スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳がんになったからこそできることがある。

突然ですが「営利目的」っていうとなんだかドキッとしませんか?

「営利目的」・・・なんだか悪いことのようですね

だけどそもそも営利って別に悪いことではありません。

近年、注目が高まっているのが「ソーシャルビジネス」という考え方。

社会のなかの困ったことをビジネスの形で解決する、というものです。

何故「ビジネス」の形なのか?

それは「責任もって継続するためには対価が必要だから」

例えば何か困っている人に役に立つためのお店を始めたとして、継続するには
家賃だとか光熱費だとか、何かあった時のためのストックだとか、さまざまなお金が必要です。

ではそれをどうやって捻出するか?

自己資金?
寄付?
宝くじ(笑)?

いずれもちょっとハードルが高そうです。

なので、「(社会的な困りごとの解決を)ビジネスとして成立させて、永続きさせよう!」
というのが”ソーシャルビジネス”という考え方の原点です。

で、本年度愛知県において
「女性が行うソーシャルビジネスを応援しよう!」との目的で
「輝く女性 ソーシャルビジネスプランコンテスト あいち2016」(なげーな(笑))というのが開催されました。

IMG_3430.jpg


それに参加されたのが、岡崎市で完全個室美容院を経営されている、
アトリエ・リリーの石黒さん。

ご自身も乳がん経験者です。

ウィッグメーカーに長年勤務されていて、「ウィッグ卒業したらさよなら!」ではなく、
ウイッグを卒業した人も、ウィッグを始める人も、抗がん剤治療をしていない人にも、
ずっと寄り添い続ける場を提供したいとの思いから美容院を開業されたそうです。
(bambi*組のメンバーも何人もお世話になっています!)

私自身、治療中にメンタルが参ったとき、それを受け入れて医療機関を訪ねるのにそれはそれは勇気が必要でした。
医療機関の方はもちろん「気軽に来て」と、快く受け入れてくれるのですが、
自分ががんという病気のうえにメンタルも病気って・・・そんなこと受け入れられなかったんです。

それ以来ずっと、「医療機関でもなく、ボランティアでもなく、街中でフツーになにかのサービスを受けるときに気軽に病気の話ができたら・・・」って思ってました。

私は縁あって石黒さんと出会い、このコンテストへの応募をお勧めしたのですが、
おかげさまで多くの県関係者などに、患者さんの感じている不便や、
寄り添ってくれる人がいることでどれだけ救われるか、が伝わったのではないかと思っています。

・・・で、結果、

IMG_3446.jpg

なんと愛知県知事賞( _ゝ ) ゚ ゚ !
(目が飛び出た(笑))

審査項目の中には、社会的な必要性に加えて「事業への情熱」もあったみたいなのですが、
情熱なら負けません(*・`ω´・)ゞ!

IMG_3486.jpg

関係者一同で記念撮影+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ばんざーい\(^o^)/

病気だからと言ってひきこもるのではなく、フツーにおしゃれしに行ったり、
楽しいことをしつつ、気持ちも開放できるような、そんな世の中になればなと思っています。

というわけで、

乳がんになったからこそできることがある!


今治療中の方も、まだまだ輝けますよ!
スポンサーサイト

- 3 Comments

bambi*  

しいのすけさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

病気が分かったばかりとのこと、体調はいかがですか?

病気が分かったときは私も落ち込みましたが、おかげさまでこうして頑張っている方にも巡り合えました。

しいのすけさんもまずは治療無事終えられますよう心から応援しております!

2016/12/06 (Tue) 20:24 | EDIT | REPLY |   

りんごちゃん  

お久しぶりです
バンビさんすごいですね!!
そしてバンビさんにはやはり人を引き付けるなにかがありますよね。
精力的に活動されていて数年前も今も励みになっています。
私もせっかくなったのに何もいかせず前と同じ職場でただ売上に貢献する日々です。
ただこの間成績がよくご褒美もらえました!…こんな事に満足してしまった自分にムチ。人のためになりたいなぁとぼんやりおもうりんごちゃんです

2016/12/07 (Wed) 00:30 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りんごちゃん

お久しぶりです!
> バンビさんすごいですね!!
ありがとう!
すごいのはリリーさんですがこうして言っていただけると嬉しいですね(o^^o)

> ただこの間成績がよくご褒美もらえました!…こんな事に満足してしまった自分にムチ。人のためになりたいなぁとぼんやりおも

成績優秀おめでとう!
それだけ多くの人がりんごちゃんのこと評価して買ってくれたってことだよ。
すごくみんなのためになってる!

せっかくの毎日、これからも頑張ろうね^_^

2016/12/09 (Fri) 14:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。