病気になっても、また自分のしたいことできますよ

病気が分かってからはや4年8か月。
ケモ終了から約4年。
おかげさまで忙しくしております。

ホルモン剤は飲み続けていますが。、副作用もなにもないので
病気のことはまったく気にならない(できない)状態ですが、
病気を機に「やりたいことはやろう」と思った気持ちは持ち続けています。

先日はながらく準備を重ねてきた仕事上の取り組みがようやくスタート。

それに先立ち、人生ではじめての「記者会見」なるものを行いました(笑)。

20160117152823864.jpg

記者会見なんていうとついついニュースに出るような、人が大勢詰めかけて・・・
なんていう映像が頭に浮かびますが、
私たちは「記者さん誰も来なかったら二人でお茶して帰ろうね」なんて感じでいたって地味。
でもおかげさまで来ていただいた記者さんたちにたくさん話を聞いていただけました!

どきどきして自信がないことでも、とにもかくにも「やってみる」ことがほんとうに重要だとあらためて感じました。

ちなみに「やってみる」にあたって、当然ながら自信がない、という気持ちもあります。
「自信がないときの乗り越え方」をとある女性事業家の方に聞いたところ、

「その日一日やるべきだと思ったことをきちんとやり遂げること。
あまり先のことを考えすぎてもしょうがない。
失敗した時は学べばそれでよし!」と。

病気とのつきあいにも通じるところのある言葉のように感じました。
先のことを考えすぎても仕方がない。今日やるべきこと…まずきちんと薬を飲もう!みたいな。

ところでなにを発表したかというと、仲間と準備していたとあるサービスの概要とイベントの発表。

20160117151810720.png

メインゲストには政治のこと、私生活のこと、女性が活躍するために必要なことなどをお話しいただきました。
(右上の写真は共同通信で配信してもらいました!(←私の名前は出てませんよ(笑))

病気になった時「働き続けられるの?」と不安に思い、
ケモ中はどうにもこうにも頭が働かず、
病気にはなるわ、まともに社会人もできない、そんな自分にほとほと嫌気がさしたけれど、
おかげさまで無事復活!
むしろ病気になる前よりも根性ついた分、いい仕事できるようになったかも!?
(記憶力は加齢にともないがっつり落ちてますが(笑))

私の母は52歳で亡くなったので、現在44歳の私の人生はもしかしたらあと8年ぐらいかも。
時間は誰にとっても有限。
そんななかでやりたいと思ったことはこれからもやり続けたいなと思います。

「自分がやりたいと思ったことを他人がしていた時、
もし自分が動いていなかったら嫉妬してしまうけど、
もし自分も動いていたら「これ、いいよね!」って「共感」にかわる」と。

闘病仲間に教えてもらったそんな言葉を胸に。

仕事に限らず、「病気になっても、また自分のしたいことできますよ」っちゅうことで(^^)。

*******************

20160117163608286.jpg

先日のプチオフ会。
たのしゅうございました!




丸善&ジュンク堂の実店舗での在庫状況はこちら
スポンサーサイト

14 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/22 (Fri) 11:29 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

鍵コメRさん

こんにちは!
化学療法スタートされたんですね。
体調はいかがですか?

化学療法中の体調が落ち着いてきた時期(=白血球が下がってくる時期) のこと、友人たちにも聞いてみました!

Aさん「私は白血球が減少するタイプだったので、3日間注射に通い、あとはマスクをして行動していました。
白血球が少なくても、数値を見なければ実感がなくて、次のケモまでの猶予期間(笑)と思ってフラフラ出かけていました。
注射はたしか1回三千円くらいだった気がする…
高いですよね〜。
土日も関係なく打たなきゃいけなくて、子ども連れて通うのも結構大変だったな〜と、いま思い出しています。」

Bさん「私も注射行ってた。水曜日に抗ガン剤して、次の週の金曜日と土曜日に注射だった。注射したら次の抗ガン剤まで出歩いてたよ。」

Cさん「私はデカドロンって薬のまされてました。
白血球は18300まで上がり、投与終了すると下がるので、
グッタリしてました。
投与中はハイに成りますよ」

とのことです。
そういや私もデカドロン、「吐き気止め」として処方されていたからか、白血球特に下がりませんでした。
で、ついでに言うとそのおかげか子供がインフルエンザになった時も罹患しませんでしたよ(^人^)v

ご参考になりましたでしょうか?
どうぞ体調と相談しながら気分転換しながらお過ごしくださいね☆☆


2016/01/28 (Thu) 17:34 | EDIT | REPLY |   

オセロット  

お仕事頑張っていますね!

遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

ところでbambi*さんはエアロバイク続けていますか?
私も買おうか迷ったんですが、
半年前からヨガを始めました。
当時は放射線治療中でしたが、
胸のマーキングをすっかり忘れて更衣室で慌てたりしてました(汗笑)
ヨガは心が落ち着いて体がスッキリするのですっかりハマってます!

春には術後一年になります。
去年の今頃は検診で引っかかり再検査になって、、
今思うと、告知されるまでの間がある意味一番ツラかったかも知れません。。

入院を待ってる間も忍耐でした。
私もbambi*さんじゃないけど、胸に激痛がぁー!と病院に電話したりしてました(汗笑)
あれは精神的なものからくる痛みなんですよね。

注射はしてないのでホルモン薬単剤ですが、
年齢的にそろそろ生理もあがる年なのでそのうち薬も変るのかな~とか思いを巡らせながら、
日々元気に暮らしております(^_^)/

bambi*さんの「好きなことをする!」よく分ります。
私も乳ガン経験してからの方が更にアクティブになりました。
そして少し良い人になれた気もしています(笑)

2016/01/28 (Thu) 19:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/29 (Fri) 01:47 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

オセロットさん

こんにちは。
遅くなりましたがこちらこそ今年もよろしくお願いいたします!

オセロットさんはヨガをやられているんですね。
心が落ち着いて体がスッキリ、ってほんとにいいですね!

> ところでbambi*さんはエアロバイク続けていますか?
ぎ、ぎくっ。
最近仕事優先ですっかりとびとびに。。。
(心を入れ替えます(><))

> 私もbambi*さんじゃないけど、胸に激痛がぁー!と病院に電話したりしてました(汗笑)
> あれは精神的なものからくる痛みなんですよね。

ほんとそうですよね。
あのころはある意味イキがよかったな、と(笑)。
今なら少々のことは気づかずスルーですから。

> 注射はしてないのでホルモン薬単剤ですが、
> 年齢的にそろそろ生理もあがる年なのでそのうち薬も変るのかな~とか思いを巡らせながら、
> 日々元気に暮らしております(^_^)/

ホルモン薬の副作用は大丈夫ですか?
私は閉経前乳がんで抗がん剤で生理がとまってずっとそのまま。
飲み薬はずっと一緒です(^_^)

> bambi*さんの「好きなことをする!」よく分ります。
> 私も乳ガン経験してからの方が更にアクティブになりました。
> そして少し良い人になれた気もしています(笑)

そうそう、アクティブに。
私は義理でやってたことは断ったり、
心から信頼できない人と無理に一緒にいることはやめたりで
「ちょいワル」になったかも(笑)。

春の術後一年目指してお互いストレスためずにがんばりましょう(^0^)/
(まずは運動せねば…!)

2016/01/29 (Fri) 08:23 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りんごちゃん

こんにちは。
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
(寝れない日にこちらを覗いてくれていたとは…。その頃私ぐーぐー寝てたかも(笑))

お肌と頭に関節…若いとやっぱりたいへんv-406

ちなみに体にいいお茶とかは飲んでません(笑)!
たまーにナグモクリニック行ったときにごぼう茶飲んだりするけど、普段はふつーの紅茶とか。
お互いやりたいと思ったことは実行していきましょうね(^^)!

> まいったなあーと思いながらも普通に生活出来てる年末に年明けにいちいち嬉しくなります。

ほんと。
私もここ最近仕事がてんこ盛りで毎日子供の弁当も作って…だけどそういうことができるのも幸せなことだなあ、と。

2016/01/29 (Fri) 09:02 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/01 (Mon) 10:24 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りぼんさん

はーい、ご返信ありがとうございますe-51

脱毛はつらいけど必ず生えてきますよ!

先のコメントで白血球減少時のこと教えてもらった友人たちもみんなフツーに脱ヅラしてます!

その友人たちからですが、

「しばらく大変だけど頑張って~」
「辛い副作用も明るく乗り切ってe-51

とのこと。
みんなで応援してますよ!

2016/02/02 (Tue) 07:54 | EDIT | REPLY |   

いけつん  

はじめまして😊

昨年末に乳がん手術、2月から放射線治療をはじめたばかりの乳がん1年生です🤗

家族の愛情、友達のパワーをもらいながら始まったばかりの長い旅⁈踏ん張って行こうと思ってます‼︎

ブログを拝見して、自分の進む道が少し⁈理解でき力がみなぎってきました‼︎
ちなみに私は48歳😅
子供2人(20歳と18歳)と旦那1人。寂しい事に😅春からは下の子も遠方の大学に…
夫婦2人の生活が始まります。楽しく日々過ごしていけたらとワクワクドキドキ💕

最後に質問です。新しくガン保険は入れましたか?
私もいつか入りたいと思い、いまから色々と探し中です😅

2016/02/07 (Sun) 09:57 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

いけつんさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

現在は放射線治療中でしょうか?
体調はいかがですか?
周囲のパワー、いっぱいもらって治療乗り切ってくださいね。

> 夫婦2人の生活が始まります。楽しく日々過ごしていけたらとワクワクドキドキ💕

ひゅーひゅーだよー(←古っ(笑))
微笑ましい感じで私も元気いただきます(^ ^)。

ちなみに保険はま、いいかな、で入ってないです。
だって高いんだもん‥(>人<;)!

2016/02/09 (Tue) 16:54 | EDIT | REPLY |   

ちえ  

はじめまして☺︎

はじめまして、2014年当時26歳の時に告知されたちえといいます☺︎

乳がんの方となかなか知り合う機会が無くて乳がんと診断されたらすぐに読みたい本を購読し100人の体験記すごく参考になりました!☆若年性乳がんの方とも知り合いたいと思いinstagram始めました!
今人工乳房をオーダーメイドで制作する仕事をしています!…まだまだ練習中ですが(・_・;
私もオフ会参加してみたいです♪
これからよろしくお願いします☺︎♡

2016/02/20 (Sat) 01:06 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ちえさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!

26歳の時の告知とのこと。
乳がんの罹患者は多いとはいえ、26歳は若いですね。
若年性の方たちとの交流、名古屋ですが定期的に開催されている方がいるのでまたブログででもご紹介させていただきますね。

> 今人工乳房をオーダーメイドで制作する仕事をしています!…まだまだ練習中ですが(・_・;

おおっ、すごい!!
ちえさんの作ったものがきっとみなさんの笑顔につながりますね!
心から応援しています!

2016/02/25 (Thu) 07:58 | EDIT | REPLY |   

まどか  

はじめまして。
現在33歳、5歳、2歳の娘2人をもつ専業主婦のまどかと言います。

昨年の10月に分かり今年の2月23.24日と2日にわたって手術しました。

私は両側の為、子供達もまだまだ小さいので同時、自家組織にて再建しました。
お腹の血管と脂肪からの再建です。
23日に14時間の手術を終えたのですがうまく血管が繋がっておらず翌24日に5時間の再手術をしました。

両方、リンパもとっているので今は腕がつっぱって上がらずそれがきついです。
来週末にたぶん病理結果が出るので治療法が決まると思いドキドキです!

色々検索していたらbanbiさんのブログにたどり着きました^ ^
元気をもらいました!ありがとうございます☆

2016/03/11 (Fri) 16:13 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

まどかさん

はじめまして。

2度にわたる手術お疲れ様でした。
小さいお子さんがお二人もいて、入院も帰ってからもいろいろたいへんだったかと思います。
(両腕あがらないのはほんとにきついですよね)

病理結果でるまでどきどきですね。
子育てに、治療に、リハビリに、いろいろ大変だと思いますが、
「元気にしてる人間もいる!」ということでどうぞあまり思いつめないでくださいね(^^)。

では、よい週末を!

2016/03/12 (Sat) 07:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment