

2016年秋・九州旅行!~熊本(黒川・九重・熊本城)編~

九州旅行3日目。
(えっ?この項目まだ続いてたの?って?ええそうよ(ほーっほっほっ))

201610301506045e1.jpg

帆山亭さんは朝からボリューム満点

料理だけの旅館ではございませんよ。
「熊本城って今どうなってますか?」って聞いたところちゃんと「現在の状況」をプリントアウトして持ってきてくれたり、周辺のおすすめスポットを教えてくれたり

名残を惜しみつつ宿をあとに。

そして我々が向かったのは。。。

まずは再び黒川温泉外湯巡り。

20161030150607691.jpg

「入湯手形」を買うと3つまで外湯に入れるんだけど、まだ一か所しか入ってない。
このまま帰ってはもったいない!と、残りの二か所を巡ってきました

私たちは旅館の方にも聞いて「山みず木」と「のし湯」に行ってきました。
どちらも大正解!
(特に山みず木!!!!)

2016103015063864f.jpg

写真は山みず木で見かけたデブ猫。
こんな感じで町全体がやわらかい雰囲気。

が!

20161030150639484.jpg

夫が車ぶつけて一気に現実に。。。
(レンタカー保険入ってたけど余計に2万円かかった

続いて向かったのは九重夢大吊橋。

kokonoe07.jpg


20161030150606aba.jpg

歩行者専用の、完全に「観光のために」かけられた橋です。
私は高いところが大・大・大の苦手
下も横もほとんど観ずに無事に(笑)渡り切りました!

橋から無事生還でき、一息ついておひるごはん。
橋の横の売店で頼んだのは「夢バーガー:

100612160853303.jpg

でかっ!

なんでも、せっかくこの地に足を運んでくれる人のために名物を作りたいとの思いから作られたそうです(その心意気、泣ける)。
とってもおいしくいただきました

そして車を走らせ熊本市街方面へ。

201610301506075ae.jpg

噴火の影響はこんな感じで限定的なんだけど、ほんとは一番行きたかった草千里は断念
ちょうどドンピシャの方向なので通行止めっぽかった。
確認しようと協会に電話したところ「現在この番号は使われておりません」って。
震災の影響とかで事務所閉められたのかなあ。
またいけるといいなあ。

201610301506101dd.jpg

熊本城。
ところどころ石垣とかが崩落してて危険なので敷地内は立ち寄り不可だけど、
お城の見える広場や門前町(お土産物屋街)は営業中。
しっかり買い物して帰りました。

・・・が、募金箱は見落としたのか記憶にない。
私が熊本県知事なら、毎日くまモンに募金箱持たせて朝から晩までこき使います(笑)。

20161030150637079.jpg

最後は熊本ラーメンで締めました。

家族では初めての九州旅行。すごくよかったです!
(お世辞抜きに)
いつかまた修復されて蘇った熊本城にも行ってみたいです。

ではまたがんばりまーす!







- 1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/30 (Sun) 21:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

