スポンサーサイト


治療中でも楽しみを

自分が乳がんと宣告された時、治療が始まったらまったく身動きが取れなくなるのかと思った。

今も私の病気を知っている人に会うと「元気じゃん。もうよくなったの?」とか聞かれる。

いえ、ばりばりの(抗がん剤)治療中。

でも、みんな抗がん剤治療中でも、副作用のない時は元気に出歩けること知らなくて当然。

私も知らなかった。外来で抗がん剤治療受けることすら(てっきり入院してするものだと思ってた)。

なので、「抗がん剤って言っても今は副作用を抑える薬がいろいろあって、そう怖いものではないんですよ。治療中でもこうして出歩けるし。」なんて答えている。日本人の二人に一人ががんになるというし、今私に「元気そう」なんて心配してくれる人がいつ癌になるとも限らない。そんな時、不必要にその人が治療を怖がらないよう、あえて大変な部分の話はしない。優しいなあ、私(笑)。
でもその人が不用意に私以外のがん患者に、「今は治療も楽なんでしょう。」なんて言ったら困るので、「副作用は人によりけりなんで誰かに「今は治療も楽なんでしょう。」なんて言わないでね。」とも付け加えている。ますます優しいなあ、私…って、副作用重い人もいる、って言ってるから優しくないか。

さて、本題(相変わらず前置きの長い女である(すみません))。

タイトル通り、治療中でもちょこちょこいろんなことを楽しんでる。

まず買い物。今年は思い切ってブーツを買った(@銀座かねまつ)。

ブーツ

これ↑のロングの方(色は黒)。

実はロングブーツ持ってなくて何年も迷ってた。
だってブーツって高いじゃん。バーゲンになったら欲しいサイズはすぐ無くなるし。
でも今年は思い切って欲しいブーツを購入。
ちなみに抗がん剤(FEC)一回分ぐらいの値段。
ほんま、抗がん剤って高っいわあ…。
あの治療費全部被服費に回したらめっちゃゴージャスになれるで(笑)。


で、靴を買ったら出かけたくなって本日、ランチへ。

lunch_food.jpg

行ったのはこんな↑お店。
もちろん子供が小学校に行ってる間にこっそりと。
(海外出張の代休を取った夫と共に)。
普段は「動物性脂肪の取りすぎは良くないかな?」と和食が多いけど、まあたまには。
心配してた味覚障害も今日はほぼなくて、ひゃっほーー(≧▽≦)ノ!って感じ。

…と外出だけではなく、家の中でもぼちぼち楽しんでます。

manga.jpg

↑TSUTAYAのレンタルコミック(10冊一週間レンタル700円)。
高校生の時に途中まで読んだ「あさきゆめみし」がやっと私の中で完結しました!(←原作は1000年前に終わってる(笑))

今は他の漫画にも手を出していて、私は副作用があっても漫画ぐらいは読めるので、次のFEC投与後続きを読むのが楽しみです(明るい漫画がおすすめ)。



そんなこんなでつらつら書き連ねましたが、もしかしたらこれから抗がん剤治療が始まる方も読まれてるかもしれませんね。治療中でも合い間合い間に楽しめる時間もありますよ~、と。

…なんて今週末最後のFECで、「このまままたあの副作用に耐えるだけの日々はいや~!」とわがままぶっこいていろいろやってる私でした。


金曜日FECで、明日(木曜)はまた仕事の私(お金使っちゃったし
にぽちっ↓と応援いただけますとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます!
スポンサーサイト

- 6 Comments

mutsu  

はじめまして

私は患者ではないのですか、お友達が昨日から初めての抗がん剤治療に入りました。
全摘手術を終えて1ヶ月半程経ってます。
周りの人間は何をしたらよいのか友達が何を求めてるのかを少しでも知りたくランキングからやって参りました。
笑う事は身体に良いって言われてます。
ここに来たら私が元気になれました。
友達も超前向きです←今のところ
副作用が出てきて弱音が見えてきたら微力だけど支えなきゃと。
年内に今回を含めて三回するそうです。
入院投与は今回だけで後は通院。
脱毛後のウィッグも一緒に選びました。
出来る事を普通に私なりに!!

2011/10/20 (Thu) 11:08 | EDIT | REPLY |   

noncyan  

こんにちは
 
 9月に乳がん宣告を受け、突然のことに何かにすがるように
 ネットを調べまくっているときにこちらにたどり着きました。

 暗い波にさらわれそうな時、
 bambi*さんのブログで元気をもらっています。

 私もしこりが大きく、リンパに転移していることから
 全摘手術を来月末に受けます。 (主治医が多忙で・・・)
 正直不安におしつぶされそうですが、
 子供たちのため、元気な母にならなければ、と思ってます。
  
 前向きに・・・負けていられませんよね!
 
 

2011/10/20 (Thu) 13:28 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: はじめまして

mutsuさん

はじめまして。
お友達のために情報収集。お優しいですね。
(果たして何かの参考になっているのか…(汗))。
あくまでも私の場合ですが、「何かあったらいつでも言って。」の言葉がうれしかったです。
(今のところ、実際にはあまりHelpをお願いする機会もなく過ごしておりますが、その気持ちがうれしかったです)。
あと「かわいそうな人」じゃなくて普通に接してくれた方が気楽ですね~。

ではmutsuさんのお友達がはやくよくなられますことをお祈りいたします!

2011/10/20 (Thu) 15:48 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

noncyanさん

こんにちは~。はじめまして。
 
>  9月に乳がん宣告を受け、突然のことに何かにすがるように
>  ネットを調べまくっているときにこちらにたどり着きました。

一緒です~。私も告知後パソコンにかじりついてました。

>  暗い波にさらわれそうな時、
>  bambi*さんのブログで元気をもらっています。

ありがとうございます!
こんなんでよければ(笑)いつでももってってください!

>  私もしこりが大きく、リンパに転移していることから
>  全摘手術を来月末に受けます。 (主治医が多忙で・・・)

そうそう、私も検査→手術長かったです。
(だんだん厚かましくなって最近は「抗がん剤、やるならやるで早くして!」とか言ってます)

>  正直不安におしつぶされそうですが、
>  子供たちのため、元気な母にならなければ、と思ってます。
>   
>  前向きに・・・負けていられませんよね!
>  
私の場合、夜中目が覚めると(薬の影響で覚めやすいのですが)、ろくなこと考えないので、「とにかく夜は寝る」をテーマに、日中ほどよく疲れるようにしています。
9月告知と言うことでまだまだ落ち着かれない日もあるかと思いますが、お互い頑張りましょう♪ 

2011/10/20 (Thu) 15:58 | EDIT | REPLY |   

おっくん  

こんばんは。
明日はラストFEC ですね。
段々副作用が軽くなってる、と言ってたので、今回少しでもましになるよう祈ってますp(^-^)q

さっきテレビで同い年の谷原章介さんが、「最近2時とかまで飲んで帰ってきても、すぐ目が覚めて、初老を感じる」って言ってました〜(>_<)
私もbanbi さん同様、最近夜中の3時頃目が覚めて困ってましたが、初老のせい?

ところでbanbi さんの病院はアイスグローブ(って名前だったっけ?)ありますか?
私が一番辛かった副作用は爪と指先だったので、確認してみてはどうかな?と思いまして。自費みたいですけど。

では気をつけて行ってきてくださいね!
返信はいりませんのでm(__)m

2011/10/21 (Fri) 00:25 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

おっくんさん

こんにちは。
返信遅くなってごめんなさい。

> こんばんは。
> 明日はラストFEC ですね。
> 段々副作用が軽くなってる、と言ってたので、今回少しでもましになるよう祈ってますp(^-^)q

やっとパソコンの前に座れる程度には回復しました!
副作用の重さは1回目>4回目(今回)>2回目>3回目 ってとこでしょうか?

> さっきテレビで同い年の谷原章介さんが、「最近2時とかまで飲んで帰ってきても、すぐ目が覚めて、初老を感じる」って言ってました〜(>_

谷原さん、同い年なんですね(テレビ出てる人って若~い)。
ちなみに渡辺陽一氏が年下だと知った時はショックでした(笑)。

2011/10/26 (Wed) 14:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

