スポンサーサイト


病人にかける言葉って難しい

※よろしければこちらもお読みください→(病人にかける言葉に正解はあるのか?)

病人にかける言葉って難しいと思う。「その人の立場に立って発言」なんて言っても、病気になったことがなければ想像することすら難しい。その上、「嫌な言葉」なんて健康な状態でも人によってまちまち。
よく「病気になって気難しくなった」なんて言うことを聞くけど、もしかしたら健康な時には耐えられた何気ないひと言とかに心を閉ざしてしまっているのかもしれない。


実は私も今、ある友人からの手紙に怒っている。
なんであんなこと言うかな?
前に会った時はっきり不愉快だって言ったのに。
わざわざ手紙まで送ってきて繰り返すとは…。
おそらく本人は「私のためを思って」言っている言葉。

そう言えば奥さんを癌で亡くされた方が著書で、奥さんの死後、先輩からの激励の手紙で鬱病になったって書いてた。こうなったのもすべてお前の責任だから、とかなんとか。あの~、奥さんが亡くなったのって旦那さんはまったく関係ないと思いますが…。

ナイーブなんだよ、病人もその家族も。

私が働いてると「家族が」かわいそうなんだって。
あの~、私、仕事セーブしてて今日も家にいるし、出かけるにしても子供が学校行った後出かけてて、帰ってくる前に帰宅してますが…。
家にいてヒマにしててもろくなこと考えない性格なんで、復帰後に備えて勉強してる、って言ったら「自分の体の半分は家族のもの」ですか。
抗がん剤やってても1カ月間の旗当番も一日休んだだけでちゃんとやったし、昨日も自分は食べられなくてもごはんちゃんと作りましたよ。学校行事だってちゃんと行ってる。
まだ家族に尽くさないといけませんか?
怒っている、というかもう悲しい。

病気になると多かれ少なかれ人間関係が変わる、っていろんな人が言ってた。

今それを実感している。残念な方向で。
まあ、家族の結束みたいなものは固まっていい方向にまたちょっと変化したからいいか。

おいしいものでも食べて気分転換、できないのが残念だけど好きな雑誌でも読むか。

こんな中でもするっと人の心を軽くしてくれるようなことを言ってくれる人もいる。見習いたいなあ。

仕事関係でうれしかったのは、「早く帰ってきてくださいよ(笑)」。
自分が必要とされていて、居場所がある感覚がうれしい。

夫からは…ナイショ(笑)。

なんて書いてたらまた仕事の電話が掛ってきたので仕事します。
(自宅2Fが仕事場)



愚痴って失礼いたしました。
よろしければぽちっ↓と応援いただけますとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます。
ちなみに賛否が分かれる「頑張って」は好きです(「はい、頑張ります!」って感じ)。


yasai.jpg
義父母から無農薬野菜をいただきました。
うれしいな。
冷たいものが食べやすいので焼きナスにするぞ!(沁みるのでしょう油抜き)
スポンサーサイト

- 5 Comments

ねこみか  

私の場合→かけられる言葉の長さじゃなく、表情とかで心配してくれてるかが分かる。
たった一言「大丈夫?無理しないで」でいい。
そして病気の事は、
あまりごちゃごちゃ言わず普通に話してくれた方が有難い^^。

いろいろ噂が立つ、ご近所さんには、最後までできるだけ内緒にしておきたいですね。

私も「頑張って」は好きです。「はい、頑張ります!」って感じ。
病気に向かい合ってるだけで頑張ってるもんね~~~

2011/11/02 (Wed) 09:55 | EDIT | REPLY |   

みーこ  

風邪ほとんど治りました。

あまり余計なことは言わずに、話を聞いてくれる友人とかいいですね。
なんかすっきりして癒されわ~。

(私は、ここにコメントして癒されてます。一緒の時期にがんばってる人が、いっぱいいるなぁと思って…。)


ねこみかさんへ

もしここ読んでたら……
氷ですが私は家の製氷皿?にアクエリアスを凍らせて持って行ってます。以外ともちますよ。
オレンジジュースも試しましたが、解けるのが早くて長い時間はもちませんでした。

2011/11/02 (Wed) 10:12 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

みーこさん、ありがとうございます。

2011/11/03 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

> 私の場合→かけられる言葉の長さじゃなく、表情とかで心配してくれてるかが分かる。
> たった一言「大丈夫?無理しないで」でいい。
> そして病気の事は、
> あまりごちゃごちゃ言わず普通に話してくれた方が有難い^^。

そうそう、私も「普通」がありがたいです。
「病人だから励まさないと!」と気負うより…。
あと、その人との普段の関係も大きいですよね。
心から信頼しているか、若干我慢しながら付き合ってるか、とか。

> いろいろ噂が立つ、ご近所さんには、最後までできるだけ内緒にしておきたいですね。

私もご近所さんには言ってないですね。
がん→まだ40代→死ぬ、とか推測されそうで…(ご近所はお年寄りが多いのです)。

> 私も「頑張って」は好きです。「はい、頑張ります!」って感じ。
> 病気に向かい合ってるだけで頑張ってるもんね~~~

はーい、今日も頑張りましょう☆

2011/11/04 (Fri) 09:10 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

みーこさん

風邪よくなったようでよかったです^^。

> あまり余計なことは言わずに、話を聞いてくれる友人とかいいですね。
> なんかすっきりして癒されわ~。
>
> (私は、ここにコメントして癒されてます。一緒の時期にがんばってる人が、いっぱいいるなぁと思って…。)

自分が病気になって「余計なことは言わない」ことがいかに偉大なことかよくわかりました(難しいですよね)。
ネットって(知りたくない情報もあるけど)、居ながらにしていろんな人と情報交換できるのがいいですよね。私もいろんな方と交流できてほんとに助かってます!

> ねこみかさんへ
>
> もしここ読んでたら……
> 氷ですが私は家の製氷皿?にアクエリアスを凍らせて持って行ってます。以外ともちますよ。
> オレンジジュースも試しましたが、解けるのが早くて長い時間はもちませんでした。

この情報もありがとうございました。
次回はアップルティー凍らせて持ってきます!

2011/11/04 (Fri) 09:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

