FC2ブログ

障害年金ってご存知ですか?

障害年金ってご存知ですか?

障害年金は、病気やケガによって生活や仕事などが制限されるようになった場合に、現役世代の方も含めて受け取ることができる年金です。
病気やケガで初めて医師の診療を受けたときに国民年金に加入していた場合は「障害基礎年金」、
厚生年金に加入していた場合は「障害厚生年金」が請求できます。
(日本年金機構HPより)


じゃあ、どんな病気やけがの時にもらえるの?
ですが、それぞれの病気などによりかなり異なっているそうなので、気になる方は専門の相談窓口にお問い合わせください。

がんの場合はステージ4で働けない程度が目安のようですが、メンタルや人工関節などの場合はハードルが低いようです。
・・・が、私は専門ではないので聞きかじり(汗)。

ご相談は
障害年金支援ネットワーク<ホームページ>
0120-956-119
(電話が込み合っている場合もあるようです)



障害年金1


障害年金2


ちなみになぜ私が突然こんな話を持ち出したかというと、
・がんでこの障害年金でとても助かったと言っていた知人がいた。
・しかし制度はあっても活用していない人が多い、らしい。
・私の実父も闘病生活が長かったのに、もしかしたらもらっていなかったかも?
・信頼できる社会保険労務士さんと知り合ったから(上記ネットワークにも加入)

という訳です。

闘病しながら生活するにはほんとにお金大事ですよね。

公的支援活用のためにはまずは正しい知識から。
すぐには必要ない方も、こんな制度があること、まずは知っておいてくださいね!

COMMENT0

LEAVE A COMMENT