かったです!

ウィッグ、ばれたことはないけど、女性はやっぱり変化に敏感ですよね(汗)。
「髪型変わった?素敵~☆」なんて褒めてもらっちゃったりしてひやひやです。
なので、近所は帽子着用、もし「?」って思われたら、「実は円形脱毛症ができちゃって~。」なんて言い訳してみようと思ってますi-236

あ、デパートで化粧品買った時、BAさんが髪束ねてくれて、きっとばれたと思うけど何にも言われませんでしたよ~。

2011/11/20 (Sun) 14:54 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

みーこさん

> 私は、タキソテール6日目です。
> 最近、3~5日目がだるくてほとんどゴロゴロしてます。
> (寒くなったから単に冬眠なのか、私がぐうたらなのか…)
> 吐き気がないから気持ち楽ですが…。
> bambiさんも軽かったらいいのですが。

私もです~。
お昼ごはんは(うどん屋さんに)行ったのに、買い物とかは夫に任せてます(笑)。
吐き気ないのは楽ですよね。異様に疲れやすいですが…。

> さてさて、病気のことですが私は仲がいい友達には結構言ってます。
> でも、誰まで知らせるのか区切りが難しいです。

私も聞かれれば特に隠す気はないんですが、「?」と思うような反応の人もいたりして、やっぱ区切りが難しいです~。

2011/11/20 (Sun) 15:02 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

> うちの娘も、こんなドラえもん描いてました(笑)!

やった、お仲間ですねi-199
(ちなみに他のクラスにもいました、こんなドラえもん(笑))

> 病気の事、まず気心知れたサークル仲間に伝えて、「頑張るよ!」なんて楽観的だったのもあって、皆びっくりしてたけど、心配してくれて嬉しかった。
> でもウィッグつけ出して、外出も嫌になったり、そんな頃、偶然、すごく信頼してた友人にあったの。
> 「乳がんになって、これウィッグなんだ」と言うとすごく引かれて、凄い顔で退散され・・・・・・
> やっぱ誰でも彼でも公言するものじゃないと学習しました。

サークル仲間さんたち、いい方たちですね。
そうそう、病気の話って苦手な人がいるんですよね。
イヤな思いさせようと思って言ってる訳ではないんだけど…。

> 反応って色々。考えてくれてるけど、発言はあっさりの人もいる、とか。
> 年2~3回会う同級生3人。たまたま「そろそろ会おうかメール」が来たので、「実は○日、手術なんだ」とメールで告白すると病院まで見舞いに来てくれて、心配してくれて嬉しかった。
> で次そろって会った時、病気の事はあまり触れず、その心遣いが居心地良かったです。
> 私は検診を奨励するほど、まだ強くなれてないです。

いいお友達じゃないですか~。
(私は誰にも言わなかったので寂し~い入院生活)。
検診は見落としも多いから微妙ですよね(親族は高リスクになったんでセルフチェック勧めてます)。

2011/11/20 (Sun) 15:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

