スポンサーサイト


今度は不眠症(デカドロンの副作用?)

受験生のころ、とある友人(年中ダイエット中)がこう言った。

「悩みがあって食欲がなくなるという感覚が分からない。いつでもご飯はおいしい。」と。

それに対して私はこう言った。

「私は食欲は減る。でも夜も眠れないという経験がない。ベッドで悩んでいるつもりがいつの間にか爆睡している。」と。ちなみにその友人は眠れなくなるそうだ。

その時、お互いが「こいつより自分の方が繊細だ。」と思ったものである(笑)。



さて、あれからすでに倍以上の年齢になった私。

なんと眠れない。ベッドどころか、授業中、クラシックのコンサート、映画館、プラネタリウムとありとあらゆる局面で寝まくったこの私が…!抗がん剤の副作用が顕著な、一番しんどい時期に。夜も2~3時間寝たら目が覚めてその後眠れない。日中横になっても眠れない。寝たいのに。

主治医に相談したところ「吐き気止め(デカドロン)の副作用ですかね。」と言うことで吐き気の程度を見ながら、自分で服薬を調整、ということになった。

ちなみにその時の主治医の言葉。
「吐き気止め(デカドロン)飲んだら元気になっちゃう人もいますからねえ。」

元気じゃねえよ!
へろへろで動けないのに横になっても眠れなくて元気なんか減る一方。

薬剤師(20代後半ぐらい・男性)はこう言った。
「吐き気止め(デカドロン)の副作用…食欲増したりしますか?」

増えねえよ!
今背中の骨浮いてるよ!見るか?(←セクハラ発言)

夫(一応研究職)はこう言った。
「へえ~。副作用って毎回違うんだね。おもしろいね。」

面白くねえよ!!!!!!
この理系野郎!ぶっとばすぞ!

ったく、どいつもこいつも。
(口が達者で元気そうなので好き勝手言われるらしい。)

…で、デカドロンの服薬やめてどうだったか。

やっぱり眠れませ~ん(泣)。

結局なんで眠れないのか原因不明…それが一番つらい…眠い…。



ブログ更新してるヒマあったら寝とけや!
心の中でそう突っ込んだあなた(おっしゃるとおりです)、
ぽちっ↓と応援いただけますとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます(┐・・┌)←ゲッソリしてる。
スポンサーサイト

- 2 Comments

えるも  

こんばんは

デカトロンは不眠になりますよね~
私は、抗がん剤(同じくFEC→タキソテールです)の副作用より、
デカトロンや制吐剤の副作用がつらかったように思います。

FECでは、過眠で起きていられず、制吐剤で眠気が起きる薬を止めました。
一方、タキソテールでは眠れず、レンドルミン(眠剤)を使いました。
今でも、不眠気味です。
タキソテールの副作用はシツコイデス。(痺れの残存ありデス)

イメンドカプセルがよく効くらしく(私は未使用)、今治療中の友人は、デカトロン使っていないそうです。
でも、吐き気はコントロールできてるそうです。
よかったら、医師に相談してみては如何でしょうか?
不眠は疲れますよね。
私もつらかったです。
ねむくなあ~れ。ねむくなれ~。←おまじないのつもりv-75


2011/10/26 (Wed) 21:50 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

えるもさん

こんにちは

> デカトロンは不眠になりますよね~
> 私は、抗がん剤(同じくFEC→タキソテールです)の副作用より、
> デカトロンや制吐剤の副作用がつらかったように思います。

ああ、やっぱり不眠になった人もいるんですね~。
(あんまり聞かないんでいないのかと。。。)
うちの病院の場合、抗がん剤の副作用はしっかり説明してくれたものの、デカトロンや制吐剤の副作用の説明はなかったんですよ。

> FECでは、過眠で起きていられず、制吐剤で眠気が起きる薬を止めました。
> 一方、タキソテールでは眠れず、レンドルミン(眠剤)を使いました。
> 今でも、不眠気味です。
> タキソテールの副作用はシツコイデス。(痺れの残存ありデス)

いろいろと大変でしたね。
タキソテール、しっかり「アイスグローブ」を予約しておきました!

> イメンドカプセルがよく効くらしく(私は未使用)、今治療中の友人は、デカトロン使っていないそうです。
> でも、吐き気はコントロールできてるそうです。
> よかったら、医師に相談してみては如何でしょうか?
> 不眠は疲れますよね。
> 私もつらかったです。
> ねむくなあ~れ。ねむくなれ~。←おまじないのつもりv-75

薬もいろいろあるんですね。情報ありがとうございます。
お陰さまで少々眠れるようになりました。
お返しに痺れが軽減するようお祈りしておきます!
おさまれ~。おさまれ~。

2011/10/27 (Thu) 16:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

