抗がん剤治療で太るのも分かる気がする

抗がん剤…って聞いたら以前は「激やせ」を連想していた。

でもそうでもない人も多いみたい。
私もFEC4回投与のうち、最初の方はするする~、と体重が落ちたけど、後の方は現状維持。

抗がん剤にも慣れて食べられるようになった、とかではない。
むしろ4回目は副作用(口内炎)がひどくてひどくて食べる量は普段の半分ぐらい。

pear.jpg

ちなみにこれ↑は、一番口内炎がひどかった時の一食分(昼食)。
この状態が数日続いたけど、なぜかこの状態で体重は減らなかった。
なぜ?私なりに考えてみた。

★便秘も原因?
神様、私の食べたものはどこに行ったの(全部吸収)?って感じ(恐ろしくてあまり考えたくない…)。

★運動不足
副作用のきつい間はほとんど外出しないから、知らず知らずの間に筋肉が落ちてるかも。確か筋肉少ないと基礎代謝も鈍るらしいからこれも原因のひとつ?
便秘の要因にもなってるだろうし。

★ホルモンバランスが影響?
FEC2回で生理が停止。…ということはホルモンバランスも変わってるはず?詳しくないけど、やっぱりホルモンバランスが崩れると体重増えるのかなあ。

★くどいものしか食べられない
病人って「あっさりしたもの」しか食べられないのかと思ってたけど、私の場合真逆。
口内炎がある時は柔らかいものしか無理だけど、回復期はカレーとか肉系のものとか、くどいものでないと味が分からないのでついつい手が…。
分かってるのよ~、和食の方がいいって。
でも、でも 出汁系の味が特に分からないなか、和食って辛い。
こないだもお吸い物飲んだら「湯か?」って感じ
せめて味分かるもの食べたい、と、ついつい高カロリー方面に。
(ほんとは出来合いの食品にも塩かけたいぐらい味覚がバカになってるんだけど、腎臓のためぐっとがまん)

★リバウンド状態?
副作用で食べられない間は飢餓状態になった細胞が、少しでも食べ始めると「うお~っ、貯め込むぞ~!!」とばかりにがっつり脂肪をため込んでる…ような気がする。

★薬の影響?
FEC投与後、明らかに顔がまるくなったことが(義母から「むくんでる?」と指摘)。
病院では特に注意は受けなかったけどむくみやすいのかなあ。

などなど、いろいろな要因が絡まって、太りやすくなってるんでしょうか?
私は別に体重は増えてもいいんだけど、イヤなのは変な太り方すること。
なぜ、痩せるときは胸から落ちて、太るときは腹から付く(ー'`ー;)?(←ずばり、歳でしょう)

なので副作用のおさまった時はなるべく歩いたり自転車使ったり、油ものは控えたりしています。
(オットもヨーロッパ出張後太ったし…)

これから抗がん剤の方、油断は禁物ですよ~☆



太りやすいの分かるよ~、と言う方も、えっ、そうなの、と言う方も
応援↓いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

明日はいよいよ(今度こそ)タキソテール(の予定)です。
スポンサーサイト

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/15 (Tue) 12:34 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

私、只今ac投与1週間目。
bambiさんとは好みが違うのか、食べ物全て塩っぽく感じて、まず~~~って感じです。
野菜炒めも、魚のソテーも、つけあわせも、納豆も、味付け無しで食べるとまずまず良い感じ。
結構食べれるんだ、量!!
今日昼(ひじきチャーハン)なんか主人より大量に食べた!
私のをよそった後、主人や子供に味付けして食べてもらってます。
体調良くなって、早く、握り寿司1パックペロリと食べたいよ~~~!!

2011/11/15 (Tue) 15:10 | EDIT | REPLY |   

とと  

あはは・・・
見てましたか?
最終FEC終わり、来週からパクリです。
先週から今週にかけて、毎日、バイキングに出かけてます。
そりゃ、太るわ。

書かれた内容、すべて当てはまります。
ちなみに、味覚障害も口内炎もないので、尚更、食欲満点です。

便秘でお尻が痛くなり、お薬入れないといけません。

2011/11/15 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

マカロンさん

食べ物の傾向同じですね!同じ方いらっしゃるとなんかうれしいです^^。
(私もいろいろ買いだめています)
金曜日、頑張ってくださいね。
ウイッグは風に注意です!

2011/11/15 (Tue) 22:34 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

> 私、只今ac投与1週間目。
> bambiさんとは好みが違うのか、食べ物全て塩っぽく感じて、まず~~~って感じです。
> 野菜炒めも、魚のソテーも、つけあわせも、納豆も、味付け無しで食べるとまずまず良い感じ。
> 結構食べれるんだ、量!!

ヘルシーじゃないですか!うらやましい!
私は精神的なものなのか、一度良くなった味覚障害が悪化。。。
しょう油は刺激が強すぎるのですが、塩味大好きになっちゃいました(汗)。

> 今日昼(ひじきチャーハン)なんか主人より大量に食べた!
> 私のをよそった後、主人や子供に味付けして食べてもらってます。
> 体調良くなって、早く、握り寿司1パックペロリと食べたいよ~~~!!

ひじきチャーハン、おいしそうですね。じゅる~。
私も良くなっておいしいもの食べたーい。

2011/11/15 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ととさん

>あはは・・・
> 見てましたか?

はい、見てました(笑)。

> 最終FEC終わり、来週からパクリです。
> 先週から今週にかけて、毎日、バイキングに出かけてます。
> そりゃ、太るわ。

FEC,お疲れさまでしたv-308
バイキング、じゃんじゃん行っちゃってくださいi-234

> 書かれた内容、すべて当てはまります。
> ちなみに、味覚障害も口内炎もないので、尚更、食欲満点です。

あら~、うらやましい。あやかりたいです~。

> 便秘でお尻が痛くなり、お薬入れないといけません。

私もー。動けよ、腸!!
食物繊維も水分もとってるんだけどな。。。

2011/11/15 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment