乳がんでも仕事は続けられる

「乳がん」と宣告された時、実は死の恐怖とか何にもなくて(無知だったからだけど無知も時にはいいもんだ)、それよりも頭に浮かんだのは「あっちゃー、仕事どうしよう。」だった。

そして宣告から4ヶ月半。手術もリハビリも済み、バリバリに抗がん剤治療中の身から言えることは「乳がんでも仕事は続けられる」と言うこと。
(※あくまでも一般的なデスクワーク等で、かつ副作用以外は特に体調が悪くない場合)

◆手術前→(術前抗がん剤治療でなければ)特に活動制限なし。もちろん仕事に支障なし。
手術前にいくつかの検査があるけどいずれも短時間。
◆手術→基本的に簡単な手術で翌日には歩ける。4日程度で退院する人も。私は8日で退院し、翌日には車を運転して自力で外出。
◆手術後→病理検査の結果によっては「抗がん剤投与無し」の場合も。投与があった場合も投与と投与の間は元気に活動できる期間もあり、仕事は可能。私の場合、3週間ごとの投与が計8回続く予定で、投与後1週間は仕事の予定をいれず、残り2週間でいろいろと処理。

宣告された当初は「迷惑になるから関係者にきちんと言っとかなくちゃ!」と思ったけど、今にして思えば、「特にあせって言う必要もなかったかな?」とも思う。抗がん剤治療が始まる前でも十分だったような気が。

私は個人で事務所をやっているので少々特殊なケースだけど(休んでも誰も代わりがいないというリスクあり)、もし「働き続けたい」と意思があるなら、体力的には十分可能だと思う。
問題は「本当に働き続けられるのか?」を周囲にきちんと説明する必要があると言うこと。だって周囲は本当に乳がんの人間が仕事の継続が可能かどうかなんて普通分からないから。
もし理解を得たいのなら、まず医師や病院のがん相談室に相談して、今後の治療予定をはっきりさせ、その上で「今後このスケジュールでお休みをいただきます。でも、それ以外は医師からも特に活動に支障はない、と言われていますので働かせてください。」と交渉してみたらいいかも(私は営利集団である仕事場は交渉の場でもあると思っています)。

周囲の理解、という問題も考えられるけど、もし迷惑とかなんとか嫌味言ってくる人がいたら、「あら、あなたが癌になったら今度は私が全力でサポートするわ!遠慮しないでいつでも癌になってね!!」ぐらい言い返しときゃOK!

…まあ、なんだか話が脱線ぎみ(笑)。

とにかく、働く意欲があり、診断時の体調が悪くなければ、手術+抗がん剤8クールでも仕事の継続は体力的には大丈夫!(私のこと)

このブログにも時に「告知されたばかりで。」なんて方がコメントして下さるので、もし仕事の継続について悩んでいる方がいれば何かの参考になれば幸いです。



お読みいただきありがとうございます。
よろしければぽちっと↓いただけますとすごくうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます^^。
スポンサーサイト

9 Comments

かすみ草  

昨日 やっとTC療法 最後の日でした♪

来月後半から ホルモン療法・・・これは骨密度を調べてから どんな治療にするか 決めるとのこと!

ホルモン療法ってネットで検索する限り ホットフラッシュ・精神不安定でイライラ?

私は50でいきなり閉経・・・しかも更年期障害なるものを経験しした事がない

当時 喫茶店を経営していて(17年間) 更年期どころではなかったのかも?

そのサテンも突然 廃業しようと一時間で決めた。。
新聞に載ってた ホームヘルパー受講が しきりに私を呼んでいる!!

うん
これから進む道は これだ~資格が取れた あくる日に面接
ラッキーというか 採用決定・・・
あらから8年
現在 休職中だけど いつから仕事が出来るのか不安^^

早く復帰したい!!老人介護(グループホーム)で夜勤もあるけど 私には あってる仕事だと

ガンは手術したら オーケーと7月から勤務を入れてた 
まして脱毛なんて!!無知な私でした。。

冬になったら 元気になれるかなぁ・・・

2011/09/27 (Tue) 10:29 | EDIT | REPLY |   

じゅん8008(apine)  

私は自営ですから
お客様には知らせてお店の営業を半分にしました。
手術より抗がん剤の副作用は
相当なものがあり、義母の介護もあり
個人差がありますが半分にしてよかったと
今では思っています

仕事を止めなくても治療が出来る
体制を社会全体で考えて欲しいですよね

2011/09/27 (Tue) 11:38 | EDIT | REPLY |   

かすみ草  


で?私はいったい何歳?

ちょっと時間がとれましたら 検索して下さい。。
「写楽館(しゃらくかん)広島」のHPから 写楽館のフォトギャラリーをクリックすると (思い出の図書館)のページが出ます
2010年の5月23日まで 随分 さがって下さい
お手数をおかけします^^

その月のベストフォトジェニックに掲載されました(*;*)

その頃 ガンは発生していたのか?な

2011/09/27 (Tue) 11:42 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

かすみ草さん

写楽館のHP見ましたよ。
お子さんがプレゼント、なんて素敵じゃないですか^^。

> 昨日 やっとTC療法 最後の日でした♪

お勤め、ご苦労様でした!
(今はまだ副作用とかあるのでしょうか?)

> 来月後半から ホルモン療法・・・これは骨密度を調べてから どんな治療にするか 決めるとのこと!
>
> ホルモン療法ってネットで検索する限り ホットフラッシュ・精神不安定でイライラ?
>
> 私は50でいきなり閉経・・・しかも更年期障害なるものを経験しした事がない
>
> 当時 喫茶店を経営していて(17年間) 更年期どころではなかったのかも?

あら、更年期障害ない方もいらっしゃるんですね。
ホルモン療法も同様に軽くすむといいですね。
(私も今からどきどきです)。

> そのサテンも突然 廃業しようと一時間で決めた。。
> 新聞に載ってた ホームヘルパー受講が しきりに私を呼んでいる!!
>
> うん
> これから進む道は これだ~資格が取れた あくる日に面接
> ラッキーというか 採用決定・・・
> あらから8年
> 現在 休職中だけど いつから仕事が出来るのか不安^^
>
> 早く復帰したい!!老人介護(グループホーム)で夜勤もあるけど 私には あってる仕事だと
>
> ガンは手術したら オーケーと7月から勤務を入れてた 
> まして脱毛なんて!!無知な私でした。。
>
> 冬になったら 元気になれるかなぁ・・・

おおすごい、ホームヘルパーの資格とって即働かれたんですね。
(ちなみにうちの妹もホームヘルパーとして働いてます)
ホルモン療法の副作用が少なくて元気に復帰されることをお祈りいたします!

2011/09/28 (Wed) 10:23 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

じゅん8008さん

私も仕事はだいぶセーブしてます。
やっぱり治療と並行して健康だった時と同じ量は難しいですよね。
お義母様の介護もされていたとのこと、頭が下がります。
私など逆に義母から介護されております…。

2011/09/28 (Wed) 10:25 | EDIT | REPLY |   

ひまわり  

私は乳癌の手術を今月末にします。が自分で仕事をしていますので続けたかったのでブログを読ませて頂いて勇気が出ました。有難うございます。m(._.)m

2012/07/09 (Mon) 05:31 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ひまわりさん

今月末手術ですか。

手術直後は傷も少し痛みますが、退院するころにはかなり回復していますよ。
(オフ会でお会いした方の中にも退院後すぐ仕事に行かれた方もいらっしゃいました!)

手術後の経過の良いことをお祈りいたします。

2012/07/09 (Mon) 23:38 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

はじめまして。
5年前の乳がん手術後は化学療法なしの選択OKだったのですぐに仕事復帰できたのですが、今回沸きの下に転移見つかって、今回は手術+化学療法だといわれて、仕事どうしよう~そのほか学校の役員等々どうしよう~って思っていました。
この投稿をみて勇気が出てきました。
ありがとうございます^^

2013/05/03 (Fri) 11:07 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

まゆみさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

5年前の乳がんが今回は手術+化学療法なんですね。

いろいろ大変かとは思いますが化学療法やりながら働いてる人もたくさんいるんで、体調と相談しながらお仕事頑張ってくださいませ。

副作用少ないこと、祈っております!
フレー、フレー、ま・ゆ・み!

2013/05/06 (Mon) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment