やっぱり氷はなめといた方がいい

FEC4回を振り返って…やっぱり氷はなめといた方がいい。

当初、口内炎対策に氷を持参して点滴中なめてたんだけど、回を重ねるごとに口に何か入れてることと氷(水)の味が苦痛になってやめてしまった。で、今 後悔している。点滴の間の3時間ぐらい我慢して続ければよかった、と。その後の副作用は日単位で、その方が辛い。

という訳で氷の使用状況とその後の副作用についてまとめてみました。

★1回目
・使用状況:3時間(点滴中)がっちり氷使用(水の氷のみ)。薬剤師さんからの指導で投与後も30分程度氷をなめ続ける。
・口内炎:1箇所(氷の届かなかった奥歯の裏)
・味覚障害:軽症(投与後1週間程度ものが苦く感じられ、味(特にだしの様な旨味)が分かりにくい(みそ汁⇒水に味噌溶いたような感じ)。塩味、甘みは感じる。)

★二回目
・使用状況:3時間(点滴中)がっちり氷使用(水の氷と購入したグレープフルーツ味の氷を併用)。前回の失敗をふまえて、奥歯の裏にもたまに氷を入れてみる。
・口内炎:0箇所
・味覚障害:軽症(前回同様)

★三回目
・使用状況:氷の味がつらくなり、売店のグレープフルーツ味の氷(1カップ)のみ使用。・口内炎:0箇所
・味覚障害:中程度(投与後10日程度、ものを食べると金属のようなびりっとした感じがし、味が分かりにくい)

★四回目
・使用状況:前回口内炎ができなかったことから氷の使用を中止(薬剤師さんに心配される)・口内炎:0箇所。ただし口の中全体が炎症を起こしたような状態で痛い(みかんは一口で断念。フライドポテトも痛くて1本で断念)
・味覚障害:重症(ものの味が今までで一番分からない。かに⇒長時間煮てすかすかになったような味(家族はおいしいと言っていた…)。ホットケーキ⇒スポンジ? しょう油⇒単なる刺激物…。旨味も塩味も感じにくいので、おかず系はなに食べても「こんなはずでは…」って感じ。)


今日はラストFECから11日目。倦怠感とかはほぼなくなったんだけど、せっかく元気になっても食べ物がおいしくないと正直日常生活の楽しみも半減。

やっぱり氷はおいしくないけど、次回からはまた氷復活させようと思います!

そんな中、今ハマってるのは洋ナシ。食感も柔らかくて冷やすと食べやすいので買い足しに行ってきます!
さて、今日の晩ご飯どうしますかね。。。



何かのご参考になりましたら…
ばぽちっ↓と応援いただけますとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます。
「なめる」と聞いてすぐに「なめねこ」を思い出す昭和な女、bambiのレポートでした★
スポンサーサイト

2 Comments

ねこみか  

私はfec1回やって副作用のダメージが大きかったのが脱毛と口内炎。
うちの(最初の)病院は、口内炎対策=氷について教えてくれんかったし・・・
歯肉が白くぼろぼろになり、「なにこれ?」状態でした。
口角などに3か所でき、口が1センチしか開かず、切れないように鏡見ながら食べてた。
グレープフルーツ味の氷って、ice boxの事かな?
普通の氷と併用して、奥歯にもあてるといいんですね。
病院でも教えてくれない事を知らせてくれて、ありがとうございます。
洋ナシも試してみたいのですが、缶詰ですか?

2011/11/01 (Tue) 20:19 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

口内炎、かなり大変だったようですね。
次回、氷でおさまることをお祈りいたします!

> グレープフルーツ味の氷って、ice boxの事かな?

はい、そんな感じのやつです。
(実際には聞いたことがないメーカーのやつでしたが…)

> 洋ナシも試してみたいのですが、缶詰ですか?

生のやつですよ。この時期出回るみたいなのでよろしければチャレンジしてくださいね。

あと、みーこさんからコメントいただきましたので転記しときますね★

ねこみかさんへ

氷ですが私は家の製氷皿?にアクエリアスを凍らせて持って行ってます。以外ともちますよ。
オレンジジュースも試しましたが、解けるのが早くて長い時間はもちませんでした。


ですって。私も飲めるもの凍らして持ってきます!

2011/11/02 (Wed) 12:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment