スポンサーサイト


抗がん剤に美白化粧品は効くのか?(身銭切って実験)

普段はすっぴん。今も端の欠けた眼鏡をかけ、10年以上着ているユニクロのフリースを着ている。
(そして日曜の昼下がり…やることもなくアタック25を見ながらブログを更新)。

でもこんなbambiも一応女子(←いや、おばはんでしょう)。

抗がん剤を始めるときに気になったのは「色素沈着」。

お肌黒くなるのかな~。薬剤師さんからの説明では「色素が沈着しやすいので、女性で気になる方は外出時に日傘や手袋で日光を避けましょう。」って。

…ということはひとりでに黒くなるわけではなくて、日光に反応してできた色素が居座りやすいってこと?
…となるともしかしたら美白化粧品が効くかも?

だって試してガッテンかなにかで、「美白化粧品はもともとの肌の色が明るくなる作用があるわけではなく、日光に反応してできた色素が沈着しにくい作用があるもの」って言ってた(要するにもとからあるシミは消えないけど、「日焼けしたあと」とかに塗るとシミができにくいんだそうだ)。
と言う訳で人生初の美白化粧品を購入~♪

化粧水は…日本の美白化粧品と言えばこれでしょう。雪肌精。

sekkisei.jpg

鈍感肌で化粧品では肌荒れしないので、いきなりどかんと500mlを購入。

乳液は…なんとCHANELを購入(LE BLANC)。
シャネルざますわよ、奥様。

leblanc.jpg


雑誌のおまけにサンプルがついてて、使用感とかもまあ、いいかなあ、なんて。
でも高いので、夫が海外出張に行った時にお土産に免税店で買ってきてもらいました!

んでこれらを使い続けて約3カ月。
特にシミはできてないけど肌の色は…?
印刷用の色チップで抗がん剤使用前と使用後の肌の色を比較できたらいいけど、んなマニアックなもの持ってない。

そこでいつもファンデーションを買ってるお店にGO!

だって自分だけ気付かないうちに「あっと驚く白塗り仮面」になってたらイヤだから。
BAさんに客観的に肌色を判定してもらうのだ!

…で、結果。

「今までと肌の色は変わってませんでした」(ほっ)

と言う訳で「抗がん剤に美白化粧品は効くのか」という問いに対する返答。

美白化粧品使用したところFEC4回で肌の色は変わりませんでした。(これが化粧品の効果によるものかどうかは分かりませんが。なお、爪は一部だけちょっと黒いです)。

以上!
(美白化粧品使うんだったらしみできる前が勝負ですよ~)



なにかのご参考になりましたら…
ぽちっ↓と応援いただけますとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます!

夫(研究職)にこんな話したら「顔の半分だけ塗って、塗ってない方と比較しないと(効果)分からないよ!」とか言われそうですがさすがにそれは嫌です。。。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

