FEC治療(まとめ)

風邪もよくなってちょっと一段落。
私のFEC治療(4回)を振り返ってまとめました。後に続く方の参考になれば幸いです。
(あくまでも「個人の感想」ですので、気になることは医療機関の方のおうかがいください)

【副作用編】

★吐き気
制吐剤が効いたのか4回中、吐いたのは初回と3回目のみ(いずれも投与当日)
ちなみに3回目は「奥歯まで磨きすぎた」という間抜けな理由なので、実質は初回のみ。
(歯磨きの際はご注意を(笑)!)

★脱毛
一週間ほどなにごともなく、ある日突然「なんじゃあ、こりゃ~!!(松田優作)」状態に。
束ねられる長さだったので、束ねていたら寝具にはそう付着せず、掃除は思ったより楽。
FEC4回終了後も完全には脱毛せず、治療開始前の1割弱は残っている感じ。

★倦怠感
初回は3日間はほぼ寝たきり。2回目以降は3日間は「寝たり起きたり」で4日目ぐらいから、家の中でなら短時間活動(出かけるのは体力的に無理)、1週間で外出もOK(ただしかなり疲れやすい)。

★口内炎
なめていたらえらいことに…
口内炎に関して詳しくは…
http://bambi1971.blog.fc2.com/blog-entry-79.html


★胃もたれ
吐きそうな感覚はないものの、これがけっこう辛かった。ガスター(胃酸の分泌を抑える薬)の処方でまあまあましに。

★下痢、便秘
特になし。

★生理
投与開始後、2回はきっちりあって、その後終了した様子。

★発熱
初回投与後約10日目に37.5度の熱。
4回目投与後13日目に38.2度の熱。
ただしいずれもその後自然治癒。

★貧血
ふらふらする感覚はあったものの、血液検査でひっかかる程ではなく、薬の服用はなし。結膜は明らかに家族より白い。低値安定?

★血管痛
2回目投与まではなんともなかったものの、回を重ねるごとに痛みが増加。4回目の投与は投与中、ずーーっとじんじん痛い感じ(投与を受けた血管が今も赤い筋になっている)。投与終了後は大人しくしてたらなんともないけど、力を加えると「いてててて。」って感じ。ただし痛み止めがいる程ではない。

★色素沈着
特になし。爪も親指がちょっと黒い程度。
治療中の美白化粧品に関して詳しくは…
http://bambi1971.blog.fc2.com/blog-entry-77.html


★体重
4Kg減少。初回にがくっと落ち、その後はあまり減らず。食べられるようになった、と言うより体が飢餓状態に慣れた感じ。

★ケモブレイン
ない…はず。
(車に牛乳の入った買い物袋を置き忘れて、腐らせたのはいつもの大ボケだと思いたい!)

【生活編】

★通院
投与→副作用までタイムラグがあるので(私の場合3~5時間)、投与後車での帰宅も問題なし。ただし、タイムラグは人により異なるので初回は公共交通機関や送迎が無難。

★仕事
デスクワークの場合、1週間程度で復帰可能。どーーーーしても休めないなら、4~5日程度で復帰は可能かな?という感じ。

★家事
4日めぐらいから簡単な調理はOK。ただし臭いに敏感になるので脱臭グッズを準備するのがおススメ(冷蔵庫→脱臭剤、洗濯もの→ファブリーズ、など)。

★車の運転
1週間ぐらいは避けた方が無難。

★子育て(小2・小3男児)
特に支障なし。私が寝てる時、子供が友達連れてきたことあったけどかまわずぐーぐー寝てました(笑)。騒音よりも辛かったのは子供の汗のにおい。着替えさせたり、洗濯ものにファブリーズぶっかけたりして乗り切りました。
子供達も特に暗くなったりせず、
長男:お母さんが寝てると冷蔵庫にたくさんおいしいものがあってうれしい(夫が食べられそうなものを買っておいてくれます)、
次男:お母さんが寝てるとゲームがたくさんできてうれしい、って感じ。
ちったぁ心配せえや!

これが私のFEC治療のすべて。
僭越ながら全4回の治療での教訓を。
抗がん剤なめずに氷舐めよう!
↑ちなみに昔、清原を起用した薬物乱用防止キャンペーンで「覚○剤打たずにホームラン打とう!」ってキャッチコピーが問題になったことがあった(まるで清原選手が乱用しているようだと…)。インパクトあったなあ、あのキャンペーン(なお、伏字にしてるのはプロバイダ対策で、実際のコピーはそのものずばりです)。

以上!さらば、FEC!世話になったが二度とてめえにゃあ会いたくない(笑)!!



なにかのご参考になった方も、
清原のキャッチコピーにぷっ、と思った方も、
応援↓いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

FECの諸先輩方、いろいろ教えていただいてありがとうございました
(引き続きよろしくお願いします!)

スポンサーサイト

8 Comments

みーこ  

風邪いかがですか?

私は、やっと鼻水から脱出したとこです。
ハゲハゲなので、よけいに寒く感じるのです…(^^’)
これから寒くなるので、風邪には気をつけないといけないですね。

2011/11/07 (Mon) 17:02 | EDIT | REPLY |   

えるも  

こんばんは

風邪、退治したようで良かったです。
FECともお別れして、ホッとしますね。
インフルエンザの 季節にかかりますが、寄るな触るなで乗り切りましょう。

私は無事エキスパンダー胸に進化しました。
エキスパンダー入荷後5日です。まだ平ですが、見馴れておりますゆえに、膨らみを見た時、(・・?)と思いかねない自分でないことを祈ったりしてます。

bambi*さんも次の治療がおありだと思いますので、気持ちはゆるゆる、お薬にはサクサク働いてもらってね。
きっちり記録されていて偉いなぁ〜といつも読ませてもらってます*

2011/11/07 (Mon) 17:34 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

みーこさん

> 風邪いかがですか?
> 私は、やっと鼻水から脱出したとこです。

お気遣いありがとうございます。
熱はすっかりひいて、あとはちょっと鼻水、と言った感じです。

> ハゲハゲなので、よけいに寒く感じるのです…(^^’)
> これから寒くなるので、風邪には気をつけないといけないですね。

ええ、夜中に「頭がすーすーする」と思って目覚めたり。。。
子供にもインフルエンザの予防接種受けさせてしっかり防御します!

2011/11/08 (Tue) 21:02 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

えるもさん

>風邪、退治したようで良かったです。
> FECともお別れして、ホッとしますね。
> インフルエンザの 季節にかかりますが、寄るな触るなで乗り切りましょう

お気遣いありがとうございます。
インフルエンザは一家で予防接種してしっかり防御します!

> 私は無事エキスパンダー胸に進化しました。
> エキスパンダー入荷後5日です。まだ平ですが、見馴れておりますゆえに、膨らみを見た時、(・・?)と思いかねない自分でないことを祈ったりしてます。

進化おめでとうございます!
(私は抗がん剤で体重が減った分、残った胸が退化しましたi-202
べっぴんさんな胸になることをお祈りいたします!

> bambi*さんも次の治療がおありだと思いますので、気持ちはゆるゆる、お薬にはサクサク働いてもらってね。
> きっちり記録されていて偉いなぁ〜といつも読ませてもらってます*

帳簿の記帳よりこちらが優先の困ったちゃんですが(笑)これからもよろしくお願いします!

2011/11/08 (Tue) 21:09 | EDIT | REPLY |   

リリア  

はじめまして

私のお友達が乳ガンになり今は自宅抗がん剤治療に入りました。

副作用の事やとても心配で色々検索してました。

2013/06/06 (Thu) 14:23 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

リリアさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

お友達が抗がん剤治療中とのこと。
副作用少ないことをお祈り申し上げます!

2013/06/09 (Sun) 17:44 | EDIT | REPLY |   

すいかのたね  

bambiさんのブログは,私にとってガイドブック というか バイブルに近くなっています。FEC1回後 食欲減退くらいしか副作用ないなあ ラッキーと思っていたら 2週間目の初外来で血液検査に引っかかり(白血球1000 好中球8.3%)で即入院。4日間入院して,アゲアゲ注射を6本打ってもらったら,白血球が18000!バブルのようでした。感染するといけないって,ユニットバス・キッチンつきの1万円の特別室に半額で入れてもらって,ちょうど脱毛が始まってシャワーで掃除にきりきり舞しているところだったのでありがたかったです。でも白血球1000の時も18000の時も自分の実感では体調に変化なしでした。熱が出る前に治療してもらって良かったのかな。

2013/06/23 (Sun) 05:54 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

すいかのたねさん

こんにちは。
白血球の値はその後安定しましたか?
そんなに変化があったのはびっくりだけど体調には影響はなかったんですね。よかったよかった。
(特別室…いいですね!)

> bambiさんのブログは,私にとってガイドブック というか バイブルに近くなっています。

ありがとうございます~。
こうしていただくコメントも皆様にとって参考になっているようです。
(けっこうみんな読んでるみたい)。
書き込みありがとございます!

2013/06/27 (Thu) 07:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment