スポンサーサイト


主婦の味覚障害…。

FECラストからちょうど一週間。いまだに寝たり起きたりだけど食事は作っている。

でも味覚障害。しかも今までで一番ひどい。
(口内炎対策の氷をやめてしまったことが原因?)

味付けに自信がないのでおとといは○美屋の麻婆豆腐のもとで麻婆豆腐を作った。

で、食べてみて夫に尋ねた。

「ねえ、これ味付いてる?」
と。

付いてない訳ないんである。しっかり1パック入れたし。子供もぱくぱく食べてる。でも私が食べた感じは「ひき肉と豆腐炒めて味付けせず終了!」って感じ。

とほほ~。なんていうのかな、この切なさ。
時間と労力かけて自分でまずいもん作ってる んである。寂しい~。
料理好きなのよ、私、実は。

よく、人を慰めるときに「おいしいものでも食べて…」って言うよね。
ほんと、ものがおいしく食べられるのってすごいパワーになると思う。
あんまり自覚してなかったけど。

しかもこんな時に限って借りてきた漫画に「病気で味が分からなくなって泣きながらごはんを食べるおばあちゃん」とか出てきて(コメディー漫画なのに!!)、思わずフィクションのおばあちゃんに感情移入(うえ~ん、おばあちゃん、私たちよくなろうね)。

あ~あ。

しかもしかも、こんな時に、こんな時に限って

旅行に行った義母が蟹送ってくれたんだわ。

明日着!

明日までに舌の感覚戻ってますように!!(←切実(笑))



今の願いはおいしく蟹が食べられること!
そんな私にぽちっ↓と応援いただけますとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます。
ちなみに今日の晩ご飯はカレーです(←味見要らず!)
スポンサーサイト

- 8 Comments

とと  

味覚障害、嫌ですね。
私は2回目に水が飲めませんでしたが、1週間で大丈夫でした。
他はおかげさまで、味覚障害もなく、9日目にはめちゃ辛いグリーンカレーもOKでした。
それぞれの回で、症状が違いますね~~

こんな時は、レトルトや冷凍食品に頼らないと、身が持たないかも~~

私も4回目のFECが来週に迫ってます。

次のタキサン系が副作用が軽い事を祈ってます。
お互い頑張りましょうね~~

2011/10/28 (Fri) 15:19 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

質問です。1時間くらいの点滴の間中、氷をなめるって、看護士さんに言ったら、氷もらえるんですか?

2011/10/28 (Fri) 17:04 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ととさん

こんにちは。
私もグリーンカレー大好きです!
でもあんまり辛いのは苦手なのでちょっと甘めので…(邪道?)

>
> こんな時は、レトルトや冷凍食品に頼らないと、身が持たないかも~~

レトルト頼ってますがなんと今レンジが故障中です!
いなくなってレンジの偉大さを思い知りました…。

> 私も4回目のFECが来週に迫ってます。
>
> 次のタキサン系が副作用が軽い事を祈ってます。
> お互い頑張りましょうね~~

ととさんのFECと、お互いのタキサン系の副作用が軽いことをお祈りします!
お互い頑張りましょう!

2011/10/29 (Sat) 10:30 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

私の行ってる病医は「my氷持参」でしたよ。
(売店にも氷売ってます)。
魔法瓶に詰めて持って行ってました!

2011/10/29 (Sat) 10:32 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

そうなんですか。
8日にac療法(抗がん剤)なので、魔法瓶を持って行きます!
売店にも氷売ってるんですね!ありがとうございます!

2011/10/29 (Sat) 18:09 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

8日にac療法(抗がん剤)なのですね。
氷、口内炎だけでなく味覚障害対策にも有効ですよ。
(私も復活させます!)

2011/10/30 (Sun) 13:38 | EDIT | REPLY |   

mamemame  

抗がん剤投与中の氷

始めてコメントさせていただきます。今でも、コメント読んでいただけるか、心配ですが…
来週から、術前抗がん剤投与が始まる物です。
抗がん剤投与中の氷、是非真似させていただきたいと思って居るんですが、自宅で試したところ、氷一つが約3分しか持ちません(~_~;)
2時間位かかると言われてるんですが、そうなると、凄い数の氷が…
何分かに一つとかでいいんですか?
それとも、やはり、絶えず口に入れといた方が良いですか?

2014/06/07 (Sat) 13:13 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

mamemameさん

こんにちは、初コメありがとうございます。
来週から抗がん剤なんですね。

氷の数ですが、ずばり、「一回冷やすとしばらく効くからずーっとじゃなくてもいい」そうです。
(私が治療を受けた病院の薬剤師さん談)

私も水筒に持ってって、たまに食べて、って感じでしたけど、それで十分でした。
副作用が少なくてすみますように!

2014/06/07 (Sat) 15:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

