乳がん手術後の子供の抱っこ

手術後の子供の抱っこについて質問をいただきましたので同病の友人たちに聞いてみました
(ちなみにうちは当時小2と小3だったのですでに抱っこは卒業してました

 Aさん(リンパ廓清有、お子さん2歳) 

「うちはリンパ節3とも全部ごっそり取ってます。
その時子供は2歳になったばかりでまだ抱っこちゃんでしたが、
傷を見せていたのでイタイイタイだねー。
と子供なりに気遣ってくれていました。

左のリンパ節を取ったけど、抱っこなどは右手でいつもしていたので、
そこまで苦ではなかったです。

ただいつも両手で抱っこしていたのが、常に片手でもう片方は添える程度だったのでだんだん抱っこの頻度は減っていきました。

その分パパにものすごく甘えて常にパパが抱っこしてもらってたかも。

あとは重いものはかなり気をつけているというか、少し筋力使うと張る感じがして怖くて使えない感じがします。でもホントは筋力つけたほうがいい気もする(´ㅂ`;)どっちがいいのやら。」

 Bさん(リンパ廓清有。お子さん2歳) 

「私は術後退院前からベッド脇のテレビに手を伸ばしたり(痛かったけど)、
家事もすぐして、結構すぐ腕も上がって2歳児抱っこしてましたし、20キロ近い三歳児の今もしょっちゅう。
私の主治医曰く、怖がって動かさないことが一番良くないって言ってた。
保湿や日焼け、火傷、注射などは注意だけど、筋力は鍛えた方がリンパの流れも良くなるって聞きましたよ。」

  Cさん(リンパ廓清有。お子さん3歳、7歳) 

「去年10月に手術を終えた頃は、子供たちは3歳と7歳でした。
まだまだ抱っこは、私にとっても子供にとっても大事なスキンシップでいまだに毎日必ず抱っこしてます。

休日、おでかけ先で抱っこをお願いされるときは主人も一緒なので、主人に任せています。
子供たちには手術して重いものが持てなくなったことは話して納得してくれているので、外出先での抱っこは主人にねだります。

家で抱っこをするときは、基本、座って抱っこをします。立って抱っこをするときは、他の方と同じように手術と反対側で抱っこして手術側は添える程度です。」

 Dさん 

「私も頑張ってできるだけ反対の腕で抱っこしてます、ただいま12kgちょい(^_^;)
でも買い物して帰り子供がねちゃってたりすると術側にも荷物を持たなきゃいけなくなり仕方なくもってます(>_<)
ちなみに最初は気がつかなくて化学療法中採血を術側でしちゃってました(^_^;)

私も術側に負担かかっているので最近気になって先生に聞いてみたらいつまで気をつけたらなりりくくなるとかはなくて術後5年すぎてもなる人いるっていわれました。」

 Eさん 

「腋窩郭清したのは左側ですが、抱っこや重い荷物はできるだけ、右手でした。
でも、右利きなので、結局左手でもつことに
気にしないでいると左手も酷使していると、また改めて思います

 Fさん 

「私も3歳と1歳の子供がいますが、普通に抱っこしたりしてます。
家ではソファーに座って抱っことか。
抱っこ+買い物袋で両手重たいですが、何とかやってます

 Gさん

「私もなるべく重いものは…と思ってるんですが、なんだかんだ、普通に眠った子供を二階に運んだり、結局右側なんでついつい酷使しちゃってます



座ってだっこしたり、子供にキズのことを伝えたり、パパにお願いしたり、みなさんいろいろ工夫されてますね。
無理は禁物!ですが(←術後の痛みがなくなるとうっかりしちゃうのよ~
でも、子供とのスキンシップは小さい子供のいるママにとってはとっても重要!
(ほんとにもう、あっという間に大きくなっちゃうから
ぜひ自分にあったやりかたでたのしくスキンシップしてくださいね(^∇^)ノ

ご協力くださった皆様方本当にありがとうございました(*・`ω´・)ゞ
(※次回は虫刺され&日焼対策だよーん)
スポンサーサイト

4 Comments

あんず  

ありがとうございます!!

本当に本当に参考になりました!!今日病院へ行って手術日がきまるのですが、腋窩郭清してもみなさん何とかやってらっしゃるのを聞いて本当勇気がでました!!
私の周りには小さい子供がいて、乳がんを患った方もいなく、誰に聞いていいのかもわからず不安でした>_< 次回のブログも参考にさせていただきます!
本当にありがとうございますm(__)m!

2016/04/26 (Tue) 11:32 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/28 (Thu) 22:11 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

あんずさん

ご参考にしていただき幸いです!

きっと同じように悩んでいる方もいらっしゃると思うので、まとめるいい機会でした( ^ω^ )。

こちらこそありがとうございます♫
(虫刺されのこと、少々お待ちくださいませ〜)

2016/04/30 (Sat) 20:10 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りんごちゃん

きゃーーーーーーーー!!!
おめでとう!!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

きゃーーーーーーーー!!!
めでたいわー!
。・゜・(ノД`)・゜・。←感激の涙

(仮)の指輪の話、いいね!
星を見に行った話も。
これからも2人で素敵な思い出、どんどん作って行ってね!
(10年って‥いくつから付き合ってたの???)

取り急ぎ心からおめでとう!!
コメントからハッピーパワーもらったわ〜💕

2016/04/30 (Sat) 20:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment