済州島 滝めぐり(天帝淵瀑布、正房瀑布)

さて、謎の(笑)トルハルバン公園の翌日、我々が向かったのは「滝」。

滝です、滝。

これなら外すことないっしょ!

まず向かったのは天帝淵瀑布(チョンジェポクポ)←読めないのであいかわらず「てんていふちばくふ」とゆーてました(笑)。

さて、天帝淵瀑布とは。。。

済州島3大滝の一。
まるで天女の白い羽衣のように美しく、天帝に仕える天女が沐浴をした場所と伝えられている。
天帝橋の下にある三段の滝で、第一の滝は22mの絶壁の下に落水して、深さ21mの天帝淵をなしている。 この淵は再び第二、第三の滝に流れ込む。

tiandiyuan.jpg

へ~、3つも滝あるんや。お得やなあ(´∀`)。

ちゅう訳でしゅっぱーつ!
ちなみに大人は2,000ウォン(約200円)、子供は1,000ウォン(約100円)。
安いなあ。
ってちなみに「子供」って24歳まで!
中学生二人とパパママの我が家。
「大人が二人と子供が二人ですか?」って聞かれて、最初ポカーン。
日本と同じように「中学生=大人料金」だと思ってたのでなんだかすごく得した気分でした。

tentei3.jpg

入口でお金を払うとまずこんな橋を渡ります。
(伝説にちなんで天女のレリーフね)

tentei1.jpg

太鼓橋。

tentei2.jpg

結構高くて、高いところ苦手な私はこれだけでガクガクブルブル((((;゚Д゚)))))))

・・・って、え?もしかしてここがこんだけ高いということは、滝に向かって降りていく?
んで、降りたら登ってくる???

と思ってたら予感的中!

tentei4.jpg

降りる。

ひたすら降りる

ちなみに天帝淵瀑布は三段の滝になってるんだけど、
例えば第三の滝に行くときにがーーーーって降りて行って、また登って(引き返して)、
また別の道をがーーーーって降りて第二の滝に行く。

結構な急こう配。
これ全部また登るんかい!
きついよー。゚(゚´Д`゚)゚。

tentei.jpg
(こんな感じ

んでまずは第三の滝。

tentei6.jpg

・・・ん~、思ったよりこじんまり。

tentei5.jpg

んでまた階段・階段!
目指すは第一の滝!
(写真で見ると森の中で涼しそうだけど、実際はすれ違う人たち、みんな汗だらっだら!)

そしてやっと・・・

tentei8.jpg

第一の滝、とうちゃーく!
・・・って、

tentei7.jpg

滝、枯れとるやないか!

tiandiyuan2.jpg


なんでも、「第一の滝は大雨のあとなどには滝ができますが、普段は枯れています」とのこと。

なんで小さい文字?って?
あとからよーーーーーーく入口の看板見たら、ちいさーーーーーい字でそう書いてたのよ!
(でかくかけ!でかく!)

tentei10.jpg


で、残すは第二の滝。

パパと息子たちに「どうする?」って聞かれたけど、すでに私は体力の限界・・・。

tentei9.jpg

やっと滝らしい滝。
ここが一番よかったって。とほほ・・・。
(天帝淵瀑布行かれる方はみなさん”第二の滝”目指しましょう!)

そして翌日性懲りもなく別の滝へ。
向かうは「正房瀑布(チョンバンポクポ)」。

アジアには珍しい、海に直接落ち込む滝だって。

chonban1.jpg

またアップダウン覚悟!で行ったんだけど、

chonban2.jpg

ここはあっという間にたどり着きました(ほっ)。

chonban3.jpg

枯れてないし(←あたりまえ)。

メイクも落ちてないし滝をバックに思い出に家族4人で写真を。
親切な中国人か韓国人(たぶん)のおっちゃんが快くシャッターをきってくれました。
はい、チーズ!

chonban4.jpg

ぱちっ(ニコニコ)!

って、おっちゃん、滝写ってへんやん!

chonban5.jpg

気を取り直してもう一枚。
今度はばっちり!\(^o^)/

済州島 滝めぐり

天帝淵瀑布 ★★☆☆☆(5点中1.5点)

正房瀑布  ★★☆☆☆(5点中2.5点)

ってとこかな~?

次回は「済州島グルメ」の予定です

1)城山日出峰はこちら▼▽▼
http://bambi1971.blog.fc2.com/blog-entry-489.html

2)萬丈窟はこちら▼▽▼
http://bambi1971.blog.fc2.com/blog-entry-490.html

3)トルハルバン公園はこちら▼▽▼
http://bambi1971.blog.fc2.com/blog-entry-491.html

スポンサーサイト

5 Comments

まき  

初めてお邪魔しています
名古屋在住です。
いま入院中です
ホルモン治療の副作用にビビりまくって
あちこちネットで調べていたときに
こちらを見つけました。
副作用の意味や、ほかのブログで大丈夫という記事がほとんどないことの指摘、
読み進むうちにわたしが不安に思っていたことが説明されていて、
自分の不安に思う気持ちはおかしくないんだと、ホッとしました。
本当に、怖いことばかり書いてあって、
希望も何もない感じだったんです。
まだ治療方針も決まっていないうちから
見えない先に不安になっていました。
読ませていただいて、少しだけ前に向けそうです。ありがとうございました

2016/09/21 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

まきさん

初めまして。
コメントありがとうございます。

入院中とのこと、体調はいかがですか?
情報って調べれば調べるほど不安になることもありますよね。

ちなみに

> ほかのブログで大丈夫という記事がほとんどないことの指摘、

病気が分かったとき熱心にブログ書いてて今ほとんど何も書いてない友人たくさんいますが、みんな元気ですよ(^^)。
(「ほんと、書くことない。」って(笑))

> 自分の不安に思う気持ちはおかしくないんだと、ホッとしました。

不安に思う気持ちはわかりますよ。
かくいう私も昨日とある症状で病院に駆け込んで…。
こちらはまた記事にしますね(^^)。

ではどうぞお大事に!

2016/09/22 (Thu) 15:47 | EDIT | REPLY |   

真理子  

早速注文しました〜

先日乳がんの疑いありと言われて検査待ちしているとコメントした者です。
やはり乳がんとの診断で これから検査に手術と 目まぐるしく変わる日常に 弱気になったり前向きになったり…
早速 バンビさんの本を注文しました^_^
届くのが楽しみです^_^
こらから困った時に 開いて 前向きに頑張りたいです^_^

2016/09/23 (Fri) 09:29 | EDIT | REPLY |   

真理子  

こんばんは

先日癌の疑いありと言われて検査結果待ちとコメントした者です。

結果はやはり癌で 来月の手術に向けて検査をしております。

早速バンビさんの本 注文して今日一気に読みました^ ^

とても心強くなり 治る気しかしません^ ^

これから辛いことたくさんだろうけど この本を頼りに頑張ります^ ^

2016/09/25 (Sun) 19:59 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

真理子さん

こんにちは。

今は検査中なんですね。

落ち着かれないことと思いますが、心より応援しています!

本も買っていただきありがとうございます!

> とても心強くなり 治る気しかしません^ ^
> これから辛いことたくさんだろうけど この本を頼りに頑張ります^ ^

そうそう、告知されたとき毎日泣いてた、って人も今は元気にされてますよ~。
つらいときは「やってらんな~い」ってぐれながら、ガス抜きしつつ、一つずつやってきましょう!

2016/09/26 (Mon) 07:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment