なんだかずいぶん落ち着いてきた

今日はいよいよ抗がん剤(FEC療法)3回目。

うれしいか、って聞かれたらもちろん全然うれしくないし、やらなくていいいならやりたくない。

でもなんだかずいぶん落ち着いてきた。

初回投与前はどんな副作用が出るのか…とネットで情報を調べまくっていた。

乳がんと宣告された時も、手術前も。

1.告知
2.術前検査
3.手術
4.病理結果
5.抗がん剤治療

と段階を経てきて、一番落ち着かなかったのが3から4の間。がんってグレードなんていうのがあるんだ、自分は?分子標的治療ってなに?え?なになに、○○県の××病院で新しい治療法?…私今の病院でいいのかな?なんて、調べれば調べるほど逆に落ち着かなくなったり(ちなみに落ち着かなかった順番に4>5>2>3>1)。

でも今は手術も終わって、FECの副作用も分かって、身体的には一番きつい治療中のはずなのになんだか妙に落ち着いている。

先が見えない不安におびえていたのかな、とも思う。

まあ、もちろん今でも完全に先が見えてる訳ではないけど。

仕事の上では資格をとって独立して3年目。まだまだ経験を積みたいところをそうも言っておられず、置いていかれるような気持ちになったり、同じような年数の人が活躍しているらしい話をわざと聞かないふりをしてた。

そんな気持ちが完全に消えたわけではないけど、先日思い切って同業者も多数参加する勉強会に行ってみた。参加前は弁護士さん主催なんてついていけるかとどきどきしてたけどすごく楽しかった!

一部の事情を知る人にもばったり。
「調子どう?」って。「最悪!薬キョーレツ。」「いつまで薬やるんでしたっけ?」「1月」「おっ、じゃあ終わったら全快祝いしましょう!bambiさんのおごりで。」「しばくで!!」そんな会話も楽しめた。

我ながらずいぶん落ち着いてきたな。

こんな状態がいつまで続くか分からないし、またなんかの拍子に落ち着かなくなったりするのかも知れないけど。

とりあえずまた投与いってきまーーす。



なんだかんだ言って、投与前の血圧測定で血圧が一気に20位(100→120)
跳ね上がるbambiに応援いただけるととてもうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます^^。
スポンサーサイト

7 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/30 (Fri) 07:31 | EDIT | REPLY |   

おっくん  

どうでもいいことですが..
味覚障害のとき、苦味はバリバリありました。分からなかったのは塩味でした。
失礼しました(汗)

2011/09/30 (Fri) 08:35 | EDIT | REPLY |   

かすみ草  

FEC治療 お疲れで~す。。

コメントを見る限り 随分落ち着かれている様子で 良かったです・・・
私も現在 TCを終了し 味覚全くなし!!食欲も 何が食べたいのか??不明
昨日 大好きな お好み焼きを食べましたが 生まれて初めての味でした(何を食べてるか わからない)

食欲の秋♪
どうか 美味しいものを オイシイと思いたい・・・

倦怠感~これも 何とか お願いしまーす^^

2011/09/30 (Fri) 09:11 | EDIT | REPLY |   

emiko  

bambiさん
抗がん剤治療にめげずにいきいきと生活していらっしゃる様子、ブログ、読ませていただいて楽しいです。私は、経口投与の抗がん剤を昨年夏から今年の夏にかけて1年飲み続けました。仕事を休むことはなかったけど、白血球や赤血球が下がり、肝機能も悪くなったりで、やっぱり身体はしんどかったです。今は、抗エストロゲン剤単独になり、とても楽になりました。
ブログによれば、bambiさんのお仕事が私のお仕事と類似分野のようです。私は、共同で事務所を経営し、仕事は基本的に一人で受任し、大きめの案件は複数で受けてます。ですから、通院治療による仕事への影響はほとんどなかったのですが、さすがに昨年は、仕事を多少セーブしていて、その影響が今年出てしまい、今年は、財政厳しいって感じです。

2011/10/01 (Sat) 12:08 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

おっくんさん

おはようございます。返事遅くなりすみません。

> 私はweeklyパクリ(タキソテール)だったので、毎週義務感のように通ってましたが、3週間毎だとまた全然違う気持ちでしょうね。

私もFEC終了後タキソテールだと聞いているのですがweekly?なのかどうか確認してませんでした。
weeklyだとまた違った感じでしょうか。
FEC基準で考えてしまうのでなんかすごく大変そうです。お疲れ様!

>
> 私の味覚障害は苦味、甘味がなく、酸味は若干あったので、水にレモン(瓶ですよ)をいれると少しましになりました。

私は水分摂取は緑茶に頼り切っているのですが、レモンを入れてみると…あらたな味覚の発見となるかも。
酸味いいですよね。

> ところで、お返事ありがとうございました♪嬉しかったです(〃^ー^〃)
> 私も初めてなので、お友だちの始めかた?が分かりませんが、banbi *さんの副作用が落ち着いた頃、自己紹介コメントしますね。
>
> では気をつけて行ってきてくださいね。

はーい、やっと三回目の懲役(笑)終えました。ちょっとばたばたしてますのでまた連休明けにでもご連絡しますね^^。

2011/10/07 (Fri) 09:08 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

かすみ草さん

> FEC治療 お疲れで~す。。

はーい、やっと三回目の懲役(笑)終えました!
(副作用も過去一番軽かったです!)

> 私も現在 TCを終了し 味覚全くなし!!食欲も 何が食べたいのか??不明

そうそう、「何が食べたいのか我ながら不明」です!

> 昨日 大好きな お好み焼きを食べましたが 生まれて初めての味でした(何を食べてるか わからない)
> 食欲の秋♪
> どうか 美味しいものを オイシイと思いたい・・・

味覚がバカになるって困りますよね~。昨日子供に作った晩ご飯、「辛すぎない?」って言われました。とほほ…。

> 倦怠感~これも 何とか お願いしまーす^^

私も神様にお願いしまーす!!

2011/10/07 (Fri) 09:13 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

emikoさん

コメントありがとうございます♪

> 私は、経口投与の抗がん剤を昨年夏から今年の夏にかけて1年飲み続けました。仕事を休むことはなかったけど、白血球や赤血球が下がり、肝機能も悪くなったりで、やっぱり身体はしんどかったです。今は、抗エストロゲン剤単独になり、とても楽になりました。

抗エストロゲン剤単独だとかなり楽になるんですね!うれしいっ!そこまでたどり着けるまでがんばります!!

> ブログによれば、bambiさんのお仕事が私のお仕事と類似分野のようです。私は、共同で事務所を経営し、仕事は基本的に一人で受任し、大きめの案件は複数で受けてます。ですから、通院治療による仕事への影響はほとんどなかったのですが、さすがに昨年は、仕事を多少セーブしていて、その影響が今年出てしまい、今年は、財政厳しいって感じです。

あら、類似分野の方とは。なんだかうれしいです。
自分で事務所をやっていると通院等融通がきくのがいいですよね♪
ちなみに「乳がんでも仕事は続けられる」なんて鼻息荒い記事も書きましたが先月は(独立当初をのぞいては)過去最低入金を更新してしまいました…(恥)。
薬との付き合い方も分かってきたのでぼちぼち復活基調です。
お互い頑張りましょうね♪

2011/10/07 (Fri) 09:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment