スポンサーサイト


乳がんのホルモン薬が終わりました。

先日3か月に一度の検診へ。
「体調にお変わりありませんか?」
「はい、何もないです。」

で、いつもなら薬を処方してもらうのですが、
「あ、前回の処方でホルモン薬終わりですね。2012年からだから5年経った。」

え?もう5年。
そういやそうだ。

という訳であっさり乳がんのホルモン療法が終わりました。

IMG_4050.jpg

当初あんなに大変で「こんなの続けられない!」と思った治療も、
副作用が落ち着くと何も問題なく5年経過。

最後の薬。

この日も体調も出来事も普段通りの一日。

4月に知り合った大学生のママさんと初めてランチに行った。
おいしかった。
息子さんの大学合格までの話もいろいろ聞けて参考になったし。

提案してた大きな仕事は残念ながら取れなかったとの知らせ。
ショック・・・。

術後一か月の友達からは元気にやっているとの連絡。
もう少し暖かくなったらみんなでお花見(というか飲み会)に行く予定。
楽しみ(*^_^*)。

そんなこんなでいつもどおり、いいこともあり、よくないこともあり。

病気で特別でかわいそうな私、は今までもいらなくてこれからもいりません。

IMG_4051.jpg

乳がんのホルモン療法は10年のところも多くて、
私の行っている病院も希望したら継続なんだけど、
とりあえずいったん終了!
どうしても気になるならまた相談しよう。

ということで、

乳がんのホルモン治療無事終了!

相変わらず元気でやってますよ((∩^Д^∩))
スポンサーサイト

- 14 Comments

ひばり野  

おめでとうございます!

ホルモン療法終了おめでとうございます!!
すごいなすごいな、日常生活の中で治療が何事もなく終了するなんてo(^o^)o
私はトリプルネガティブなので抗がん剤治療以降は定期検診のみなのですが、bambiさんの治療終了はやはり励みになります。
私も毎日を大切に楽しく続けていきまーす!

2017/03/16 (Thu) 17:49 | EDIT | REPLY |   

オセロット(ケサラン)  

卒業おめでとうございます!

やりましたね!!卒業おめでとうございます!
最後の一個を飲むときってどんな気持ちなんだろう・・と思いながら拝見しました。
私はノルバ2年目目ですが、先生からは10年と言われてます(-.-)

>病気で特別でかわいそうな私、は今までもいらなくてこれからもいりません。
共感します!
私は最近やっと気後れしなくなってきました。

bambiさん達の本と、このブログにどれだけ支えられたか知れません。
当時はここ以外は見るの辞めましたもの。

乳がんを負い目に感じてひきこもってる方も多いようなので、
そんな人たちにはぜひこちらを見て欲しいです。
今度ブログで紹介させて下さいね。

2017/03/19 (Sun) 08:59 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ひばり野さん

お祝いコメントありがとうございます^▽^!

ホルモン療法が終わって体調とか変化でるかな?
と思ったけど、今のところ何もかわらないです^_^。

せっかくこうして元気にしているのだから、
毎日を大切にやってきましょうね☆★
とりあえず私は友達と花見に行ってもつ鍋食べに行くことにしました!
こんな普通の楽しい日々に乾杯!

2017/03/21 (Tue) 07:26 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

オセロットさん

こんにちは。
お祝いコメント、ありがとうございます!

> 最後の一個を飲むときってどんな気持ちなんだろう・・と思いながら拝見しました。

永遠に続くように思えたけど、過ぎてしまえばあっという間だったなー、という気持ちでした。
(副作用もないし、まだまだ続けてもいいんだけど、とも。)

> 私は最近やっと気後れしなくなってきました。

そうそう、気おくれする必要なし^^!
病気になったからと言って誰かより劣っている訳では決してないし。
自然体で参りましょう☆

本のことも評価していただいて恐縮です。
でもこうしてどなたかのお役にたてている、のは
こちらこそとてもパワーをいただけます(=^^=)!
ブログでの紹介もありがとうございます☆
術後何年も元気にしている人間もいるということで(^▽^)!

2017/03/21 (Tue) 07:43 | EDIT | REPLY |   

べる  

おめでとうございます!

またまた、お久しぶりです!
久しぶりにのぞいたらおめでたい話題で
嬉しいです!

5年、最初は気が遠くなるくらい未来の話だと思ってましたが、終わってみればあっという間、ですかね?

私の場合は、リンパに転移があったので、最初から10年やるつもりでいました。
途中で標準治療が10年になりましたし。
うちの会社の同僚は、5年でやめるつもりが主治医からどうする?と聞かれ、悩んだ結果10年を選びました。
副作用で太ったので、やめたかったらしいですが・・

私も5月で手術から丸5年、6年目に入ります。
バリバリ元気ですよ!

2017/03/25 (Sat) 19:54 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

べるさん

こんにちは。
お久しぶり!コメントとってもうれしいです!
そして、バリバリ元気とのこと、すごくうれしいです!
(私は花粉症だけど元気です!)


5年間…ほんと、終わってみたらあっという間でした。
私もリンパ節転移あったのですが、うちの病院は聞くこともなく、はい、終了~♪
もちろん継続したいと言えば応じてくれるようなので、とりあえずやめてみました(^^)
(髪の毛生えるかとちょっと期待♪)


> 私も5月で手術から丸5年、6年目に入ります。


私ももうすぐ手術から丸6年。
ほんと、月日が経つのは早いものですよね。
お互いこれからも元気で好きなことして過ごしましょう☆

2017/03/26 (Sun) 18:11 | EDIT | REPLY |   

べにお  

Congrats !

ホルモンヌご卒業おめでとうございます!
bambi*さんに続き、私もまずは5年完走を目指します!

2017/03/29 (Wed) 17:44 | EDIT | REPLY |   

ものまねこ  

おめでとうございます!

bambiさん、はじめまして。初めてコメントします。
まずは、ホルモン療法終了おめでとうございます!

私は、昨年の6月39歳で告知を受け、すぐにbambiさんの本を購入しました。
まだ「がん友」ゼロなので、家族以外では、bambiさんや、bambi組のみなさまの体験談を支えに手術、化学療法を乗り越えて、いまホルモン療法が始まったところです。

ずっとお礼をお伝えしたかったのですが、bambiさんの明るい文体の体験談に
助けられたこと、本当に感謝しています。
ありがとうございますv-238

ブログの読書録も楽しみに読ませていただいています。
「がんでも長生き心のメソッド」はbambiさんの本と一緒に読みました。
「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」も。

こころのケア、という点では、NHK「スーパープレゼンテーション」で
放送されたニューヨークのセラピスト ガイ・ウィンチ氏の
「感情にも応急手当が必要な理由」のスピーチがよかったです。
http://digitalcast.jp/v/22100/

実は今、軽度のリンパ浮腫発症で(手の甲が腫れてきた)
告知時と同じくらい心が折れそうなのですが、
私も、bambiさんのように、強くて明るく発信できる人になりたいです!
私も名古屋に住んでオフ会に参加したい!!

東京でオフ会、ぜひお願いします!!

2017/03/31 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

べにおさん

ありがとうございます(^^)!

何年も続けた薬…。

やめたらどうなるんだろう?と思っていましたがなんともなく(笑)、過ぎていっています。

べにおさんもゴール目指してがんばって!

2017/04/09 (Sun) 13:58 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ものまねこさん

こんにちは。初コメント、うれしいです!

> まずは、ホルモン療法終了おめでとうございます!

ありがとうございます(≧▽≦)!

ものまねこさんは手術、化学療法を乗り越えてこられたんですね。
よくぞ頑張られましたv-424
ホルモン療法スタート。
体調はいかがですか?
リンパ浮腫…症状はいかがですか?
身体と心の手当て、どうぞお大事に…。

本もお買い上げいただきありがとうございます。
多くの仲間に助けられ出した本ですので私一人が受け取るには畏れ多い言葉ですが、
代表してありがたくお預かりしますね。


ブログの読書録…も恐縮ですi-201

> こころのケア、という点では、NHK「スーパープレゼンテーション」で
> 放送されたニューヨークのセラピスト ガイ・ウィンチ氏の
> 「感情にも応急手当が必要な理由」のスピーチがよかったです。
> http://digitalcast.jp/v/22100/

情報ありがとうございますv-237
このコメントから夫も視聴しました。
私もみて、ブログで紹介させていただきましたv-237

最近は東海地方にべったりでなかなか他の地域に行くこともないのですが、
また機会があったらぜひ!

ではどうぞお大事に。
(気分が落ち込んだ時はいっぱいぐれましょう!)

2017/04/09 (Sun) 14:51 | EDIT | REPLY |   

ささみ  

初めまして。

初めまして。バンビさんと同い年のささみと申します。
2013年に乳がんと診断され、手術、抗がん剤、ホルモン療法と、なんだかんだもうすぐ丸4年…夏には5年目になります。
バンビさんのブログは抗がん剤を受ける際非常に悩んだもので、とても参考になり、励ましも勝手に頂いておりました(笑)もちろん本も読ませて頂いております。

バンビさんホルモン療法終了とのこと。本当におめでとうございます♪
私も治療前は、リュープリン2年、ノルバデックス5年ということでしたが…治療中にどんどん話が変わり(笑)いつの間にかリュープリンは2〜5年、ノルバデックス5〜10年に。というかこの開きはなに。笑
医学的には問題ないとのことでしたので、リュープリンは3年受けこの3月で終了、ノルバデックスは継続中です。

治療のやめ時って難しいですね。長くやればいいってものなら幾らでもやりますが(^_^;)私も幸い副作用がありませんので、飲み薬は先生がもういいというまで続けてやろうと思ってます。
初コメで長々と失礼致しました。
今後もバンビさんの元気なご様子が伺えたらと思います。励みになるんです(^-^) ではまた…

2017/05/21 (Sun) 10:03 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ささみさん

初めまして。コメントありがとうございます。

2013年に乳がんと診断され夏には5年目。
手術、抗がん剤、ホルモン療法、ほんとうに頑張られましたね。

> バンビさんのブログは抗がん剤を受ける際非常に悩んだもので、とても参考になり、励ましも勝手に頂いておりました(笑)もちろん本も読ませて頂いております。

ありがとうございます!
なにかのご参考になっていましたらとてもうれしいです(^^)。

ささみさんはリュープリンは3年、ノルバデックス5〜10年なんですね。


ほんと、治療の辞め時って難しいですよね。
ちなみに私も医師に継続勧められてたらたぶん(絶対)継続してたと思います。
私はホルモン薬やめて、何か影響あるかな??
と思ってましたが、ありがたいことに今のところ何もなし^^!です。

ということで毎日あれやこれやと楽しくやっております。
(最新の記事で上げたイベント開催する人も仕事で偶然出会ったんですよ)

せっかくがんばって治療を乗り越えた身。
お互い楽しくやってきましょうね(^▽^)!

2017/05/21 (Sun) 17:20 | EDIT | REPLY |   

はな  

No title

はなです

ちょうちょうご無沙汰です
ばんびさん!

おめでとうございます
とても喜ばしいことです
これからも先に進んでください
あたしも追いかけたいです
あたしも3日前に5年生に進級しました(笑)

応援しています

2017/06/23 (Fri) 23:51 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

はなさん

こんにちは!

ちょうちょうお久しぶり!
5年生、進級おめでとうございます(^0^)/!

私も無事、7年生になりましたよ☆

せっかくの元気な日々、お互いこれからも楽しくやってきましょうね(^^)。



2017/06/26 (Mon) 08:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

