人生に少し前向きになりたいときに。

2017年になりました。
遅ればせながらあけましておめでとうございます。

みなさまどのような新年を迎えられましたか?

昨年の話ですが、うちは済州島行くのに16時間かかったり、
九州旅行当日阿蘇山が噴火したり、
夫が屋久島行ったらがけ崩れで屋久杉見に行けなかったり、と
長距離の移動が散々な一年でしたが、
年末(大晦日)も大阪から帰る途中、車がいきなり壊れ(帰れたけど)、
最後の最後まですったもんだな一年でした(笑)。

さて、年が明けてから。
まだ12日ですが、日々いろいろ気持ちが変動するようなことがあります。

うれしいことだったり、
悔しくて涙が出るようなことだったり…

悩むこと、迷うようなことも多々あります。
ほんの一日のなかにもいろいろな感情が入り乱れる日が多いです。

人生に少し前向きになりたい、そんなときにお勧めの本のご紹介を。

satoshi.jpg

聖の青春

先日松山ケンイチさん主演で映画化もされました。

私がこの本を読んだのはもう15年以上前。
まだ子供もいないときでした。

私自身、人からこの本を勧められたものの、当初「将棋~?」やったことないし・・・
と思っていたのですが、難病を抱えながらもただひたすら将棋に情熱を注ぐ村山聖さんの姿に
ただただ圧倒されるとともに深い感銘を受けました。

amazonからあらすじを拝借すると・・・

重い腎臓病を抱え、命懸けで将棋を指す弟子のために、師匠は彼のパンツをも洗った。
弟子の名前は村山聖(さとし)。
享年29。
将棋界の最高峰A級に在籍したままの逝去だった。
名人への夢半ばで倒れた“怪童”の一生を、師弟愛、家族愛、ライバルたちとの友情を通して描く感動ノンフィクション。
第13回新潮学芸賞受賞作(講談社文庫)

もし、自分には大好きでかなえたい夢もあるのに、長生きできそうになかったら?

教科書的には「今あるかけがえのない時間を大切に」ってことになるかもしれない。

だけど‥そんなこと‥難しすぎる。
無理だと思う。
失うものの大きさにとらわれて一歩も動けない、きっと。

だけど、どんな状況であっても人生を放棄しない人がいる・・・。

つきなみな言葉しか並べられませんが、
純粋さ、熱意・・・そんな忘れそうになっていたものを思い出させてくれ、
「今」を大切に生きたい・・・そう思わせてくれるとてもいい本です。



アマゾンのレビュー数もすごい!

人生に少し前向きになりたいときにぜひどうぞ。

ちなみにうちの息子(中2)に「読め!」と勧めたところ、反抗期だけあってしばらく放置してたのですが、
いったん読み始めるとかなりハマって「お母さん、次もなんか本貸してよ。」と言っていました。
天邪鬼の心も動かす(笑)良著です。



こちらもどうぞ▼▽
いろんな方の体験が載ってますよ♪




スポンサーサイト

4 Comments

kiraware*umeko  

買ってまました。

bambi*さん、本当に読書家ですね。
お仕事とお忙しいのに、
すごいですね。

スグ感化されちゃう私。
今日、「聖の青春」買ってきました。
同じく中2の、しかも漫画ばかり読んでいる子どもにも勧めようと思います。
(来年の読書感想文はこれに決まり。)

2017/01/23 (Mon) 20:01 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

kiraware*umeko さん

こんにちは。

本買われたんですね。

kiraware*umekoさんも読まれましたか^^?

大人が読んでもとてもいい本なので未読でしたらぜひ!

ちなみに私の最近のおススメは「コンビニ人間」。
芥川賞だけどわかりやすくて面白いですよ!
でも今は立て込んでて読みかけの湊かなえを放置です…(汗)。

2017/01/24 (Tue) 07:27 | EDIT | REPLY |   

kiraware*umeko  

お薦め本 大歓迎です

「聖の青春」は先に私が読んでいます。
浴槽に浸かりながら読書するのが好きで
いつのまにか子どもたちも風呂で読書するようになりました。だからみんな長風呂で、冬は追い炊きでガス代がかさみます。


親子で同じ本を読むと、話題にしたり、夏休みの読書感想文で悩んでいる時にチョコっとアドバイスしたりできるのでいいですよね。
(大したアドバイスではありませんが)

「コンビニ人間」は読みました。

湊かなえさんも好きですよ。


これからも耳より情報、よろしくお願いします。

2017/01/27 (Fri) 20:58 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

kiraware*umeko さん

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
「聖の青春」読まれましたか?

お風呂で読書!
私も好きですよ^^。
(夫には本が湿気る~と不評ですが)

冬は追い炊き…も一緒です。
息子たちも本読んでるわけではないのですが追い炊き必須です。

ちなみに我が家の息子は今「嫌われる勇気」読んでます。
感想が楽しみです^^。

2017/02/02 (Thu) 18:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment