スポンサーサイト


抗がん剤の副作用がおさまるまでの日数は?

今から十数年前。東京で会社勤めをしていたときのこと。ホワイトデーが近づき、女性社員にお返しを買いに行く係を命じられた新入社員のW君が、同期の女の子にお薦めのお店を尋ねていた。

その女の子はこう答えた。
「ステラおばさんのクッキーなんかいいんじゃない。パッケージもかわいいし。新宿の小田急ハルクにもお店あるよ。」

それを聞いたW君は同僚のK君にこう言った。
「お~い、K!小田急にさあ、ハルクおばさんのクッキーって言うのがあるんだって!」

ねえよ!
ハルクおばさんって誰や、超人ハルクの親戚か!?


なにが言いたいのか。超人の話である。

なぜ超人なのか。

超人について考えることがあるからである。

なにが超人かと言って「抗がん剤の副作用からすぐ脱却できる人」を私は超人だと思っている。

翌日ランチに。買い物に。ブログを更新…すべて超人レベルである。

私には無理だ。自営業をいいことに一日パジャマでひっくり返ったまま仕事の電話に出たり、70代の姑を遠路はるばる呼び寄せて介護させたり。

過去3回のFEC療法。最短6日、最高10日は出歩けない(電話はOK)。

で、なにが言いたいか。

いったいみんな抗がん剤が抜けるまで何日かかっているのか、と。

タイトルのまんまである。

それならそうと書けばいいのに、なぜここまで引っ張ったか。

…ブログが一行で終わるからである。

「皆さん、抗がん剤抜けるまで何日かかりますか」で。

我ながらここまでひっぱったらだれも読んでいないのでは…というような無駄なひっぱりである。

…できれば(次回私が投与する)タキソテール(ドセタキセル)って何日ぐらい副作用が続くのか、とか知りたいなあ、なんて…←小声で呟いてみる。


ハルクおばさんのクッキー、歯欠けそうやなあ、と言う方も、
文章長いんじゃ!と言う方も
ぽちっと↓応援いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

かたじけのうございますm(_ _)m。
ついでにタキソテール(ドセタキセル)の副作用が何日ぐらい続くのか教えていただけますととてもうれしいです。

今日もお読みいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

- 17 Comments

とと  

は~~い(挙手)
私も同じ質問したかったです。ありがとう、bambi*さん。

私の場合です。
だいたい1週間で復活です。(普通に生活できる)
1回目、2回目は副作用の出方が違い、食道、胃炎系にやられ、10日間くらいムカムカしてました。
3回目の今回は、食事の量も1週間で復活しました。
ムカつきもあまりありません。
私の場合、やはり、「赤い尿」が出なくなるのが目安です。

外出は、10日目に血液検査で病院へ行くので、それをメドに出歩きます。

タキソテール、私も同じくデス。
うっすら残る、髪の毛・まつ毛。眉毛が無くなるのかなぁ~

2011/10/17 (Mon) 13:51 | EDIT | REPLY |   

とと  

追伸。
遅くなりましたので、こちらで。
私も、マンモではわかりませんでした。
PET-CTも受けていますが、これも初期の癌は見つからないとの事。
やはり、医者の力量も必要かと。

2011/10/17 (Mon) 14:08 | EDIT | REPLY |   

トモミ  

赤い悪魔

ブログいつも拝見させていただいています
FEC大変ですよね…お察しします
私の場合軽く10日は寝込んでて、出歩くなんてとんでもないという感じでした
2週間くらいは頭の中「しんどい」でいっぱいでした
3週間目くらいにやっとノロノロ動けるくらい
ほとんど食べられなくて10キロ以上体重減りましたよ…
早くに復活する方ホント超人ですよね
でもFECが終わって今パクリ(参考にならなくてすみません)なのですが、嘘のように元気です。
ただ好中球と白血球が上がらなくてちっともウィークリーじゃないですが…(汗)
bambi*さんが特別弱いわけではなく一部の人だけが超人なのですw
だからしんどいときは無理せずゆっくりなさってください
お互いがんばりましょう!

2011/10/17 (Mon) 17:31 | EDIT | REPLY |   

おっくん  

banbi*さん、こんばんは。
同じタキサン系のweeklyパクリでは参考にならないと思いますが、一応私の経験を。
月曜日に点滴して、火曜日の夜から金曜日の夕方くらいまでしんどかったです。土日は遊びに行ってましたよ。
主治医が赤ひげ先生のようで、12回で出た薬は頓服の吐き気どめ3回分だけ。
毎回飲むほどではなかったけど、最後にもったいないから飲んどきました。
副作用は後半辛かったけど、一人で乗り切れる程度でした。
もちろん個人差はあると思うし、私の場合ネットで調合してもらった漢方を飲んでたので、ましだったのかもしれませんが…(ブログで副作用が軽くなったと読んで、慌てて頼みました。)
FECより軽いといいですね(一番つらそうですもんね)

超人ハルク…懐かしい♪毎回服どうするの?と心配でしたσ(^_^;)

2011/10/17 (Mon) 19:01 | EDIT | REPLY |   

sashidak  

はじめまして。bambiさんの楽しいお話が大好きでいつも読ませていただいています。おたずねのタキソテールですが、ちょっとヤバいです。覚悟しておいたほうがよろしいでしょう。私、EC,タキソール、タキソテール、の3種を経験しました(ちょっとやりすぎなのですが、ややこしい事情があって)タキソテールが一番しんどかったですね。月曜日に点滴すると、火、水、木はほぼ普通なのですが、金、土、は体中がばらばらになるほど痛く、歩くと針の山の上のよう。それで、日曜にはまずまずに戻ります.通常3週間に一度の投与なので、つらいのはほんの2、3日ですが、その間は動けません。主治医になんども「ドーピングさせて」と泣きを入れたのですが、「むり〜」と軽く却下でした。でも薬効は一番あったようです。がんばってくださいね。大丈夫よ**^^**

2011/10/17 (Mon) 21:09 | EDIT | REPLY |   

jsong  

はじめまして!乳ガンブログに初コメントで緊張です(笑)
術前でFEC→DOCしました。
FECは二日ほど寝込み、あとは熱でひきこもりでしたが10日を過ぎると普通に過ごせました。
DOCはなぜか1.2回目はさほどFECと変わらない程度でしたが
3回目以降は結構きつかったです。10日ほどまで寝込み、食べれず、熱も37度後半から38度前半で頭がぼ~っとしてました。
起きれるようになってからも少し動いただけですぐ疲れて座ったり横になったり・・・・。すごくカラダが重くて何をするにもしんどかったです。
湿疹(やたら痒い)とむくみも3回目以降に一気に来ました。
とまぁ私の場合ですが、人それぞれ、bambiさんの副作用が少しでも軽くなるよう祈ってます。

2011/10/17 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |   

yannchan  

こんばんは~!
勤務先で携帯からロムっていて、本題は~?!って
突っ込んでました(笑)
ケモ現役の皆様、お疲れ様です。

都度、ホント違ったので、
「何日目から回復」は明確に言えないのですが
ほぼ、オッケーだったのは3週間中、
毎回ラスト3日くらい?(悲)
数日後には、また一からやり直しか~と、へたれてました。
骨髄抑制がFECは10~12日後くらいだったのが
ドセは1週間後くらいに、どっか~んと来ました。
もう、力はいらなくてふにゃふにゃ~みたいな。
状況が許すなら、皆さん寝て過ごして下さいね。
拙宅のFEC,ドセのカテゴリーに「おさらい」が入ってますので
よろしければ、ご参照下さい。

今、自分が、あの辛い治療を受けていたことが信じられません~。
自分を最大限甘やかし労わりつつ、お過ごしくださいね。

2011/10/17 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/17 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

ととさん

こんにちは。こめんとありがとうございます。
(ああ、ここにもマンモで見つからなかった方が…。まとめてのコメントで失礼します)

> 1回目、2回目は副作用の出方が違い、食道、胃炎系にやられ、10日間くらいムカムカしてました。
> 3回目の今回は、食事の量も1週間で復活しました。
> ムカつきもあまりありません。
> 私の場合、やはり、「赤い尿」が出なくなるのが目安です。

私も同じ薬で副作用の出方、毎回違います!
(初回がどか~ん、としんどくなって、そのあと1週間で回復。二回目はしんどさのピークは初回ほどではないものの、回復までに10日、とか)
「赤い尿」は出続けるものなのですね。
私の場合は初日だけであと普通なんですが…もとから尿が赤いのかしら?私。

> 外出は、10日目に血液検査で病院へ行くので、それをメドに出歩きます。

10日目に血液検査で病院、もうちの病院にはないので、「えっ!そんなことしてくれるんだ!」とびっくりです。

> タキソテール、私も同じくデス。
> うっすら残る、髪の毛・まつ毛。眉毛が無くなるのかなぁ~

まつ毛は薄くなったので40歳で付けまデビューしました☆
またレポートしますね!

2011/10/18 (Tue) 10:51 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: 赤い悪魔

トモミさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

> ブログいつも拝見させていただいています
> FEC大変ですよね…お察しします
> 私の場合軽く10日は寝込んでて、出歩くなんてとんでもないという感じでした
> 2週間くらいは頭の中「しんどい」でいっぱいでした
> 3週間目くらいにやっとノロノロ動けるくらい
> ほとんど食べられなくて10キロ以上体重減りましたよ…

じゅ、10キロ減!!
よく最後まで耐え抜かれましたね。
その気力に勇気をいただきました。ありがとうございます。

> 早くに復活する方ホント超人ですよね

ええ、どこの星の人かと…。うらやましい限りです…。

> でもFECが終わって今パクリ(参考にならなくてすみません)なのですが、嘘のように元気です。
> ただ好中球と白血球が上がらなくてちっともウィークリーじゃないですが…(汗)

パクリの副作用はそんなでもないんですね!
よかったです!
好中球と白血球があがるよう、念を送っておきます(笑)。

> bambi*さんが特別弱いわけではなく一部の人だけが超人なのですw
> だからしんどいときは無理せずゆっくりなさってください
> お互いがんばりましょう!

はい、お互いのんびり頑張りましょう!

2011/10/18 (Tue) 10:56 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

おっくんさん

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます(また今度メールしますね)。

> 同じタキサン系のweeklyパクリでは参考にならないと思いますが、一応私の経験を。
> 月曜日に点滴して、火曜日の夜から金曜日の夕方くらいまでしんどかったです。土日は遊びに行ってましたよ。

火曜日の夜から…ということはちょっと「執行猶予」があるイメージでしょうか?
なんにせよ、火~金はだるいんですね。
weeklyでのお勤めご苦労様です!

> 主治医が赤ひげ先生のようで、12回で出た薬は頓服の吐き気どめ3回分だけ。
> 毎回飲むほどではなかったけど、最後にもったいないから飲んどきました。

私は逆で吐き気どめ(デカドロン)勝手にやめちゃいました(汗)。
飲むと眠れなくなるので…。
(やめていいものかどうか今度主治医に相談してみようと思ってます)

> 副作用は後半辛かったけど、一人で乗り切れる程度でした。
> もちろん個人差はあると思うし、私の場合ネットで調合してもらった漢方を飲んでたので、ましだったのかもしれませんが…(ブログで副作用が軽くなったと読んで、慌てて頼みました。)
> FECより軽いといいですね(一番つらそうですもんね)

漢方!心が揺らぎます。。。
FECはラスト一回で、なんとかやり過ごし方も修得してきたのでなんとか乗り切ろうと思ってます。

> 超人ハルク…懐かしい♪毎回服どうするの?と心配でしたσ(^_^;)

ええ、変身系って服心配ですよね。
「闇のパープルアイ」(ご存知ですか?)の倫子とか…

2011/10/18 (Tue) 11:12 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

sashidakさん

はじめまして。
お笑い系闘病ブログ(笑)へようこそ♪

> おたずねのタキソテールですが、ちょっとヤバいです。覚悟しておいたほうがよろしいでしょう。私、EC,タキソール、タキソテール、の3種を経験しました(ちょっとやりすぎなのですが、ややこしい事情があって)

ひょえ~。抗がん剤の生き字引ですね。
お勤め、ご苦労様です!

> タキソテールが一番しんどかったですね。月曜日に点滴すると、火、水、木はほぼ普通なのですが、金、土、は体中がばらばらになるほど痛く、歩くと針の山の上のよう。それで、日曜にはまずまずに戻ります.通常3週間に一度の投与なので、つらいのはほんの2、3日ですが、その間は動けません。

がびーーん。タイムラグがあって後からきいてくるんですね。
油断しないように心がけます。

>主治医になんども「ドーピングさせて」と泣きを入れたのですが、「むり〜」と軽く却下でした。でも薬効は一番あったようです。がんばってくださいね。大丈夫よ**^^**

夫が皆さんからのコメントを読んで「効きそうじゃないか!」と気合を入れておりますが副作用分けてあげたい感じです(笑)。
では頑張ります!

2011/10/18 (Tue) 11:19 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

jsongさん

> はじめまして!乳ガンブログに初コメントで緊張です(笑)

ありがとうございます!
緊張していただくほどの者ではございませんが(笑)。

> 術前でFEC→DOCしました。

私は術後ですがお揃いですね♪

> FECは二日ほど寝込み、あとは熱でひきこもりでしたが10日を過ぎると普通に過ごせました。

やっぱり10日ぐらいはだるさも残りますよね~。

> DOCはなぜか1.2回目はさほどFECと変わらない程度でしたが
> 3回目以降は結構きつかったです。10日ほどまで寝込み、食べれず、熱も37度後半から38度前半で頭がぼ~っとしてました。
> 起きれるようになってからも少し動いただけですぐ疲れて座ったり横になったり・・・・。すごくカラダが重くて何をするにもしんどかったです。
> 湿疹(やたら痒い)とむくみも3回目以降に一気に来ました。

あらららら…。
熱に湿疹…大変な治療をよく乗り越えられましたね。
やはり回を重ねるとそれだけ体に負担がかかるのでしょうか。
無理しないよう気をつけます。

> とまぁ私の場合ですが、人それぞれ、bambiさんの副作用が少しでも軽くなるよう祈ってます。

いろいろ情報提供していただいた上、ご心配まで。ありがとうございます☆

2011/10/18 (Tue) 11:27 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

yannchanさん

> こんばんは~!
> 勤務先で携帯からロムっていて、本題は~?!って
> 突っ込んでました(笑)

ツッコミ大歓迎です。おおきに!

> ケモ現役の皆様、お疲れ様です。

はい、疲れておるであります(笑)!


> 都度、ホント違ったので、
> 「何日目から回復」は明確に言えないのですが
> ほぼ、オッケーだったのは3週間中、
> 毎回ラスト3日くらい?(悲)
> 数日後には、また一からやり直しか~と、へたれてました。

どひゃ~。ラスト3日のみOKとは…きつかったですね。
また一からやり直しか~には激しく同意します。
(金曜日からまた「懲役」です…)

> 骨髄抑制がFECは10~12日後くらいだったのが
> ドセは1週間後くらいに、どっか~んと来ました。
> もう、力はいらなくてふにゃふにゃ~みたいな。

みなさんおっしゃるようにタイムラグがあるんですね。
夫にも「今度の治療はこうだから」って伝えておきました。
情報ありがとうございます。

> 状況が許すなら、皆さん寝て過ごして下さいね。

もっちろん!私、自分を甘やかすのは得意なんです(笑)。

> 拙宅のFEC,ドセのカテゴリーに「おさらい」が入ってますので
> よろしければ、ご参照下さい。
>
> 今、自分が、あの辛い治療を受けていたことが信じられません~。
> 自分を最大限甘やかし労わりつつ、お過ごしくださいね。

いろいろありがとうございます。
ではまたおうかがいさせていただきますm(_ _)m。

2011/10/18 (Tue) 11:34 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

misayannさん

はじめまして!
お笑い系闘病ブログへようこそ!

> 今、TC療法(タキソテール・シクロホスファミド)の治療中で、2クールまで終了したところ(今日で7日目)です。
> 副作用ですが、1クールめは、4日目・5日目・6日目の3日間は倦怠感などでしんどかったのですが、吐き気はほぼなし。(しんどい日でも、3駅向こうのデパートで食料品を買い込める位の元気がありました。下限で60%の体調という感じ)
> 2クールめは、4日目のみダウン気味でしたが、すぐに体調度80%前後にもどり、普通の生活ができました。


うううう、“普通の生活”とのコメントがなんかうれしいです~。
残りは2クールでしょうか?副作用あまりでないよう、お祈りいたします!

> 副作用でなんといっても一番つらいのは、便秘です!!!!
> 主治医が3種類の便秘薬を処方してくれましたが、どれもピンとこなくて(1週間ほど確実に溜まりす・・・)

今FEC中で便秘の症状はないのですが、薬が変わると油断できないですよね。
便秘薬もいろいろ種類があるのですね。
もし便秘になったら迷わず主治医に相談します。情報ありがとうございます。

> 1週間後からは、抗がん剤をやってるのを忘れるくらい元気です。
> 人によっても違うかもしれませんし、3・4週目とどう変化するかわかりませんが、案ずるより産むが易しとなるといいですね。
> (ちなみに、私は1日1リットル目安のにんじん・緑黄色野菜ジュースと、無塩食・手作りごぼう茶でむくみ対策をしています。)

いろいろ頑張っておられるからこそ体調がよろしいんですね♪
私もちょっと副作用対策の食事とか調べてみようと思います。

> これからの抗がん剤生活、お互いに「あれ?こんな楽なん?」となりますように、お祈りしています。。。

ありがとうございます。
あやかれるよう頑張ります!

2011/10/18 (Tue) 11:43 | EDIT | REPLY |   

じゅん8008  

こんばんは。
副作用がいつ抜けるか。
FEC4回の副作用はとにかく白血球減少症に悩まされ
毎回グラン注射で白血球を上げながらでした
ですから体調管理はしんどかったです

後半ドセタキセル4回は吐き気やだるさより
体の痒み、浮腫み、そしてやっぱり白血球減少症
4回目から手足の痺れ
でも全身状態としてドセタキセルは日常生活しやすいし
副作用での入院もありませんでしたよ
仕事も半日程度でしたら大丈夫でしたよ

ドセタキセルが終わって1か月で味覚異常が治り
4か月の今朝一番の膝の関節痛はありますが
それ以外は全く問題ありませんよ
浮腫みも3か月頃には完全に戻りました

今改めて、日記を見ると
懐かしい思い出になっています
ファイトヽ(´・Д・`*)ですよ

2011/10/19 (Wed) 20:06 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

じゅん8008さん

こんにちは。コメントありがとうございます。

> FEC4回の副作用はとにかく白血球減少症に悩まされ
> 毎回グラン注射で白血球を上げながらでした
> ですから体調管理はしんどかったです

FEC,白血球減少でたいへんだったんですね。

> 後半ドセタキセル4回は吐き気やだるさより
> 体の痒み、浮腫み、そしてやっぱり白血球減少症
> 4回目から手足の痺れ
> でも全身状態としてドセタキセルは日常生活しやすいし
> 副作用での入院もありませんでしたよ
> 仕事も半日程度でしたら大丈夫でしたよ

じゅん8008さんはドセタキセルの方が楽だったのでしょうか?
だとしたらあやかりたいです。。。

> ドセタキセルが終わって1か月で味覚異常が治り
> 4か月の今朝一番の膝の関節痛はありますが
> それ以外は全く問題ありませんよ
> 浮腫みも3か月頃には完全に戻りました

もし味覚異常や関節痛等が長引いても日にち薬で良くなる可能性もあるのですね。
参考になります!
ありがとうございました!

2011/10/20 (Thu) 15:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

