外来化学療法の交通手段は?(パクリにジョッキ1杯分のアルコール!?)

ラストFECから2週間。いまだ体がFECとの別れを惜しんでいます(口内炎痛~い(泣))。
(ええい、未練がましい!さっさと別れろ!)

さて、外来化学療法が決まった時、悩んだことの一つが交通手段。普段の通院は自分で車を運転して行っている(20~30分)。公共交通機関だと、電車→バスの乗り継ぎがあるし、運賃も自家用車の方が割安(電車・バスで片道380円。自家用車の駐車料金は無料)。

FEC、初回は薬の影響が分からないので夫に送迎してもらった。2回目は公共交通機関。3回目は自分で車を運転。正直、公共交通は階段が多いので意外とそれが負担(なんか血流が促進されて薬がよくまわる感じ)。で、4回目も自分の車で。

次はタキソテール(ドセタキセル)。どんな薬…?と情報を調べていると、とある医療機関の資料に遭遇。

「タキソール(パクリタキセル)、タキソテール(ドセタキセル)という抗がん剤にはアルコールが含まれています。」

beer2.jpg

私の場合3週間ごとだから…え~っ、ジョッキ1杯!?車でいけないじゃーーん!と思ってたら、私の場合タキソテール(ドセタキセル)だから、「ドセタキセルはそれよりは少ない量になります」って。ああ、良かった。でも「それより少ない」って?結局よく分からん。まあ、大事をとって公共交通で行くか。

上記資料、いろいろ分かりやすいのでご紹介させていただきます。
抗がん剤治療を受けられるかたへ
http://www2.khsc.or.jp/materials_collection/05/05_01.pdf




なお、bambiはお酒飲めますが夫はまったく飲めません。どれくらい弱いかと言うと、結納の席の食前酒で酔いつぶれ、寝るほどに…。そしてそれを見た義父(夫の実父。同じく酒に弱く食前酒で酔っ払った)が、笑ってみかんの皮を息子に投げつけていました。嫁も含めどうしようもない一家です(笑)。
そんな我が家にぽちっ↓と応援いただけますとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ところでみなさん、交通手段はどうされていますか?

スポンサーサイト

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/04 (Fri) 11:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/04 (Fri) 15:57 | EDIT | REPLY |   

もも  

いつも拝見させていただいてます。
同じ乳がん患者としてbambiさんのブログは、うなずく
(共感がもてる)ことばかりで楽しいです。私は、この夏にやっと抗がん剤は終わりましたが、まだしつこい
痺れが残っています。本当に抗がん剤は、辛いです。
頑張ってくださいね。応援しています。
ちなみに、私の通院しているところは車で10分なので
自家用車、調子が悪いときはタクシーでした。

2011/11/04 (Fri) 16:05 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

マカロンさん

はじめまして。
(鍵付きコメントへの返信の仕方が分からなかったので公開にて失礼いたします。)

いろいろ一緒ですね^^。
こちらこそこれからもよろしくお願いします!

2011/11/06 (Sun) 16:09 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Brave!さん

こんにちは。
(鍵付きコメントへの返信の仕方が分からなかったので公開にて失礼いたします > < )。

ひょえ~。ご立派です!(私と同じくらいの距離!?)
文句言わず電車とバスで参ります!

2011/11/06 (Sun) 16:12 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ももさん

> いつも拝見させていただいてます。
> 同じ乳がん患者としてbambiさんのブログは、うなずく
> (共感がもてる)ことばかりで楽しいです。

ありがとうございます!
そう言っていただけるとうれしいです!

> 私は、この夏にやっと抗がん剤は終わりましたが、まだしつこい
> 痺れが残っています。本当に抗がん剤は、辛いです。

痺れの残る方も多いのですね。
どうぞ良くなりますように!

> 頑張ってくださいね。応援しています。
> ちなみに、私の通院しているところは車で10分なので
> 自家用車、調子が悪いときはタクシーでした。

情報ならびに応援ありがとうございます!
(病院からうちまでのタクシー代2500円にびびる小心者・bambiでした^^)

2011/11/06 (Sun) 16:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment