スポンサーサイト


乳がん手術後の虫刺され&日焼け対策

次回は虫刺され~とか言いながら何日経ったのやら。。。(スミマセン
蚊が飛び交うようになり、紫外線が降り注ぐこの季節。
よろしければご参考までに

      

術側はちょっとしたことでだるくなったりするので、圧迫と保湿だけは気を付けています。
去年の夏は色んなアームカバーを試したけど、どれも肩側のゴムの圧迫が気になって結局長袖でした(笑)
今年はどうしようかな。

       

虫刺されは今年も虫除けスプレーとアームカバーでなんとか…(虫)
腋窩郭清したのは左側ですが、気にしないでいると左手も酷使していると、また改めて思います。
虫刺され対策は、初めての夏を迎えるので私も怪しい教えてほしいです。とりあえず長袖又は、指先のあいた手袋にスプレーでしょうか?でも、手にはあまりにスプレーしたくないから、指だけ刺されそう…。

      

草いじりはしていなくて、去年の夏は化学療法でへばっていたのであんまり公園とかも連れて行けてなかったです、今年は対策してでかけたいな〜。

      

ガーデニングは素手でやるのをちょっと控えて、なるべく手袋着用。

虫刺されは正直防ぎ用がないです。前にも増してなるべくカーディガンやアームカバーを真夏でもつける努力はしてます。

      

日焼けは赤道直下とかなら注意が必要だけど、日本ならそう神経質にならなくても日常的な日焼けなら問題なしと聞いたので普通の日焼け止めとかカーディガンとかでUVカットしています。

虫刺されも虫よけスプレーぐらい。何回か術側刺されたことあったけど問題なかったです。

      


いかがでしょうか?
みなさん、対策はされつつも、あまり神経質にはならず、といったところでしょうか?
アームカバーとかガーデニング用グローブとかいろいろかわいいのが出回っているのでお気に入りのもので楽しく対策してみてくださいね!

▼私の愛用品。しっかりした造りで術後ずっと使ってます!




    オフ会のお知らせ    

6月26日(日) ランチ会(名古屋市内:詳細はこれからです)
  治療中~治療直後の方とベテラン(?)のランチ会です

↑締め切りました。メールいただいた方、お返事しますね。

6月の木曜日 ママさんランチ会 (名古屋駅周辺:詳細はこれからです)
  未就学~小学校低学年のお子さんのいるママさんたちでのランチ会です

8月6日(土) 飲み会(名古屋市内:詳細はこれからです)
  乳がん患者さんならだれでもOK!

お越しになりたい方は私宛bambibook2013@gmail.comにご連絡くださいませ~。

   おまけ    

2月~は繁忙期、4月からは新しい仕事をはじめてばたばたしていました。
そんな中、先日「たまには人としてまともな時間を。。。」とノーベル賞の益川先生の講演会に行ってきました。

IMG_1126_2016051408062575c.jpg

時間ぎりぎりに行ったけどわりと前の席で「いい席空いてたわ」と思ってたら

IMG_1125.jpg

先生のご尊顔拝見できず・・・
ちゃんちゃん
スポンサーサイト

- 14 Comments

あんず  

明日手術!!

とても参考になります!いつもありがとうございます!また希望にもなります!私は家で畑をやったり、蚊なども多く、蚊に刺されないようにするなんて絶対無理!と思っていましたが、みなさんそこまで神経質にならずといった感じなんですね!
安心しました!!
私は今日から入院、明日手術になります!
再建はしない予定です!再建も悩みましたが、バンビさんの本やブログをみて勇気がでました!!
上げ膳据え膳、この際ゆっくりして過ごそうと思います!笑
明日の手術、怖いですが、抗がん剤も終わり、まだ放射線などはありますが、とりあえずこれでひと段落!と思えば!子供達のためにも頑張りたいと思います!!
ありがとうございます(^^)!

2016/05/16 (Mon) 13:46 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

あんずさん

こんにちは。
ご参考にしていただいたようでよかったです( ^ω^ )。

私も手術した当時は「夏は一生外出できん‥!」
ぐらいに思ってましたが、考えすぎでした(汗)。

あんずさんも日焼け対策や虫除けして畑とか楽しんでくださいね。

> 私は今日から入院、明日手術になります!

おおっ!そうなんですね!
抗がん剤も頑張りましたね!
そうそう、入院生活は主婦的には上げ膳据え膳。
下にもおかれぬ扱いで乗り切ってくださいね。
応援しています!!

2016/05/16 (Mon) 19:50 | EDIT | REPLY |   

あんず  

返信ありがとうございます!

ありがとうございます!
いよいよです!
入院中は『置かれた場所で咲きなさい』を読んでます(^^)
素敵な言葉が沢山載ってますね!
本を読むいい時間にもなります。

全身麻酔がかかるまで点滴は始めてからどこまでサザエさんを歌えるか?みたいのがあって、(もちろん心の中で)大体みんな、
裸足で〜かけてく〜🎵のあたりまでしか覚えてないときくので、私も歌ってみたいと思います!笑
どうやら朝一の手術みたいなので、頑張って行って来ます(^^)!

2016/05/17 (Tue) 06:35 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

あんずさん

こんにちは~。
手術は無事終わりましたか?

> 全身麻酔がかかるまで点滴は始めてからどこまでサザエさんを歌えるか?

これいいですね!
私もやりやかった!
(どこまで歌えましたか?)

『置かれた場所で咲きなさい』
いい本ですよね。

入院中はどうぞごゆっくり!

2016/05/19 (Thu) 18:13 | EDIT | REPLY |   

あんず  

無事に!

手術も無事に終わり、ドレーンはまだ抜けないまま、昨日退院してきました!

コメントがうまく反映されず、続けて入ってたらすみません!

麻酔の時のサザエさんは結局、
『はい、眠くなりますよ〜』
と言われてた途端に眠くなり、
『おさっおっおっ、、、』
と言う暇なく、手術も終わり、着ている物も部屋も変わり、あっと言う間の出来事でした!

術前にバンビさんにコメント頂き、とても力になりました!
お忙しい所本当ありがとうございました!
これからもブログ見ていきますので
宜しくお願いします!
東京でオフ会などがある時は是非参加させて下さいね(o^^o)

2016/05/23 (Mon) 13:25 | EDIT | REPLY |   

くまこ  

こんにちは!時々拝見して和ませていただいてます。

益川先生、素敵なキャラですよね。
生で顔を見る、声を聴くって大事と思う。


今日はお礼を。

ちょっと前の話になりますが、春に、家族3人で箱根の日帰り温泉に言って、術後1年半で 初めてヒトがいっぱいの温泉に入りました。

去年の夏は、ゼッタイ家族風呂っ だったんだけど、

バンビさんの本で読んだやり方(肩にタオル掛けたり、湯の中ではちょっと腕でかくしたり)やったら、なんとか入れました!

休日でヒト多かったからちょっとキンチョーしましたが、

たいしてヒトは見てない、ホントなんとかなるものだ!と自信になりました。ちょっと勇気を出してやってみるものですね。

お礼を言いたくて、でもなかなか書けなかったんだけど、今日は書けました。

ありがとうございます!

バンビさん達のお蔭で神奈川でこんな風にひそかに喜んでるヤツも居るよ!ということで。

(^o^)/

2016/05/24 (Tue) 16:07 | EDIT | REPLY |   

オセロット  

bambi*さん こんばんは。

GW明けに術後1年目の検診がありました。
結果聞くまでの1週間、大丈夫と思いながらも悶々しましたが、
無事クリアしました!めっちゃ嬉しいです^^

アームカバーのゴムって気になりますよね~。
私は体のわりに二の腕が太目なので(笑)
微妙にキツく感じます。
結局は暑くてはずしてしまうんですが、
せっかくですから見直したいです。

蚊と静電気に何故か好かれるので、
出来るなら避けたいです。

ではまた!

2016/05/25 (Wed) 19:26 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

あんずさん

こんにちは!
手術の無事終了と退院おめでとうございます!
(ドレーン、その後いかがですか?)

> 麻酔の時のサザエさんは結局、
> 『おさっおっおっ、、、』
> と言う暇なく、

恐るべし!サザエさん!
(じゃなかった(笑)、麻酔薬)

> 東京でオフ会などがある時は是非参加させて下さいね(o^^o)

はーい、ぜひぜひ!
夏のように暑くてだるい日もありますがお体お大事に!

2016/05/26 (Thu) 08:01 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

くまこさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
益川先生…中高一貫校での講演だったのですが、独特の勉強法の話とかで「真似しないように」とかおっしゃってました(笑)。

温泉いかれたんですね!
(箱根!いいなあ。)

> ちょっと勇気を出してやってみるものですね。

そうそう、ちょっとした勇気で世界が広がったりするんですよね。
(大げさ!?)

参考にしていただいたようでこちらこそすごくうれしいです!
ありがとうございます(^o^)/!!

2016/05/26 (Thu) 08:15 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

オセロットさん

こんにちは!
一年目検診無事クリアおめでとうございます(^o^)/!
こうして節目をクリアしていけるのはとてもうれしいですね。

アームカバーのゴム、
締め付け→かゆくなる→かいちゃう→肌ダメージ
になっちゃいますe-263

蚊と静電気、私も好かれてます(笑)。
これから逃れられる方法誰か考えてくれたらノーベル平和賞あげたいです(笑)

ではまた!

2016/05/26 (Thu) 08:20 | EDIT | REPLY |   

きょ  

ありがとうございます!

先週手術し、あと1日で退院です。長めの入院生活でした。
入院前、手術直後、治療や仕事のこといろいろ考えました。
今日何気なく検索していてこのブログに出会いました。
おそらく化学療法が必要になりますが、わたしもbambi*さんのように明るく?頑張りたいと思います。
またお邪魔させていただきますね。

2016/05/29 (Sun) 23:19 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

きょさん

こんにちは。
コメントありがとうございます!

手術、お疲れ様でした!
あと1日で退院とのこと。
シャバの空気、ご堪能くださいませ(^ε^)

これから化学療法が必要かもとのことですが、乗り越えたらかならず生活はもとに戻りますよ!
ぜひ、「やりたくないときは何もやらない」ぐらいの気持ちで(笑)治療にのぞんでくださいね。
心から応援しています!

2016/05/30 (Mon) 09:18 | EDIT | REPLY |   

きょ  

ブログを遡って見ていたら出された本のことが出ていて、この本だったのか〜!ということで速攻買いました。
告知後すぐに読んでいればよかったな、と思いましたよ。これからの治療法のことにもみなさんの経験が役立ちそうです。本当にいい本だと思います!
と言いたくて、この投稿に関係ないのにコメントです(笑)
いよいよ化学療法始まります。気負わずがんばります!

2016/06/15 (Wed) 08:27 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

きょさん

こんにちは〜。
お買い上げ、ありがとうございます!

> ブログを遡って見ていたら出された本のことが出ていて、この本だったのか〜!ということで速攻買いました。

あれ、最近リンクはってなかったっけ( ̄▽ ̄)‥💧
しまった、しまった💧

> 告知後すぐに読んでいればよかったな、と思いましたよ。これからの治療法のことにもみなさんの経験が役立ちそうです。本当にいい本だと思います!

タイトルは出版社の方が決めてくれたのですが、タイトルとおりに多くの方に告知後に読んでいただいてます💕

> と言いたくて、この投稿に関係ないのにコメントです(笑)
> いよいよ化学療法始まります。気負わずがんばります!

ご感想、ありがとうございます!
化学療法の副作用、少ないよう祈ってます!

2016/06/16 (Thu) 17:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

