書き出してみると結構トホホな人生

乳がんには関係ないので今まで特に書きはしなかったけど、最近自分の人生を振り返ってみて、なんか結構いろいろあったかも、とあらためて…というかいまさらながら思います(とある方へのコメント返信ほぼそのままで失礼します!)。

私の父は私が13歳の時に病気で失明し(当時高校生を頭に子供は姉弟5人。一番下の妹は7歳。)、その後看病疲れもあって母が52歳の若さで倒れた当日急逝(看病歴13年)。自責の念から自殺未遂までした父もその3年後に病気で孫の顔を見ることなく他界(当時私は妊娠中)。私は奨学金で大学に進学し(深夜のファミレスでバイト)、働いてこつこつ貯めたお金で少しずつ奨学金を返済し、その間頑張って子育てと会社勤めをしながら4年がかりでとある資格を取得して個人事務所を開業し、去年やっと奨学金返し終わった!と思ったら今度は乳がん。…マジッすか!

書き出してみると結構とほほな人生です(笑)。

でも今幸せです!

はたから見たら強くて明るい人間のようです。
たまに「苦労してなさそう」とか言われます。
まあ、別に苦労話なんて誰にもしませんから言いたくなる気持ちも分かりますし、眉間にしわ寄ってるよりいいよね^^。
そして実際明るいと思います。

きれいごとに聞こえるかもしれませんが、秘訣は「ありがとう!」と言い続けることでした。
(嫌味言われても「面白い考えですね、ありがとう!」みたいな(笑)←嫌味が好きな人にこれ言い続けると何も言ってこなくなるのでおすすめ。あ、もちろんうれしくて「ありがとう」の方が断然多いですよ!)

そんな私の最近のお気に入りの言葉は、「辛い時はやってらんな~い、って叫べばいいのよ。」というとあるお坊さんの言葉(そういう本があるらしい。読んでない(汗)けど。坊さんっていいこと言うなあ)。

みんなで叫ぼう!「やってらんな~い!」そして「ありがとう!」。

台風でふっとんだ樋の修理代3万円(←家の保険の対象外!)。
今月二回化学療法だしやってらんな~い。

そんな私に病気でも「bambiさんがいいんです」ってお仕事くれるクライアントにありがとう!
支えてくれる家族にも、遠くから駆けつけてくれる義母にも、学校の当番変わってくれたママ友にもありがとう!
医療スタッフの皆さんも、製薬メーカーや医療機器メーカーの方も、治験に参加して下さっている方もみんなみんなありがとう!


このブログを読まれているほとんどの方が乳がん患者さんだと思います。
私などよりずっとたいへんな方も多いかと思いますが、皆様方の心の健康を切に願います。

苦労した分幸せになりましょうね


副作用の胃もたれでやってらんな~い(笑)、bambiですが本日リハビリ卒業しました☆
そんな私にぽちっと↓応援していただけるとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます!
スポンサーサイト

11 Comments

おっくん  

banbi *さん、こんにちは!
台風が来てますが、体調はどうですか?
リハビリ卒業おめでとうございます♪
着実に前に進んでますね。

今日はbanbi *さんの潔い生き方の理由がほんの少し分かった気がしました。
「魂のレベルが高い人はどんどんレベルの高い修行がかせられる」んですって。(これだけ聞くと怪しい?宗教ではありませんので)
banbi *さんもそうなのかな〜、と。

感謝の気持ち、本当に大切ですね。
言うのはタダだし、嫌な気持ちになる人はいないし、口に出して言わないともったいないですね〜
あったかい気持ちになりました♪

口角上げてナチュラルキラーパワー全開でいきましょう!

2011/09/20 (Tue) 17:01 | EDIT | REPLY |   

おっくん  

夜分遅くにこんばんは。
先程コメントしたのを改めて読んだら、なんだか『生き方』だなんてbanbiさんを知った風なことを言ってしまって。ごめんなさい。
気持ちを文章で伝えるのは難しいですねσ(^_^;)

2011/09/21 (Wed) 00:52 | EDIT | REPLY |   

うめちゅう  

「ありがとう」って良い言葉ですね。思い出させてくれてありがとう!

babmbiさんの生き方は素敵だと思います。

私も自分に起こる事をプラス思考でとらえたいと思います。捉え方で大きく生活のあり方も変わるよね。

自分が自分らしく生きる事が一番大事なんですよね。

2011/09/21 (Wed) 00:58 | EDIT | REPLY |   

とと  

banbi *さんより1週間おくれの2回目化学療法が終わりましたが、同じく、本当に胃もたれが・・・・

最初は、2回目より軽い?かも?♪と、侮ってしまいまいた。トホホ。

「ありがとう」の言葉、いただきます。
そして、叫びます、「やってらんない~~」って(笑)

banbi *さんのブログが、今の私の支えです(いえ、ほんとに)。
ありがとうございます~~

2011/09/21 (Wed) 06:46 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

おっくんさん

こんにちは!(コメント、2件まとめての返信で失礼します!)

> 台風が来てますが、体調はどうですか?

胃もたれしますがお腹は空くのでがっつり食べてます(笑)!

> リハビリ卒業おめでとうございます♪
> 着実に前に進んでますね。

ありがとうございます~。

> 今日はbanbi *さんの潔い生き方の理由がほんの少し分かった気がしました。
> 「魂のレベルが高い人はどんどんレベルの高い修行がかせられる」んですって。(これだけ聞くと怪しい?宗教ではありませんので)
> banbi *さんもそうなのかな〜、と。

まあ~、ばれちゃった、私の生き方。その通りよ~(笑)。
奥ゆかしいので(←嘘つけ!)修業はぜひ他の方に^^。。。

> 感謝の気持ち、本当に大切ですね。
> 言うのはタダだし、嫌な気持ちになる人はいないし、口に出して言わないともったいないですね〜
> あったかい気持ちになりました♪
>
> 口角上げてナチュラルキラーパワー全開でいきましょう!

はい、年齢的にも口角あげていきたいです!!(地下鉄の窓に映る自分の顔が怖い!!)

2011/09/21 (Wed) 08:32 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

うめちゅうさん

コメントありがとうございます。

ずいぶん昔になりますが外国(オーストラリア)の方が「どうして日本人は助けてもらったら『迷惑掛けた』って思うの?『ありがとう』っていえばいいじゃない!」と言っていたのをふと思い出しました。

病人である以上誰かの助けは必ず受けるわけですから素直に「ありがとう」で行きたいと思います^^。

2011/09/21 (Wed) 08:40 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

ととさん

> banbi *さんより1週間おくれの2回目化学療法が終わりましたが、同じく、本当に胃もたれが・・・・
>
> 最初は、2回目より軽い?かも?♪と、侮ってしまいまいた。トホホ。

同じよ~。私も胃もたれしてるのに朝からサンドイッチ食べて、今胃が重いの~。
だんなには「学習しろ」って呆れられてるわ(笑)。
胃もたれするって分かっててもお腹は空くんだから食べたいものでも食べないとやってらんないわ!

> 「ありがとう」の言葉、いただきます。
> そして、叫びます、「やってらんない~~」って(笑)
>
> banbi *さんのブログが、今の私の支えです(いえ、ほんとに)。
> ありがとうございます~~

こちらこそご訪問ありがとうございます!

2011/09/21 (Wed) 08:44 | EDIT | REPLY |   

じゅん8008  

こんにちは。
bambiさんの心の中になる強さは本当に苦しい
思いの中から得た答えだったのでしょうね

多分ご両親から生きる事を学んだのでしょう

私は18歳で母をがんで亡くし
46歳の時23歳の息子を事故で亡くしました

生きる事の意味を学び
自分が癌になっても生きる意味を感じています

私たちは人生を楽しむために生まれてきたのです
何があっても感謝できる心があれば
どのような困難にあっても
生きていけると思います

共に生き抜きましょうね

2011/09/21 (Wed) 10:31 | EDIT | REPLY |   

J  

趣旨が少し違いますので、ご迷惑でしたら削除されてください。
『ワールド・コミュニティ・グリッド』
というサイトでは、
癌をはじめ難病の治療薬を開発するために、パソコンを使った
ボランティア解析を募っています。
小さなソフトウエアをインストールするだけの簡単な作業で出来ますから、
一人でも多くの方が参加して、一刻も早く有効な治療薬の開発にご協力くださいませ。

2011/09/21 (Wed) 13:11 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

じゅん8008さん

こんにちは。

> こんにちは。
> bambiさんの心の中になる強さは本当に苦しい
> 思いの中から得た答えだったのでしょうね
>
> 多分ご両親から生きる事を学んだのでしょう

まあ、実はあんまり苦しいとか思ったことはないのですがf^_^;。

> 私は18歳で母をがんで亡くし
> 46歳の時23歳の息子を事故で亡くしました
>
> 生きる事の意味を学び
> 自分が癌になっても生きる意味を感じています

18歳でお母様を亡くされたとはさぞ悲しい思いをされたと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

> 私たちは人生を楽しむために生まれてきたのです
> 何があっても感謝できる心があれば
> どのような困難にあっても
> 生きていけると思います
>
> 共に生き抜きましょうね

はーい、癌の治療も進んで行って後退することはないので頑張ります。

2011/09/22 (Thu) 07:59 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

Jさん

> 趣旨が少し違いますので、ご迷惑でしたら削除されてください。
> 『ワールド・コミュニティ・グリッド』
> というサイトでは、
> 癌をはじめ難病の治療薬を開発するために、パソコンを使った
> ボランティア解析を募っています。
> 小さなソフトウエアをインストールするだけの簡単な作業で出来ますから、
> 一人でも多くの方が参加して、一刻も早く有効な治療薬の開発にご協力くださいませ。

承知しました。
まだよくサイトの内容を見ていないのですが前向きに検討させていただきます!

2011/09/22 (Thu) 08:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment