どうして自分だけが不幸なのかと思ってしまう時に・・・でんでんむしのかなしみ

ものまねこさんから素敵なお話を紹介していただきました♪

IMG_4271.jpg

新美南吉著・でんでんむしのかなしみ




ある日、自分の背中にたくさんの悲しみが詰まっているのに気付いたでんでんむしは、
もう生きてはいられないと友人のところに相談に行きます。

するとその友人もたくさんの悲しみを背負っていると・・・。

別の友達に聞いても、また別の友達に聞いても、みな悲しみを背負っていると知り・・・。




そのときでんでんむしは何に気づき、そしてどう生きていったでしょうか。



非常に短い詩のようなお話ですが、いろいろと考えさせられます。

なにを感じ取るかは話が短い分、人それぞれであろうかと思います。

人は皆見えないところに悲しみを背負っている、ということなのか

気持ちを打ち明けあうことで孤独感から解放される、ということなのか、

人はついつい、自分だけが特別に悲しいと思ってしまうということなのか・・・。



悲しいな、と思った時に手に取ると、このでんでんむしのように、少しでも前に進めるかも。
どうして自分だけが不幸なのか…。
そんな気持ちに陥ってしまう時にお勧めの一冊です。








スポンサーサイト

7 Comments

雪うさぎ  

はじめまして

ホルモン療法副作用で検索していて、こちらにたどり着きました。
不慣れでよくわからず、4/9の記事のところにコメントしてしまいました。

どうしても感謝の気持ちを申し上げたくて…ありがとうございます。
こちらのブログより勇気、希望をいただきました。
これからも拝見させていただきたいと思います。
本当にありがとうございます。

このコメントも間違えて二度送られていましたら、お許しください。

2017/05/16 (Tue) 19:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/18 (Thu) 10:15 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

雪うさぎさん

こちらのコメントもありがとうございます😉
(FC2ってコメント受け付けました、とか出ないから分かりにくいですよね💦)

体調その後いかがですか?
しんどい時はゆっくり休みながら、で、お互いやってきましょうね^ ^

2017/05/20 (Sat) 09:31 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

鍵コメWさん

お久しぶりです!
もちろん覚えてますよ!

体調、あまりよくないのですね。
いろいろなことが重なって、ほんとうに大変ですね。

> bambiさんも書かれてますが、私も抗がん剤の方がまだマシのような気がします。(抗がん剤は副作用だと思えば、頑張れた感じだったので)

ええ、今思い出してもそう思います…。

ちなみに最近読んだ本によると、メンタルの強さや勤勉性って遺伝的な要素もあり、
日本人はもともと真面目で、メンタルが繊細な遺伝子を持った人が多い民族なんだそうです。
なんかすごい納得…。

身体的な疲れはもちろん、心の疲れも少しずつよくなりますように。

またコメントくださいね^^。

2017/05/21 (Sun) 17:10 | EDIT | REPLY |   

uneko  

ポチッしちゃいました。

今日は。
我が家にはbambi*さんの息子さんと同じ年の娘がいるのですが、、、。
娘の親友が昨年夏から部活の人間関係で悩み続けていることを知った数日後の、
実は娘も部活の人間関係に悩んでいたことを知りました。とうとう耐えられなくなった娘は昨夜大泣きに。
学校に相談に行こうかと悩んでいて、気晴らしにbambi*さんのブログにお邪魔してこの記事を拝見しました。
大きな荷物を担いで潰れそうになっている娘と娘の親友の心を軽くすることが出来ればと思い、bambiさんの記事を読んですぐに○マ○ンでポチッ。
早く読みたぁーい。

話はズレますが、私も
気分の落ち込みが激しいホルモン治療辛いです。顔汗もすごいし。
いまじゃすっかり引きこもり。

先も長いしね。

2017/05/24 (Wed) 12:42 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

unekoさん

こんばんは。
多感な時期の対人関係‥辛いですよね。

でも、話を聞いてくれるお母さんがいて、娘さんは救われたと思います。

私なら息子は胸のうちを開いてくれるかな?
と、ちょっと自分をかえりみたり‥。

unekoさんの治療の辛さも、娘さんたちの辛さも、いつか去りますように。
引きこもり?
いいですよ。
家は辛い時のシェルターだから大いに活用^_^!
私もそうでしたよ☆

2017/05/24 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/25 (Thu) 09:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment