スポンサーサイト


乳がんが首のリンパ節に転移した!?

あれは2週間ほど前のある日。
私は首に軽い違和感を感じました。

ちょっと痛い・・・。

その時は
虫刺されかな?
と思ったものの、2日ぐらいたってもまだちょっと痛い・・・。

あらためて鏡を見てみると・・・

「あれ?これ?内側から腫れてる?」
しこりできてるじゃんΣ(゚д゚|||)!


あわててネットを調べると・・・これって首のリンパ節 !?

face6.jpg

そこからは約半日、何度も鏡で見たり、ネットで
「癌 転移 首 画像」
とかずっと検索したり、子供にも腫れてるよね?と確認したり・・・。

もう気になって気になって。

「どうしよう?病院行こうかな?
でも外来もう閉まってるし。」

で、またネガティブなネット検索。

でももちろんネットでははっきり診断がつくわけでもなく、

「ええい!こんなことしてる暇あったら病院行ったるわい!」

と病院へ?
(で?何科よ?と思いつつ、前から行ってた皮膚科に。あそこの先生なら優しいし、無下にはされんだろう、と)

問診にはきちんと
「既往症・乳がん・ホルモン薬服薬中」
と記入。

そして先生の診察。

「まちがいなくリンパ節が腫れてますね」

え、やっぱりそうなんだ・・・
「水がたまってるだけですよ」
なんて言葉をちょっと期待してたのだけど・・・

で?治療法は?と思ってたら

「まず2週間経過観察ですね」って。
えっ?2週間も・・・?
と思ってたら、
「乳がんの経験があるので心配かと思いますが、一般の方でも腫れてそのままひくことはあるんですよ。
どうしても心配だったり大きくなったりするようなら今乳がんの治療受けてる病院で詳しく調べてくださいね。」
って。

えーー、そうなんだ・・・。
2週間も待たないといけないんだ・・・。
でも仕方ないよね・・・。

と待合に出たら
「とよますさーん」
と小声で追いかけてくる看護師さん。

え?わ、忘れ物・・・?
と思ってたら、

小声で「私も同じ」と。

へ?

「乳がんなの。首のリンパ節、よく腫れるのよ。
でも消えるの。
心配よね。転移じゃないかって思って。
でもね、消えることがほとんどなのよ。
あ、でも心配だったらもちろん今かかってる病院にね!」

って。

えええええええ、そうなんだーv(o゚∀゚o)v!
わざわざ追いかけて教えてくれたんだ!

同じ症状の患者さんに思いがけず出会って一気に心が楽に。

お礼を言って心も軽く病院を後にしました。

で、その夜仲間内のLINEトークに上記の顛末を伝えたら

「リンパ節、よく腫れるよー。」
「私もー。」

なんて声が続出。
初めからここに聞けばよかった・・・(ノ_<)

で、2週間たった現在。

きれいに消えました。ヽ(≧∀≦)ノバンザーイ!

と、一人大騒ぎ(恥)だった今回の一件。
(海外に行ってた夫にも「首にしこりがー!」ってLINEしてもうた

今回の件であらためて思ったのは同じ病の方の体験談ってほんとに心強いということ!
なのでもし、首のしこりでびっくりする人がいたら・・・と思い記事にしてみました。
こんなケースもございます、ということで。

では今日も元気に仕事に行ってきまーすo(^▽^)o

***********************

いろんな方の体験が載ってますよ♪






(amazonや楽天のレビューも励みになるとともに、どなたかが購入される際の参考となるため、たいへん感謝しております!)
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

