スポンサーサイト


傷口のリンパ液浸潤はいつおさまるの?

毎日暑いですね😅
治療中の皆さま、いかがおすごしですか?
さて、先日、傷口のリンパ液浸潤はいつおさまるの?という質問をいただき、またまた友人たちに聞いてみました👍
せっかくなんでブログで共有しますね〜😉

◆◆◆◆◆◆◆◆

Mさん

私の場合、退院してからもリンパ液がたまってきてました。病院に電話して予約外で一度抜いてもらいました。
それからは大丈夫でした。

皮膚が赤黒いのは打ち身とか内出血でしょうか?
そんな感じならだんだん黄色っぽい感じになって、治っていきましたよ。

https://www.nyugan.jp/after/caution/comp.html

探してみました。
1ヶ月位すれば、落ち着くかも。

◆◆◆◆◆◆◆◆

Tさん (患者会主催)

そういう患者さんたくさんいました!
でもだいたい1ヶ月くらいでよくなってるよ。

全身が血管にそって赤黒くなった人もいたわ。
脳外科のドクターに聞いたら乳ガンに限らずよくあることって!

◆◆◆◆◆◆◆◆

Jさん

センチネルリンパ節生検の時、グリグリと触られたからではないでしょうか?
私も赤黒くなり、黄色くなるという経過でしたよ!

いつの間にかきれいに戻ってましたよ🎵
水抜も術後25日目が最終でした😅


◆◆◆◆◆◆◆◆

Yさん

温存なら水が溜まってもそのままにしておいた方が、形が後々きれいに保てると聞いて、私は1度だけ抜きましたが後は放っておきました👍🏻

傷跡というか、術側は初め一面真っ黒でした!
青タンと一緒でだんだん青、緑、黄色、無色になりましたよ。1ヶ月ちょっとかなー😉

◆◆◆◆◆◆◆◆

とのことです。
私は割とすぐに傷口がかわいたのですが、しばらくリンパ液たまる方も1ヶ月ぐらいで落ち着くようですね(^ ^)。

「ずっと続く訳ではない!」と信じて頑張ってくださいね!







(amazonや楽天のレビューも励みになるとともに、どなたかが購入される際の参考となるため、たいへん感謝しております!)
スポンサーサイト

- 4 Comments

べる  

お久しぶりです。

こんにちは。

私の場合、入院中に友人がお見舞いに来てくれたもので、うれしくて話し込んでいたら術側からタラ~と何かの液がたれる感覚が・・

出血!?と思ったら色が付いていなかったのでリンパ液でした。心配させたくなくて黙っていましたが、お見舞いで長居はやめましょーね!

主治医は、中に貯まるより漏れたほうがよいと言ってました。ほんとか!?


ところで、私のサバイバー仲間から転居先で卵巣に腫瘍が見つかったとの連絡が入りました。
東京のがんセンターに通っていたのですが、関西の病院に転院して手術を考えているとのこと。

京都その周辺の病院に詳しい方はいらっしゃらないかしら・・?
転勤先なのでお友達もまだいないらしく、事情を話せる人がいないらしいのです。

症状によりますかね?

がんセンターは西方面には詳しくないらしい・・。先生にもよるのかしら?

2016/07/08 (Fri) 12:47 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

べるさん

お久しぶりです!

リンパ液も滴るいい女・・・違うか(笑)。

お友達の件、病気発覚と転居、大変ですね。

がんセンターの先生。詳しくないって・・・。
相談窓口とかって相談はできないのでしょうか?
関西方面の病院は私もまったく詳しくないのですが、週末関西の人に会うのでまた聞いときますね!

2016/07/11 (Mon) 19:09 | EDIT | REPLY |   

べる  

リンパ液を滴らせる女・・

お返事ありがとうございます。
関西の方のぜひ聞いてみてください~

西方面詳しくないって、それってほんとどうなんでしょうね~?

昨日、精密検査の結果経過観察となったとの連絡が!先生から大分脅かされていたらしいのですが、まずは良かった!

ただ、どちらにしろ京都方面で病院探しは継続するとのこと。
あちらで安心して任せられる病院が見つかるといいな~と思います。

2016/07/12 (Tue) 09:18 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

べるさん

こんにちは~。
(呑んだくれてて返事が遅くなりました(汗))

> 昨日、精密検査の結果経過観察となったとの連絡が!先生から大分脅かされていたらしいのですが、まずは良かった!

おおっ!
それはよかったです!

友達に聞いときました!
また連絡あればお知らせしますねi-236

2016/07/17 (Sun) 11:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

