自己紹介 100の質問(2)

「おいおい書きます」と言いつつ放置していた「100の質問」。
相変わらずの「自己紹介」ならぬ「事後紹介」ですが以下に記します。


■病院編■

034 治療した病院を選んだ理由は?
[A] 近所のクリニック(産婦人科)でマンモ+エコー検査をしたところ、組織診を勧められ、そのクリニックでは対応できないとのことで、近所の総合病院を紹介されました。

035 転院はしましたか?
[A] していません。

036 選んだ病院の良いところは?
[A] スタッフの方がとても優しいところです。

037 選んだ病院の悪いところは?
[A] 待ち時間が長い。患者数に対して人員が不足しているようで申し訳なくなります。

■入院編■

038 入院中楽しかったことは?
[A] …特に。

039 入院中つらかったことは?
[A]座ってばかりでお尻が痛かったことと、回復後はヒマでしかたなかったこと。

040 食事はどうでしたか?
[A] こんな感じです。

入院中の食事

041 ルームメイトはどうでしたか?
[A] 80代のおばあちゃんとかだったので特に交流はしていません。

042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A] いません。

043 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A] みなさん優しくて拝みたくなりました。

044 院内食で美味しかったオカズは?
[A] ・・・・・(痩せて帰宅しました)

045 院内食でマズかったオカズは?
[A] 同じ病院に子供の友人が入院したことがあるのですが、「病院の給食はおいしくないよ!」とほざいてました。私は大人なので「そんなこと言っちゃだめよ。」とたしなめましたが、内心気持ちは分かります(ごめんなさい!)。

046 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A] うちわ!(術後発熱する場合があるので)

047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A] 家で食べられたらなんでもいい、と思ってたので退院後家で食事ができただけでうれしかったです。
「食べたい!」と言うより、「かわいいお店に行きたい!」と思い、退院後、夫とアフタヌーンティーに行きました。

2011071113330000.jpg

…量が多くて完食できませんでしたが。

■手術について■

048 いつ手術を受けましたか?
[A] 2011年6月29日。

049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A] 注射した記憶はありません。

050 所要時間は?
[A] 4時間半ほど(14時過ぎスタート→18時40分終了)

051 術式は?
[A] …すみません、何式かは分かりませんがとりあえず左側片胸全摘とセンチネルリンパ節生検でした。

052 麻酔方法は?
[A] マスクをして全身麻酔でした。

053 失血量は?
[A] 聞いていません。

054 輸血しましたか?
[A] していません。

055 傷跡は何センチですか?
[A] 約14cm。

056 何針縫いましたか?
[A] 分かりません。

057 術後管理病棟には何日間いましたか?
[A] 半日。

058 術後何日目で歩きましたか?
[A] 翌日。前日夕方手術終了→午前中には歩行訓練の予定でしたが、とても無理なので夕方まで延期してもらいました。

059 術後つらかったことは?
[A] 麻酔がなかなか切れなかったことと傷口が痛かったこと。
痛みどめの処方をお願いしました。

060 術後腸閉塞になりましたか?
[A] なっていません。

■放射線治療について■

061 何グレイ照射しましたか?
062 期間は?
063 どんな副作用がでましたか?

全摘につき、放射線治療は行っておりませんので割愛します。
…が、せっかくなので勝手ながら抗がん剤の項目に質問勝手に作ってみました^m^

■抗がん剤治療について■
061 抗がん剤治療にあたってのおススメグッズは?
[A]氷を舐めながら点滴受けると口内炎ができずに楽ですよ。
あと髪が抜けてからは「部分ウィッグ(上がネットになってて帽子と併用するもの)」を重宝してます。

062 治療費は?
[A] FEC1回約3万円です。

063 食べられたものは?
スープ類。
水が苦く感じられるのには閉口しましたが、緑茶は最初から苦い分、まずく感じづらく水分補給に重宝しました。

064 抗がん剤の種類は?
[A] FEC→タキソテールの予定です。

065 何クール?
[A] 各4クール(計8クール)。

066 どんな副作用がでましたか?
[A]
FEC:吐き気、倦怠感、脱毛、貧血、血管痛、味覚障害。
上記のような症状が1週間から10日間続きますが、いずれもそう重症ではありません。「今はいい副作用を抑える薬があるので、昔のドラマみたいに吐き続けることはないですよ。」と看護師さんがおっしゃられていたとおりです。「恐れていたよりは楽」ですね。ほんとに。



金曜日はFEC三回目。
今日(木曜)は遊ぶぞ~、と思ってたら仕事になってしまいました。。。
そんなワタクシにぽちっと↓応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます^^。

0 Comments

Leave a comment