スポンサーサイト


最近観た映画と読んだ本のなかから面白かったものなど

2月からこの方殺人級の忙しさ・・・。
「時間ができたらやりたい!」と思っていたことが、
「人のおススメの本を読んだり映画を見たりすること」

で、最近は時間を見つけてはいろいろ試しています。
その中から私のおススメを。



まずは映画「薔薇の名前」
ずーっと以前から気になってて、最近ようやく見たんだけど、とってもよかったです!
ちなみに1986年の映画。当時見たら絶ーーーー対訳が分からなかった(笑)だろうから今でよかった。
クリスチャン・スレーター、すてき!(←変なおっさんになってしまったらしい(泣))

物語は宗教裁判が激化している中世のヨーロッパで、イタリアの修道院での会議にイギリスの修道士ウィリアム(ショーン・コネリー)と、見習いのアドソ(クリスチャン・スレーター)が参加のため訪問。
そこで不審な死を遂げた若い修道士の死の真相解明を任された二人が謎を探るうちに、再び殺人事件が発生する・・・。

なお、単なる謎解きではなくて、実在の論争や人物とかも織り込まれているので、当時の時代背景とかわからないと正直ちょっときつい。
ヨーロッパでヒットしたのは作品の背景を教養として知ってる人が多いからではないかと。
武田信玄と上杉謙信の関係も知らずに、いきなり川中島の戦いの映画みても「????」だよね、ということでとても親切な方が本の方のレビューで背景を解説してくださっています。↓
(必要な予備知識の概略です、というレビュータイトルです)



かなり好き嫌いの分かれる映画だと思いますがヨーロッパの古い歴史とかに関心のある方はぜひどうぞ。

このほか、最近見た映画で面白かったのは
【ユージュアル・サスペクツ】

面白かったけど、わかっちゃった
だって○○が××だから・・・(笑)。

【アンタッチャブル】


「THE 娯楽作品!」って感じです。
(面白いよ~。暴力的なのはダメな人にはススメませんが。)
この作品でショーンコネリーが「悲願のオスカー」だそうですが、私的には薔薇の名前の演技の方がよかったなあ。

【わたしを離さないで】

「暗い」
「とにかく暗い」
「どうしようもなく暗い」
映画です・・・
でもクセになる世界観


なお、AmazonのEプライムに入れば映画がいろいろ見放題なので最近はそれを活用してます。
https://www.amazon.co.jp/b/?node=3535604051
(上記作品のうちいくつかも見られます)
Amazonの回し者ではないのですが、うっかりEプライムに入って年会費払った後、夫が「こんなサービスがある!(から元とるために活用しなさい)」と教えてくれました。

かなり暇つぶしになるので入院のお供にもおススメ。
ホンワカ系が好きなら
・幸せのパン
・ティファニーで朝食を
あたりいかがでしょうか?

さて、本。
林修先生推薦【学力の経済学】



「ゲームは子どもに悪影響?」
「子どもはほめて育てるべき?」
「勉強させるためにご褒美で釣るのっていけない?」

そんな子育てや教育の疑問って、これまで個人の経験で語られてきたかと思います。
本著では世界のさまざまな国・地域で行われた(主に)ランダム化比較実験の(科学的な)データをもとに、上記のような命題に一定の傾向を示します。

子育てするうえでのいろいろな悩みの参考になるとともに、インセンティブの与え方(やる気の引き出し方)などは大人にも参考になります。

【生きるための選択】


13歳で脱北してその後自分の運命を切り開いた女性の自叙伝。
・・・すごすぎます
日常の様々な不満など吹き飛ぶぐらいに・・・
(治療してもらえるだけでも恵まれてる!)


そんなこんなでジャンルに取り留めもなくご紹介いたしました。
何かいいものあったらおススメしてくださいませ~(^-^)/~。
スポンサーサイト

- 8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/31 (Tue) 10:42 | EDIT | REPLY |   

りんごちゃん  

どんでん返しものにハマり見漁った洋画でおもしろかったのが
・シャッターアイランド
・セブン
・バタフライエフェクト
・メメント
です。
オススメと紹介されるものは大概見ましたが中でも印象的でした。
見事にどんでん返されて最後のほうで分かってきて悔しさを味わってしまった作品たちです

2016/06/01 (Wed) 00:05 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

rainbowさん

こんにちは~。
コメントありがとうございます!

ルミナルB一緒ですね。
(放射線もされたんですね。お疲れ様です!)
ドセ…そうそう、今にして思えば体が普通じゃない状態に陥ったっけ…
階段数段で息切れとか…
(今は駆け上がってますよ~。息切れるけど(笑))
よくがんばった!わたしたち(^▽^)!!

> 本も読ませでいただき大変参考になりましたし、力づけていただきました。こんな本が欲しかったと思いましたよ。全国にこんなにたくさんのルミナルBがいたんだと、アンケート覧を一生懸命見ました。

きゃ~!
ありがとうございます(≧▽≦)!!
そうそう、ほんとにたくさんの「仲間」が。

> これからもUPして下さいヽ(^。^)ノ

はーい、お楽しみに~。
(って、のんびりペースですが(^人^))

2016/06/02 (Thu) 07:55 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りんごちゃん

こんにちは~。
どんでん返しもの…面白いよね!

挙げてもらったものの中で見たのは「セブン」だけだけど、面白かったです!
(どよーーーーーーーーーーーーーん、となるけど(笑))

シックスセンスも面白かったなあ。
薔薇の素顔も(栄えある最低映画賞受賞作だけど(笑))。

おススメありがとう!

2016/06/02 (Thu) 08:01 | EDIT | REPLY |   

haru_haru  

初めまして

bambi*さん初めまして。
私は昨年2月に乳がんと告知され、4月に全摘手術、6〜9月に抗がん剤治療を受け、10月からはホルモン療法を受けています。今朝1年検査の結果を聞きに行き、無事クリアできました。先は長いけどほっ。
病気が発覚した直後は受け入れられず、グズグズしていてやっと買ったのが「乳がんと診断されたらすぐに読みたい本」です。有り難かった(涙)。
この本のおかげで治療に向かうことができて、このブログの「病気になって考えたこと」を何度も読んで心に刺さった言葉をメモしたりして、メンタル的にも乗り越えられました。
ブログへの書き込みをした事がない私だけど、1年検査が出たらbambi*さんに伝えようと思っていました。本当にありがとう。
お会いして伝えたいけれど私は東京在住なので「エアハグ」を送ります。受け止めてください。

2016/06/06 (Mon) 14:24 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

haru_haruさん

初めまして。
コメントありがとうございます。
そして、1年目、クリアおめでとうございます!

「乳がんと診断されたらすぐに読みたい本」もお力になれたようで、こちらこそありがたいです。・゜・(ノД`)・゜・。
(昨日仕事で凹んでいただけになおさら‥)

この一年、手術に抗がん剤治療にホルモン療法に、ほんとに頑張った自分にいっぱいご褒美してくださいね( ^ω^ )。

> お会いして伝えたいけれど私は東京在住なので「エアハグ」を送ります。受け止めてください。

エアハグ、しっかり受け止めました!
(凹んだ心も癒されていきます〜。ありがとうございます!!)

2016/06/08 (Wed) 10:54 | EDIT | REPLY |   

haru_haru  

bambi*さん、「エアハグ」受け止めてもらえて嬉しいです。
この前書き忘れていましたが、オススメの映画があります。『』きみはいい子』。
ご存知かもしれませんが、じんわりと心に染みます。
これを観て、術後お見舞いにきてくれた友人が帰り際にさりげなくハグをしてくれて、身体と心がすぅーっとほぐれたのを思い出しました。
「日本にもハグの文化」が広まればいいなと思いました。ぜひ。

2016/06/17 (Fri) 11:32 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

haru_haru さん

こんにちは!

『きみはいい子』!

本読みました!

すごくいいお話ですよね!

最初は「うっ、つらい話…」と思うけど、最後は人を信じることができるというか。
映画はみていないのですが、これはほんとにおススメですよね!

2016/06/18 (Sat) 15:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

