スポンサーサイト


「お母さんは90歳まで長生きしてね。」

昨日はタキソテール1回目。
アイスグローブを着用したので、音楽を聞きながらぼーっと窓の外を眺めていた。

その時ふと、先日長男がつぶやいた言葉を思い出した。

「お母さんは90歳まで長生きしてね。」って。
急に。なんの脈略もなく。
体調悪くてリビングで横になっている私の横で宿題やりながら。

彼の知っている情報は
・お母さんが乳がんであること。
・今、治療のため強い薬を打っていて、そのため、体調が悪くなってしまうことがあること。

何を思って彼がそのような発言をしたのかは分からない。今、9つの長男。「永遠に生きる」なんてことはさすがに無理だと知っているから、彼にとって見たら永遠の様な時間の90歳をセレクトしたのかな。自分は80歳まで生きるんだって。その微妙な差はなに(笑)?

まだ彼が4歳ぐらいの時のこと。朝方、誰かに見られている感じがして目覚めると、
覆いかぶさるようにして、じっと私を見つめる長男の姿。何、何…?と思っていると、
「お母さん、大好き。」って言ってぎゅーっ。

そんなことも思い出しながら、あと50年、頑張れるかな―。なんて思いながらちょっと泣いてしまった。

治療そのものは楽しいことは何一つなくて(ブログは楽しいけど(笑))、子育ても楽しいことばっかりじゃないけど、私はこういうきらきらした思い出を胸に頑張っていく。

つけまつげずれちゃったけどね。ありがとう。


★初タキソテール翌日。
昨日は吐き気がするほど猛烈に眠かったけど今日は持ち直しています。
本格的な副作用はこれからかな、とびびってますが、
ぽちっと応援↓いただけるとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます


yoseue.jpg
久しぶりに寄せ植えを作ってみましたのでアップしてみます。
(もちろんゴム手袋着用!)
長らくやる気が起きなかった趣味の寄せ植えも、気をつけながら
ちょっと復活させようかな―、なんて考えてます
スポンサーサイト

- 4 Comments

ねこみか  

長男くんの言葉、涙、出そうです~~
お母さんの方が10年長生きの設定なのは、男女の寿命差かな?
寄せ植えも素敵!
擬似体験みたいで、癒されました~~

お互い、乳がんでも長生きしようね!
そういえば、以前のbambiさんのブログ(雑記)の「5年生以上の人」(クリック)で95歳まで生きてる人とかの
コメントをたくさん見て、励まされました。この病気は、なった人じゃないと分からないよね~~~!

2011/11/17 (Thu) 10:28 | EDIT | REPLY |   

えるも  

子どもってあんまり判ってないのかな?とか思ったりしますが、こと親のことはよーく判ってますよ。
空気でわかっちゃうんじゃないかな?
あんなことやこんなことも

可愛い分大変だし
大変だけど可愛い
何才になっても子どもはスペシャルな存在です。
ずっと見守れるよう長生きしましょうね。
タキソテール完走したら、また威勢のいいWorking Motherに返り咲いてください。
女子力も再開でね

2011/11/17 (Thu) 11:53 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

>長男くんの言葉、涙、出そうです~~
> お母さんの方が10年長生きの設定なのは、男女の寿命差かな?

ありがとうございます。
今日はすっかり忘れて「宿題やりなさい!」とか、「お怒り母さん」モードですが(汗)。

> 寄せ植えも素敵!
> 擬似体験みたいで、癒されました~~

そう言っていただけるとアップした甲斐がありますi-234
(調子に乗るかも(笑))

> お互い、乳がんでも長生きしようね!
> そういえば、以前のbambiさんのブログ(雑記)の「5年生以上の人」(クリック)で95歳まで生きてる人とかの
> コメントをたくさん見て、励まされました。この病気は、なった人じゃないと分からないよね~~~!

そう、長生きしてる人はすっかり病気のこと忘れちゃってたりして、あんまり話聞けないけどたくさんいるんですよね~。
50年生目指してお互い頑張りましょうv-91

2011/11/17 (Thu) 18:59 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

えるもさん

> 子どもってあんまり判ってないのかな?とか思ったりしますが、こと親のことはよーく判ってますよ。
> 空気でわかっちゃうんじゃないかな?
> あんなことやこんなことも

ええ、特に長男はいろんなことに関心が深くて、隠し事ができず困ったようなうれしいような。。。
(今の関心事はTPP参加の是非です(汗))

> 可愛い分大変だし
> 大変だけど可愛い
> 何才になっても子どもはスペシャルな存在です。
> ずっと見守れるよう長生きしましょうね。

ええ、もちろん。年金もらうまで頑張りますよ~。
(少なくともあと28年になっちゃうかも…?それから何年生き伸びたら収支はプラスに?やっぱり90まで生きてないとダメ??)

> タキソテール完走したら、また威勢のいいWorking Motherに返り咲いてください。
> 女子力も再開でね

は~い、女子力は自信ありませんが、威勢のいい~はやれそうな気がしますv-411

2011/11/17 (Thu) 19:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

