乳がん発見まで~(1)しこり発見・マンモグラフィー編~

2011年3月のある日、ベッドに横になって何気なく胸に手を触れると左胸の下のあたりにしこりのようなものがあった。

「なにこれ!?」

今までそんなものなかった…はず。感じとしては消しゴムぐらいの硬さ。大きさは親指の先ぐらい
右胸も触ってみると右胸にはなにもない。

「いやだなあ。」

そう思いながらも様子を見ることにした。
一年半前に人間ドックでマンモグラフィーもエコーもやって「異常なし」だったし、消えるかもしれない。痛みもなにもないし。

そう思いながら1~2週間が経過。消えない。WEBで良く見る「乳がんセルフチェック」を実行して、鏡の前で万歳してみたりするけどひきつれとか分泌物はない。だけどお風呂で触ってもやっぱりしこりはある。気になって夫にも触ってもらってみた。

「なにこれ!?」

やっぱり誰が触っても左右の違いは明らか。

「気になるなら病院行って来てよ。」

そのころ仕事が非常に多忙だったけど、実は3月末だけちょっと時間の余裕があった。4月になるとまた忙しくなるのが分かっていたので「今のうちに」と、受診を決意。
近所がいいので「○○市 乳がん 検診」とかのキーワードでネットで病院を探した。

すると近所の産婦人科にマンモグラフィー装置があり、乳がん検診をやっている旨の記述があった。早速予約をして受診。産婦人科だけあってほんわかした感じ。まず受け付けで問診票を書いた。
“気になる症状”→“しこり”。“症状のある場所など”→“左胸下(胸のイラストに○をつける)”。

しばらく待つと名前を呼ばれ、レントゲン室の中へ。
ぎょえ~、マンモグラフィーだ~。私の39年の人生(当時)で4回目。これ嫌いなんだよね。痛いもん。
とは言え自分で受診しに来たんだから、と覚悟を決めて撮影へ。いいい、痛ったあーーい!涙ちょちょぎれる。
なんとか終わって外で待ってるとさっきの技師さんに呼ばれ再びレントゲン室へ。
え?いったい何?忘れ物?
すると技師さんから信じられないひとことが

「ところでしこりってどこですか?」

は?
問診票に書いたじゃん。まさか見ずに撮影!?


「え…ここです…けど…。」と胸に手を当てる。
「ちょっといいですか。」と技師さんも胸を触る。「ああ、しこり、確かにありますね。」と。
ど、どういうこと?もう撮影済みなんですけど??普通撮影前に聞きませんか?
「分かりました。では今日撮影したマンモグラフィーは二人の医師が見て診断しますのでまた二週間後に来てください。」と技師さん。
えっ!?再撮影無し?大丈夫かなあ。でも痛いしまあいいか。
(ちなみに私はこの技師にいまだに「金返せ!」って思っている)
…って、二週間後にもう一回来い?今日全部やってくれるんじゃないの?めんどくさーい。

と思いつつ二週間後に再度そのクリニックへ。

今回はお医者さんの診察。
そのクリニックの乳腺担当の女性医師は笑顔で私にこう言った。
「bambiさんですね。先日のマンモグラフィー、二人の医師で見ましたがなにも異常はありませんでした。」と。

2011年10月現在、乳がん治療真っ最中の私が約半年前のマンモグラフィーでは「異常なし」。決して初期ではない、2cmの癌はマンモグラフィーでは見つけられなかったのです



お読みいただきありがとうございます。
乳がん発見まで…もうしばらく続きます。
ぽちっと応援↓いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

8 Comments

mn  

よくマンモでは判別出来ない症例もあるなんて言われますよね。
でも乳がん事情に詳しくない人は、キャンペーンや検診でマンモ受診をすれば安心と思ってしまい、病気を見落としてしまう事もあるんでしょうね・・・
私も2.5cmのしこりがマンモに写らず、異常なし診断でした。
集団検診や、市の検診で客寄せしている病院では、マンモを読めない医者もいるかもしれません。
マンモ+エコー+専門医でのセット検査をもう少し広められるといいですね。

2011/10/11 (Tue) 16:30 | EDIT | REPLY |   

じゅん8008  

私はマンモには写りませんでした
乳腺科の専門医が見てもマンモには写りませんでした
エコーで1個見つかり
MRIでさらにもう一つ
PETでリンパの転移
検査が進むにつれて増えていく感じでした
マンモとエコーが標準検査の病院で良かったです
それと乳腺の専門医がいるところの受診をお勧めします

2011/10/11 (Tue) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

2011年10月3日全摘手術を受けました。
術後、外泊中にbambiさんのブログに出会い、即10日ユニクロでブラつきインナー購入!
(これまでのインナーに自分でパットを縫い付けてみたりしても上手く行かなかったので)
着てみて、ほんと良かったです。
実家の母にも自慢しました。
今度は、網ネット付きのショートつけ毛を自宅用に購入しようと思います。本当にありがとう!!

2011/10/12 (Wed) 15:32 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

mnさん

こんにちは。(レス遅くなってすみませんi-201

> 私も2.5cmのしこりがマンモに写らず、異常なし診断でした。
> 集団検診や、市の検診で客寄せしている病院では、マンモを読めない医者もいるかもしれません。
> マンモ+エコー+専門医でのセット検査をもう少し広められるといいですね。

マンモで検出できず…同じですね。
私のかかったクリニックはマンモグラフィーに関する認定医が何人もいるらしいのですが、その人たちが複数でみても異常なし。医者の腕前の問題か、マンモグラフィーの機械の問題か、技師の腕前か、はたまた自分の乳腺の問題か、理由はよく分かりませんが、なんにせよ納得できない場合は複数の医療機関行った方がいいですよね。自治体の無料検診は…正直怖いです。

2011/10/13 (Thu) 08:05 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

じゅん8008さん

コメントありがとうございます。

> 私はマンモには写りませんでした
> 乳腺科の専門医が見てもマンモには写りませんでした

私は再検査では写ったんですよ。
日によってだいぶ変わるんですかね?

> エコーで1個見つかり
> MRIでさらにもう一つ
> PETでリンパの転移
> 検査が進むにつれて増えていく感じでした

私もMRI、手術で増えて行きました。
当時は落ち込んだけど、今は「見つけてもらってよかった!」って感じです。

> マンモとエコーが標準検査の病院で良かったです
> それと乳腺の専門医がいるところの受診をお勧めします

ほんとそうですよね。
でも病気になる前だとなかなかこういう情報って得られないですよね。
なので私は知人にはそう伝えてます!

2011/10/13 (Thu) 08:11 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

ねこみかさん

> 2011年10月3日全摘手術を受けました。

手術、お疲れ様であります!

> 術後、外泊中にbambiさんのブログに出会い、即10日ユニクロでブラつきインナー購入!
> (これまでのインナーに自分でパットを縫い付けてみたりしても上手く行かなかったので)
> 着てみて、ほんと良かったです。
> 実家の母にも自慢しました。

情報がお役に立ったようですごくうれしいです!
ユニクロ製品、丈夫でほんと優秀です。
私も買いたそう~^m^

> 今度は、網ネット付きのショートつけ毛を自宅用に購入しようと思います。本当にありがとう!!

これもほんとに便利ですよ(今もかぶってます)。
また使用の感想とかお聞かせ下さいね♪

2011/10/13 (Thu) 08:27 | EDIT | REPLY |   

きよら  

はじめまして。マンモに写らないしこりもあるんですね。
>一年半前に受けた検診で異常なし
とんでもないですよね、見落とされてたんでしょうか・・・
一緒です!再検診で乳腺外科にかかったのに・・・どうしてそう言うことがあるんでしょうね。せめて経過観察にしてくれていればと思わずにいられません。

2011/10/14 (Fri) 09:41 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

きよらさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ほんとに…どうしてちゃんと受診してたのにこうなったんでしょうね。
どうやら日本では検診をする施設の認定基準がきちんと整っていないようです。
(数年前のネットの記事なので今は改善されているかもしれませんが)。
お互い治療がんばりましょうね♪

2011/10/15 (Sat) 07:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment