2016年済州島旅行・萬丈窟(マンジャングル)

城山日出峰を後にした我々が向かったのは萬丈窟(マンジャングル)。

約30万年~10万年前に形成された世界最長の溶岩洞窟だそうで、
規模の大きさ、保存状態の良さから地質学的な価値が高いとされており、2007年にはユネスコ世界自然遺産にも登録!

7b641446.jpg

こんな感じね。
洞窟だけあってひんやり~。
7.4kmにもおよぶ全長のうち、一般観光客が立ち入れるエリアは限られてるんだけど、それでも入口から終点までは1km。
結構歩きごたえがあります。

big_110247.jpg

随所にこんな感じの「溶岩の流れた跡」が。

IMG_2150.jpg

内部はかなり広く、トンネルというか工事現場みたいな感じ。
洞窟=鍾乳洞、となんとなくイメージしちゃってたけど、ここは溶岩洞窟なので繊細さはありません。
よく言えばダイナミック、悪く言えば大味。。。

IMG_4768.jpg

big_110251.jpg

私はやっぱり日本の鍾乳洞のほうが好きだけど、安い(子供100円、大人200円ぐらい)し涼しいし、溶岩洞窟なるものも珍しいし、ま、いいか。

というわけで個人的おススメ度

★★★☆☆

星三つ!(五つが満点)

1)城山日出峰はこちら▼▽▼
http://bambi1971.blog.fc2.com/blog-entry-489.html

2)トルハルバン公園はこちら▼▽▼
http://bambi1971.blog.fc2.com/blog-entry-491.html

3)滝巡りはこちら▼▽▼
http://bambi1971.blog.fc2.com/blog-entry-496.html

* * * * おまけ (1) * * * *

megane.jpg

夏場は洞窟の外に出たとたんメガネが曇ります(笑)。
メガネの人はお気を付けあそばせ~。

* * * * おまけ (2) * * * *

IMG_2154.jpg

お土産物屋の日本語表記が「どさん」・・・惜しいっ(笑)!





0 Comments

Leave a comment