FC2ブログ

ローマ定番観光スポット


主に電車と徒歩の今回の旅。

IMG_7341.jpg

てくてくと徒歩で次に向かったのは・・・

1280px-Forum_Romanum_Rom.jpg

フォロ・ロマーノ

古代ローマの政治・宗教の中心地の遺構です。

750px-Forum_Romanum_Panorama2.jpg

”政治・宗教の中心地”らしく

P1020606.jpg

神殿とか

P1020609.jpg

凱旋門とか。

これらの遺跡はずっと吹きっさらしだった訳ではなく、
ローマ衰退後土砂に埋もれていたものを発掘したのだとか。

ちなみにいろんな時代のものが混在していて
発掘は難しいそうです。

ちなみにうちの夫は晴れ男で当日もとってもいい天気。
ちなみにちなみに晴男も度が過ぎるところがあり、
韓国に行ったら天気過ぎて滝が枯れてたり、
雲海めあてで北海道行ったら雲一つない晴天・・・
なんてこともありました。


はてさて、炎天下のなかそこからさらに歩くこと15分ほど

IMG_73441.jpg

着いた!
え?これって・・・?

IMG_73442.jpg

そう、あの・・・

IMG_73443.jpg

真実の口!

なんか最近日本では「マンホールのふた」が
一部で流行っているそうですが、

この真実の口さんももとはマンホールのふただとか。
描かれているのは海の神・・・って、神様地べたかい!

とツッコミが入ったわけではないでしょうが、今はローマの
サンタ・マリア・イン・コスメディン教会(Santa Maria in Cosmedin)
の外壁に飾られています。

ちなみに撮影は・・・

IMG_7342_201912051323366cc.jpg

長蛇の列。

といってもこの日で30分ぐらい?
テーマパークに比べたら楽々です。


有名な伝説として、手を口に入れると、偽りの心がある者は、手を抜く時にその手首を切り落とされる、手を噛み切られる、あるいは手が抜けなくなる・・・と言われていますが、幸いなことにこの日ならんでいたのはいい人ばっかみたいで、手首がなくなる大惨事には遭遇せずにすみました(笑)。


IMG_7373.jpg

我々ももちろんパチリ。

この日は朝からヴァチカン行ったりしてたくさん歩いて、
しかもとにかく暑くて暑くて、夫から
「真実の口、諦めたら?」と言われていましたが
二度と来れないかもしれないローマ!
貧乏性をガソリンにやり切りました(笑)。
年賀状の写真にします

というわけでローマ満喫後は次はフィレンツェです!


COMMENT2

ねこみか  

27年前に同じとこ行きました!

半袖ですね!この日だけ暑かったのかな?

私、独身貴族じゃないけど26歳の時に
「ヘップバーンになる休日」ってツアーでここ(フォロロマーノ、コロッセオ、真実の口)行きましたよ!←歴史を感じましたね。1992年10月でした。
1日だけローマでフェーン現象で真夏日があり、今考えると驚愕ですが、その日だけ一人行動でエスプレッソ飲みに行ったり一人歩きしてました!(添乗員さんもびっくりしてた!)
あの後、数年、世界情勢で治安が良くなかったりで海外旅行も危ない感じでしたが、もうヨーロッパあたりも安全に旅行出来るようになったのですね!観光客も当時より多い感じと写真を見て思いました。

病気してから、家族みんなで行けるなんて最高です!
うちの主人と長女は、海外旅行未経験ですからねぇ。

※ちなみに、27年前のこのツアーではヘップバーンのお墓参りやスイス(チーズフォンデュ、高地電車)パリも巡り、添乗員さん「このツアー、赤字なんです~」と言われてました。(フランス料理は口に合わなかったけど)イタリア料理めちゃ美味しかったです。当時お世話になった方に感謝です!

2019/12/07 (Sat) 12:02 | EDIT | REPLY |   
bambi*

bambi*  

ねこみかさん

ねこみかさんも同じとこ行かれたんですね!
(ちなみに真夏だったのでずっと暑かったです)
イタリアは料理おいしいですよねー。

観光客は多かったですよ。
アジア系、アフリカ系、ヨーロッパ系…。
なんだかんだでいろんな国が豊かになっているのでしょうか。

ちなみに治安はぱっと見は悪くないですが、
それでもテロに備えてかパリとかには自動小銃携えた軍人さん(?)が至る所にいました。

スイスの高山鉄道はいつか行きたい憧れの場所です。
一人でエスプレッソ飲みに行く行動力も羨ましい!


> 病気してから、家族みんなで行けるなんて最高です!

ほんとそうです。
今やっとけることはやっとこー、と、やりたいことができる日々がありがたいです^^。

2019/12/10 (Tue) 11:14 | EDIT | REPLY |   

LEAVE A COMMENT