意外と小心者な私。

一般的に「うるさい」「図太い」と言われる大阪の地に生まれ、かの地でも「口から先に生まれた」「殺しても死なない」と称される私。先日もとある企業で「社員の方の健康管理のため、病人の話が必要でしたらぜひお声掛けください!」と営業してきた。転んでもただでは起きないところは我ながらふてぶてしい。しかし意外と小心者でもある。

★お刺身編

化学療法中の患者がだれしも言い渡される「刺身禁止令」。私はこれを素直に守っている。なぜか?お刺身は大好きである。食中毒が怖い?それはあんまり恐れていない。「化学療法中の癌患者、また刺身で死亡」なんて話が頻繁にあったらびびるけどそうでもないし。それより怖いものは、万一刺身で食あたりなんかして、病院に行くことになってしまった時、「刺身食べた~?ダメだって言ったでしょ!」と怒られることである。
だって、看護師さんって怒ったらこわそうじゃん…。(←小声)

★抗がん剤編

3回目のFEC投与の際、カルテに書かれた体重は「47.1Kg」であった。前回測定時には確かにその体重だったけど、直前に院内で図った体重は「46.0Kg」。あれ?反映されてない…?まあ、1Kgぐらいのもんだからいいか、なんて思ってたけどだんだん気になってきた。そこで尋ねた。
「体重で薬の量って変わるんですか?」
「はい、変わりますよ。」と看護師さん。
でもカルテのことは言えなかった。だってもう薬届いてるんだもん…。
ねえねえ、薬が多いと金額も高くなるの?(←心の中で小声)と思いつつ、やっぱり聞けない…。

★体重測定編

で、次に病院行った時はブーツはいて行ったんだけど、ブーツを脱いで体重計に。「靴のまま計ってください。」って書いてるけど、やっぱちょっとでも薬は減らしたい。後ろで待ってるおばあちゃんからの「靴は脱がなくていいのよ~」という熱い視線を感じつつ…。おばあちゃんに話しかける勇気も無ければ、ブーツ分の600g分増加した抗がん剤に耐える勇気もない私…。

★血圧編

いつもは血圧は90台で低血圧ぎみな私。化学療法前に血圧測定~。
と、出た数値はbambi血圧史上最高の135!
うげっ!いつもより40も高い!なんか病気か!?と思いつつも「正常の範囲内」ということで無事その日も化学療法決定!
…で、終わった後の血圧は「98」。一気にダウン!どんだけ化学療法にびびってんねん…。



空港で金属探知機を通るたび、運転中パトカーを見かけるたび、何もしてなくてもどきどきするけど、
なぜか前日に明日の準備しなくてもへっちゃら(しょっちゅう忘れ物してるけどめんどくさい…)。
そんな私に応援いただけるとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

え?十分ふてぶてしいからたまには大人しくしとけ?そりゃまた失礼しました。。。

スポンサーサイト

4 Comments

yannchan  

FEC終了おめでとうございます~!
そうそう、「白衣性高血圧」という
れっきとした病名?もあるくらいですから、白衣や点滴棒見て、
血圧上がっちゃうのはフツーに起こりえることなのかもしれませんね。
私もケモ中、ブロガーさんの記事で、
ほ~体重等で薬剤の量が異なるのか?と知り、
ある日主治医に痩せたら投与量少なくなって安くなるの?とたずねたの。
「よっぽど変わればね」とのことで
「10キロくらい?」とふってみたところ「え?10キロ痩せたの?」って、
それだけ痩せたら、診察室のドア開けた瞬間、アナタ気づくでしょ!!
と思ったことが。結局、何キロ刻み?!で薬量変わるのか分かりません・・・
体重も、冬は服が重たい!!と、メモリマイナス1キロを主張してました。

タキサンも無事乗り切って下さいね。

2011/11/08 (Tue) 22:51 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

yannhanさん

> FEC終了おめでとうございます~!

ありがとうございます~(感涙)。

> そうそう、「白衣性高血圧」という
> れっきとした病名?もあるくらいですから、白衣や点滴棒見て、
> 血圧上がっちゃうのはフツーに起こりえることなのかもしれませんね。

FECのせいで血管がかなり痛いので、血圧測定→痛い、にびびってるのかも知れません(←やっぱり小心者(汗))。

> 私もケモ中、ブロガーさんの記事で、
> ほ~体重等で薬剤の量が異なるのか?と知り、
> ある日主治医に痩せたら投与量少なくなって安くなるの?とたずねたの。
> 「よっぽど変わればね」とのことで
> 「10キロくらい?」とふってみたところ「え?10キロ痩せたの?」って、
> それだけ痩せたら、診察室のドア開けた瞬間、アナタ気づくでしょ!!
> と思ったことが。結局、何キロ刻み?!で薬量変わるのか分かりません・・・
> 体重も、冬は服が重たい!!と、メモリマイナス1キロを主張してました。

え!?よっぽど痩せないと変わらないんですか?ショック!!
10キロ痩せようかな…って、ぜったい無理だけど。
でも軽めの服で行ってそうな気がします(笑)。

> タキサンも無事乗り切って下さいね。

はーい、どきどきですががんばります!

2011/11/09 (Wed) 08:24 | EDIT | REPLY |   

たかさん  

こんにちは。私は逆でした。どんどん体重が増えました。半年の抗癌剤中に8キロも増!体重によって薬の量が決まるなら、薬を増やしてもらわないと、効かなかったら困る、と思って素直に申告しました。薬が増えるのは嫌だけど、効かないのはもっと困ります。血圧は高くなりました。FEC最終回直前は180!病院は痛くて辛い所だと頭も体も思ってしまったようで、病院に行く日は体調不良で腹痛があり、現在放射線治療で毎日通院なので、毎日腹痛、神経性胃腸炎になってしまいました。

2011/11/09 (Wed) 15:53 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

たかさん

> こんにちは。私は逆でした。どんどん体重が増えました。半年の抗癌剤中に8キロも増!体重によって薬の量が決まるなら、薬を増やしてもらわないと、効かなかったら困る、と思って素直に申告しました。薬が増えるのは嫌だけど、効かないのはもっと困ります。

こんにちは~。
たかさんは体重が増えたんですね。
実は私、今回の投与で(口内炎や風邪で)かなり食事の量が減ったにもかかわらず、体重は微動だにせず。。。
薬の影響でやせにくかったり、太りやすかったりするのでしょうか??
しっかり自己申告したとはすばらしいです。

>血圧は高くなりました。FEC最終回直前は180!病院は痛くて辛い所だと頭も体も思ってしまったようで、病院に行く日は体調不良で腹痛があり、現在放射線治療で毎日通院なので、毎日腹痛、神経性胃腸炎になってしまいました。

180ですか!それでもやるんですね。(確かに病院、恐ろしいですね。。。)
腹痛ならびに神経性胃腸炎、良くなるように念を送っときます!

2011/11/09 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment