2016年秋・九州旅行!~大分編~

2016年秋の三連休。
みなさまいかがお過ごしだったかしら?

わたくしは九州に旅行。

え?こないだ済州島行ったやろ、って。

ええ、わたくしの今年の目標は

「がつがつ働いてがつがつ楽しむ」

せっかくの三連休、がつがつ遊ぶで~!
と思ったら・・・

000085120_640.jpg

えっ

000072739_640.jpg

ええっ
あ、阿蘇山噴火したん!?
と思ってたら携帯に一通のメール。

IMG_3134.jpg

ええええええええええっっっ
まじかーーーーーー

と思ったけど

IMG_3127.jpg

無事着きました(ほっ

そして我々が一路向かったのは・・・

地獄!

jigoku-map.jpg

別府温泉の地獄巡りね。

なにを隠そう、ワタクシ小学校の時の授業(理科か社会かなんか)で
「別府温泉・地獄巡り」を見て以来、ずっと別府温泉の地獄巡りに行きたかったの。

でも3連休の予定はあいにくの雨。

えーーー、やだ、やだ、って思ってたら。

IMG_3128.jpg

晴れたわよ、ほーーっほっほっ。
ま、わたくしの日頃の行い故かしら?(くすっ)

左が血の池地獄、右が海地獄ね。
「で、お前の旦那は生き地獄」って?うるさいわね!

観光名所は行ってみると「写真の方がよかったー」ってことも多いんだけど、ここは期待にそぐわず、
家族一同「おおーーっ。」って楽しんできました。

IMG_3125.jpg

血の池地獄、海地獄以外にもこのあたり一帯でいろんな地獄があります。

なんでも、その昔、この地は地熱が高すぎて植物も育たないまさに「地獄」だったそうですが、
「見せ物にしてお金を儲けよう!」
と考えた人たちが日本初の「見学料」を課して観光客を招き入れるようになったそうです。

一見不利と思えるような手持ちのカードもなんとか活かして活路を見出す、そんなたくましい人って好き
というわけで別府、大好きになりました

ちなみに温泉の湯気に煙吹きかけると湯気がぼわっと増えるそうです。

IMG_3133.jpg

左が使用前(吹きかける前)、右が使用後(吹きかけた後)ね。
「かまど地獄」というところでスタッフの方が実演されてました。
私ならマッチ3本100円で売りますね(笑)。
ちなみにここ以外にもお湯が白い「白池地獄」とかなぜかわにがいっぱいいる「鬼地獄」とかあるんだけど、
「かまど地獄」は「ミニ血の池地獄」とか「ミニ海地獄」とかがコンパクトにきゅーっとあって、次男はここが一番よかったそうです。
私は海地獄かなあ。

というわけで小学校時代からの野望も果たして次はお昼ごはん!

せっかく大分来たんだから・・・

IMG_3126.jpg

関サバ!

関サバのとれる豊予海峡は瀬戸内海と太平洋の境界に位置しており、水温の変化が少なく餌となるプランクトンが豊富で、潮流が速いため、この海域で生育するサバは肥育がよく身が締まっている。
出荷に際しては「活け締め」が施されるために内臓の寄生虫が筋肉に移ることが少ないとされる。 このような取り扱いにより、魚にストレスがかからず(ヒスタミンによる味の変化がない)、魚体に傷が付きにくく、鮮度が落ちにくいという特徴も有している。

だって~。

私たちが行ったのはいけす割烹平家

悪いわね、はっきり言っていい?

めちゃおいしかった!!!!

息子たちも「えっ!?おいしい!」って。
大分行かれた方はぜひどうぞ~(高いけどね

そして我々が一路向かったのは湯布院。
(地獄めぐりして関サバ食べて湯布院。どんだけがつがつしてんねん(笑))

IMG_3129.jpg

湯布院はあいにくの雨だったけど、それもまた風情があってよかったです。
(ちなみに息子たちは「疲れた」と車の中。若いのに!)

湯布院はかなり観光地化されていて、お土産物屋がいっぱい。
(嵐山とかそんな雰囲気)


外湯もカフェも時間の関係で残念ながら行けなかったんだけど、しっかりお土産を買ってきましたよ。

一番評判がよかったのは、鞠智(ククチ)さん のお菓子。

cakeImg_annoimo.jpg

main.jpg

お店もおしゃれでした

そして本日のお宿へ。
湯布院から車で20分ぐらい行った湯平温泉というところにある「癒しの宿・鷹勝」さん。

IMG_3130.jpg

湯布院の市街地からは離れてて、立地はいいとは言えないんだけど、

おしゃれでおもてなしもすばらしくてすっごくいいお宿!でした(ほんとに)。

IMG_3131.jpg

お風呂はこんな感じ~。
宴会場もなくてこじんまりした宿なので、けっこうな時間「貸切」で楽しめました

そして、ごはん!

IMG_3132.jpg

ほんとにおいしい!!!
んです、ほんとに!
(写真では普通の旅館のごはんに写ってしまうけど
なんでも鷹勝さんはもとは料亭で、そのノウハウをもとに開いた旅館とのこと。
納得!

大正解の宿でした!

というわけで、出発時はどうなることかと思った今回の九州旅行(え?もう忘れてたって?)
大満足の初日でした。

明日もがつがつ行くぞ!!!!!





***********************

宣伝♪





スポンサーサイト

2 Comments

たぁ  

bambiさーん九州来るなら会いたかったよ~!!
大分、いい所ですよね♡
ウチも良く日帰りで行きます残念ながら日帰り・・・...(lll-ω-)チーン
また、九州来て下さいねッッ♡

2016/10/20 (Thu) 20:07 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

たぁさん

> bambiさーん九州来るなら会いたかったよ~!!

ありがとうございます。
光栄です〜(^∇^)

子供達とは初の九州。
とても楽しかったです〜。
いいとこですね、九州。
すでにまた行きたいわー。

2016/10/21 (Fri) 13:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment