スポンサーサイト


痩せ続ける私

今から20数年前。私がまだいたいけな中学生で夢見る夢子ちゃんだったころ。スタイル抜群のモデルさんを見ては、「私ももう少し細かったらこんな体型に…」などと思ったものである。

今にして思えばあほかと言う感じである。

だいたい骨格からして違う。手足の長さ、顔の大きさ、肩幅、骨盤の大きさ。筋肉の付き方も脂肪の付き方も。あちらは天から恵まれた容姿の上にトレーニングを積み、食べるものや化粧品にも気をつかった人体のエリートなのである。

そして一般庶民の私。40になって体重だけは落ちた。しかも抗がん剤などというもののおかげで不健康に。身長163cm、もとの体重は48Kgぐらいだったのが今は44~43Kgぐらい。

するとどうなったか。

夫曰く、「お前、薄くなったな・・・。」

そう、私は“薄く”なったのである。もともと、肩幅や骨盤が横に広がっている体型であったのが筋肉が落ちて薄っぺらくなった。腹周りも確かに肉がなくなったものの、運動で健康的に痩せた訳ではないのでくびれができたわけではなく、単に薄くなった。

なんというか、「一反木綿」みたいな感じである。要するに美しくない。というか貧相。とほほ。

私の投薬予定は8回。まだ3回目で折り返し地点にも到達していない。

これ以上痩せたくはない。

分かってる。食えばいいと。先生にも「痩せましたね。」と指摘されている。

でも声を大にして言いたい。

食えるか――――っ!!

どうやら私は抗がん剤で食欲が減退するタイプらしい。そのうえ味覚障害で食事がまずい。
おいしく食事が食べられることがいかに幸せか思い知る今日この頃である。

ちなみに夫は低コレステロール体質(毎年健診でひっかかる)。
二人でマヨネーズでも飲みますかね・・・。



なんだかんだ言って、投与前の血圧測定は「まったく問題なし」。
意外と丈夫なワタクシですが↓応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます♪


※コメントありがとうございます。返信もうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m


キューピーちゃん一反木綿バージョン!
キューピーちゃんなら一反木綿になってもかわいい!
スポンサーサイト

- 6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/05 (Wed) 12:23 | EDIT | REPLY |   

じゅん8008  

私もFECの時は痩せました
しかし、後半のドデタキセルになったら
浮腫みから6キロも太りました
食べれないのに太るのは、
抗がん剤の副作用です

個人差がありますがね
他人と違って当たり前ですから
無理せず、焦らず、
でも体力を落とさないようにね
風邪などひかないように気をつけてくださいね

2011/10/05 (Wed) 23:32 | EDIT | REPLY |   

あかみそ  

乳がんを告知される前はすこしでも体重が減ると喜んでましたが(笑)、
術後入院中食べて寝てるだけで体重が減っているのには驚きました。。(@@)

私は病理検査の結果、化学療法は不要でホルモン療法を受けることに決まりました。『ホルモン療法はボディブローで化学療法はストレートパンチ』なんて言ってるセンセイもいらっしゃるようで、どちらにしても負担の大きい治療ですよね。

先日化学療法の折り返し地点くらいの人に会いました。『肥っちゃったからダイエットしなきゃ』なんて言ってましたよ。bambiさんも折り返し地点を過ぎる頃にはそう言ってるかもしれませんよ~(^m^)

2011/10/06 (Thu) 15:18 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: はじめまして

ぴょん吉さん

> bambiさん、はじめまして 。

はじめまして♪
(ぴょん吉さんというハンドルネームの方、他にもいらっしゃるのですが別の方ですよね…?)

>年齢や子供がいる事等、共通点が多く、いつもブログから元気を頂いています!

ありがとうございます!

>私も8月の終わりに左胸を全摘し、今月の終わりから、抗がん剤FEC治療(8回)に入ります。噂の毒苺ですね。

はい、毒です。
私たちは白雪姫みたいなもんです。残念ながら王子さまは来ませんが(泣)。

>未知の世界ですが、これが噂の 抗がん剤、くらいの気持ちで笑いに変えて、bambiさんの後を追いますね!

幸い私は回をおうごとに副作用が軽くなってます。
「これなら食べられる」とか、「この姿勢が楽」とか、いろいろあると思いますので頑張ってくださいね!

>私も化学療法室での妄想、広がります〜でも、年齢が微妙に若いので?化学療法室で説明を聞いた時に、他の人の視線が気になりましたよ。きっと若いのに…とか思われてるんでしょうね。気にしないけど。bambiさんに お会いしてゆっくり話してみたいです!又、お邪魔しますね。長々と ごめんなさい。。

こないだは隣でおじいさんがいびきかいて寝てて、年寄りってすごいな~、と思いました(笑)
ではまた遊びに来てください!

2011/10/07 (Fri) 09:36 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

じゅん8008さん

> 私もFECの時は痩せました
> しかし、後半のドデタキセルになったら
> 浮腫みから6キロも太りました
> 食べれないのに太るのは、
> 抗がん剤の副作用です

あら!ドタキセルは食べられなくても太るんですか!?
痩せたら痩せたで文句を言い、太ると聞くと恐れをなすわがままなワタクシです。。。

> 個人差がありますがね
> 他人と違って当たり前ですから
> 無理せず、焦らず、
> でも体力を落とさないようにね
> 風邪などひかないように気をつけてくださいね

はーい、手洗い&うがいはしっかりやってます!
これから風邪の季節ですね。お互いがんばりましょう!

2011/10/07 (Fri) 09:38 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

あかみそさん

> 乳がんを告知される前はすこしでも体重が減ると喜んでましたが(笑)、
> 術後入院中食べて寝てるだけで体重が減っているのには驚きました。。(@@)

私も入院中体重減りましたよー。
病院食って油が少ないから痩せるんですかね?

> 私は病理検査の結果、化学療法は不要でホルモン療法を受けることに決まりました。『ホルモン療法はボディブローで化学療法はストレートパンチ』なんて言ってるセンセイもいらっしゃるようで、どちらにしても負担の大きい治療ですよね。

やったあ!化学療法不要なんですね!
私も化学療法後ホルモン療法の予定なので後を追います!
(ホルモン療法の副作用もどきどきですが)

> 先日化学療法の折り返し地点くらいの人に会いました。『肥っちゃったからダイエットしなきゃ』なんて言ってましたよ。bambiさんも折り返し地点を過ぎる頃にはそう言ってるかもしれませんよ~(^m^)

痩せたら痩せたで文句を言い、太ることにはおびえる私です。
(へんなとこにでっぷり肉がつきそうだから…)。
すでに副作用がおさまって食べ過ぎ状態ですが、気をつけます!

2011/10/07 (Fri) 09:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

