スポンサーサイト


悪いあの人、かわいそうな私

先日読んだ本にとてもおもしろい話がありました。

一本の三角柱が目の前にあります。
それぞれの面には異なるキーワードが。

waruianohito.jpg

ある一面には「悪いあの人」

kawaisounawatashi.jpg

別の面には「かわいそうな私」

この三角柱は(悩みを抱えた)私たちの心が「今、何について語っているか」を視覚化する(自覚する)ために使用するそうです。
(悩みを打ち明ける時に)「今から語る内容を正面に見せる」のだと。

わたしが、あなたが語りたいのは・・・

waruianohito2.jpg

↑「これ?」

kawaisounawatashi2.jpg

↑「これ?」

waruikawaisou.jpg

↑こういう切り口もあるよね。

でも、何か悩みがあった時、これらを語るだけで物事が本質的に解決するのでしょうか?

そこで用意されたもう一面がこれ。

korekaradousuru.jpg

これで話の切り口が増えますね。

waruikorekara.jpg

こんな切り口もあり。
「悪い人にめぐり合ってしまった!!!!で、これからどうする?」

kawaisoukorekara.jpg

こんな切り口もあり。
「私ってかわいそう!!!!で、これからどうする?」

korekaradousuru.jpg

もちろんこれ↑だけでも良し。

waruikawaisou.jpg

話を聞いてもらって心がすっきりするのはこれ↑かもしれない。
でもこればーーっかり語ってたら、
自分はいいかもしれないけど、聞かされる方は正直たまったもんじゃないし、
いつまでたっても悩みの出口も見えない。

とはいえ、自分が対人関係で悩むとついつい「悪いあの人、かわいそうな私」になっちゃうんですよね。
対人関係ではないにしても「病気になったかわいそうな私。冷たい社会。」とか。
でもそこに、「で、どうする?」の観点がないと・・・
気が付けば人が離れて、自分だけ取り残されるのではないでしょうか?
(もし人が残ったとしても、同じように何かしら不平不満を抱えたネガティブな集団で、集団ごと周囲から取り残される可能性も大いにありうると思います)
自分への戒めとして覚えておきたい話でした。

*********************

なお、このお話の出展はこちら↓



”人生の劇薬”アドラー心理学第二弾!

ちなみに第一弾はこちらですよ~



(好きすぎて家でも何回も読んでて、著者の先生がテレビに出てたら息子が教えてくれるまでになりました(笑))
スポンサーサイト

- 9 Comments

くみこ  

励まされています!

今年1月に乳がん告知を受け、2月から抗がん剤治療をしています。

パクリタキセル12回→EC4回で、昨日パクリタキセル10回目を終えました。パクリタキセルのなん回目かで生理が終わっていなかったので、リュープリンをし、つい先日からタモキシフェンが開始されました。 昨日は、リュープリン2回目(次回は半年後だそう!)で、まだ注射のあとも痛いし、体調も悪くて。。。

でも、そんなときにbambiさんのブログを見つけて、勇気をもらってます。私も小学校4年生と年長さんの男の子がいるので、その点でも共感できたり! なかなか体調がよくなかったりして、宿題しなさいー!とか、いつまでゲームしてるの!とか怒ったりできないけど、宿題してなくてもゲームばかりしてても、大丈夫なんかなあ?って心配に(>_<)

他の方もおっしゃっていますが、月一でも構わないので(病気以外のネタでももちろん!読者としては週1がうれしい!)更新してくださると、ほんとに支えになります❗

2016/04/13 (Wed) 21:28 | EDIT | REPLY |   

あんず  

これから手術

初めましてこんにちは!バンビさんの本を読んで本当色々助けていただいてます!
私は抗がん剤治療が8クール終わり、これから手術の日程を決める感じです。
恐らく左全摘で、抗がん剤治療前にリンパ節にあった癌が抗がん剤で消えたのですが、見えない癌があるかもしれないと、どうやらリンパ節も取った方がいいんじゃないかと言われ、腋窩郭清することになりそうなんです?腋窩郭清するとかなり後遺症もでるとききかなり不安です。。
バンビさんの周りで腋窩郭清をやって元気に働いてる人などいますか??
長くなりすみませんm(__)m

2016/04/15 (Fri) 09:19 | EDIT | REPLY |   

あんず  

初めまして!本やブログでいつも励まされいます!ありがとうございます(^^)
私は抗がん剤治療が8クールやっと終わり、これから手術をする予定です。
左は全摘になるみたいなのですが、腋窩郭清もする事になりそうなのです。
腋窩郭清をするとかなり後遺症もでるときき、子供も5歳と1歳でまだまだ手がかかるので、不安でいっぱいです。
バンビさんの周りで腋窩郭清してもスポーツや仕事など、元気にされてる方いらっしゃいますか??

2016/04/15 (Fri) 11:20 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

くみこさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

抗がん剤治療中にホルモン療法もはじめられたのですね!
それは・・・たいへんだと思います・・・。
いや、ほんとに・・・。

小学校4年生と年長さんの男の子・・・。
大丈夫、
「宿題しなさいー!とか、いつまでゲームしてるの!」
は元気になった暁には存分に言わせてくれるものと思います。
(いい加減言わなくてもやってほしいと思いつつ、うちの息子たちは中二と中一に・・・いつまで言い続けるのだろうか・・・)

> 他の方もおっしゃっていますが、月一でも構わないので(病気以外のネタでももちろん!読者としては週1がうれしい!)更新してくださると、ほんとに支えになります❗

まあ!うれしいお言葉ありがとうございます!
頑張ります(^^)!!!

2016/04/16 (Sat) 17:05 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

あんずさん

初めまして!
本やブログ、お読みいただいているんでしょうか?
ありがとうございます(^^)

抗がん剤治、8クール、お疲れ様でした!

私の周囲ではリンパ節にかなり転移していた人も、かなり腫瘍が大きかった人も元気にやってますよ!
(いずれもお子さんがまだ小さいときに治療されてました)
特に後遺症もなく生活楽しんでらっしゃいますよー。

あんずさんも後遺症なきよう、お祈りいたしております!

2016/04/16 (Sat) 17:26 | EDIT | REPLY |   

ショコラ  

初めてコメントします

いつもbambiさんのブログに励まされています。
本当にありがとうございます

私の場合、すでに病巣と反対側のわきに転移してました。が、HER2陽性タイプで、ハーセプチン&パーシェダがかなり効くと思う、というドクターの判断から、タキソール+ハーセプチン+パーシェダの治療を4クール行いました

今日の効果測定のCTだったのですが、薬があまり効いておらずカドサイラというセカンドラインの薬に切り替えるそうです。
すごく効く薬と期待していただけに、ショックを受けています。そろそろ3歳の子供もいますし、この先のことを考えるとなにも、手につきません
とはいえ、いまはそれ以外できることがないので、がんばるしかないとはおもってます。なかなか気持ちは落ち着きませんけどねー

bambiさんのブログ大変楽しみにしています。私も月1回でも更新してもらえるとうれしいです。

2016/04/20 (Wed) 05:23 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ショコラさん

こんにちは。ブログお読みいただいているとのこと、こちらこそありがとうございます(^^)。

現在治療中なんですね。
もうすぐ3歳のお子さんがいて、ほんとうにたいへんだと思います。
(気持ちが落ち着かないときは大いにグレましょう!)
カドサイラ、効きますように。

>bambiさんのブログ大変楽しみにしています。私も月1回でも更新してもらえるとうれしいです。

ありがとうございます!
調子に乗って(笑)、更新してみました←ひと様のネタですが(^m^)

2016/04/21 (Thu) 10:36 | EDIT | REPLY |   

あんず  

何度もすみません!

返信ありがとうございます!
手術前にして不安だらけで、少し質問してもいいですか??
腋窩郭清した後はやはり気をつける事も多いですか?
リンパ浮腫も怖いですが、子供を抱っこしたり、虫さされなどしない様にと言われますが、きっと生活して行く中で不可能な気がします、、。>_<
バンビさんはどの位気を使われてますか??

2016/04/21 (Thu) 14:17 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

あんずさん

こんにちは!

お返事遅くなっちゃいました。

友人たちに聞いたこと、↑の記事に挙げてます。
よろしければご参照くださいませ!

2016/04/26 (Tue) 08:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

