ふるさと納税などやってみた

メリークリスマス

みなさまクリスマスはいかがお過ごしですか?

わたしはイケメンのカレシから花束をもらったよー!

20151225110717482.png

20151225134750646.jpg


うそ。「ふるさと納税」の返礼品です。
(え?タイトルでバレバレ?)

このバラ(50本!超ゴージャス!!!)は新潟県新発田市に2万円おさめていただきました。

20151225110717553.jpg


なお、通称ふるさと”納税”ですが、正確には”寄付”みたいです。
ついでながら新発田市、私行ったこともございません(←ふるさとじゃなくてもどこでもおさめられます)。

この「ふるさと納税」をすると翌年度の住民税や所得税がおさめた金額に応じて減額されます。
(まずいったん立て替えて、次の年の税金が安くなるイメージね。)
ちなみに自己負担額の2,000円を除いた全額が控除です。

img_deduction_001.gif
(クリックすると大きくなるわよ)

詳しくは総務省ふるさと納税ポータルへ

ちなみに平成27年4月1日からの寄付分は(給与所得者の場合)「確定申告なし」で自動的に減額されますよ~。

img_topics_002.gif

ただし「なにもせずに」減額される訳ではなく、一応「ふるさと納税ワンストップ特例制度」というのの申請が必要です。
この申請はとっても簡単で、ふるさと納税をする際に「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を使います!
とPC上とかにチェックをうてば、後日自治体から簡単な書類が送られてくるのでそれを返送して、はいおしまい。
(※年末などは自分で必要書類をダウンロードする場合もあります)

詳しくは総務省ふるさと納税ワンストップ特例制度

で、いくらまで納税できるの?
ってそれは各世帯の収入や家族構成によって異なります。

nozei.jpg

(一例)
続きは総務省ふるさと納税ポータルへ

ちなみに限度額をシミュレーションできるサイトもいろいろありますよ。

という訳で流れとしては
1)限度額を調べる→2)特例制度使えるか調べる→3)お礼の品を探す→4)気に入ったところに申込み

といったところでしょうか?
(詳しくは専門サイトなどでしっかり調べてくださいね。)

なお、ふるさと納税の申込みはいろんなWEBとかでもやってて

楽天とか


ふるさとチョイスとか

いろいろあるのでお好きなとこへどうぞ~。
(今年の分、まだ間に合うんですよ!)

ちなみにうちはバラ以外にもいっぱいもらいましたよ

20151225110717675.png

食べ物はもちろん基本ですよね。
うちは男の子がいていつもお腹をすかせているので焼き菓子とお米を。
(ちなみに「肉」も頼んだけど大人気みたいで届いてない・・・)

20151225110717588.png

お花が大好きなのでプリザーブドフラワーも。
なんとイメージを伝えたらそのイメージにそったデザインで作ってくれました!
うれしい!来年もリピートしよう(≧▽≦)
東かがわ市の返礼品です)

そんなこんなが私が初チャレンジしたふるさと納税。
ご興味のある方はまだ今年の分間に合うしレッツチャレンジ☆!

10 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/26 (Sat) 12:43 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

よしきさん

こんにちは。
暖冬とはいえやはり冷え込む日もありますね。
奥様ともども体調はお変わりありませんか?

術後1ヶ月以上で病理結果がまだ。
同じような立場だったのでさぞ落ち着かないことと推測します。
はやく治療にかかりたい気持ちもとてもよく分かります。
私も「自分がエラいヒトだったら病理結果とかもすぐ出してくれるのかなー」と思ったり。
落ち着かないお気持分かりますよ。
年初の病理結果がよいことを祈るばかりです。

2015/12/28 (Mon) 11:34 | EDIT | REPLY |   

べにお  

良いお年を!

bambi*さん、お久しぶりです。
ふるさと納税、楽天も介入を始めて気になっていました。
どの市町村も努力されて魅力ある返礼品をラインナップされてますね。
さてさて私は「まったく前髪生えてこない問題」と「創部の神経痛によりペイン科にも通院」を理由に就業せずにこの1年を終えようとしています。
傷病手当と、アヒルの保険屋さんからの振込で過ごした年でした。(はっきり書けばプー太郎でした・・)
部分ヅラもこのあいだ新調したことだし、来年からは社会復帰を目指します。
無収入の身にとっては、ふるさと納税して税金対策につながるのかが未知数だったため、申込みに至らず。
来年は、素敵な返礼品の市町村を探して申し込もうかしら。
今年もお世話になりました。良いお年をお迎えくださいね。

2015/12/29 (Tue) 17:27 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

こんばんは!

三河会ぶりー♪
ふるさと納税、興味あった!ありがとう。
でも家族構成と所得で金額が違うとは知らなかった・・
我が家はどうなるんだろう?
近いところでというか地元に納税したいものだわ。
ものすごーく久しぶりにブログも書いてみたので
これからはまめにこちらにもお邪魔したいわ♡希望的観測♡
良いお年を!

2015/12/29 (Tue) 23:38 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

べにおさん

お久しぶりです~。

部分ヅラ、作られましたか。
きっと活躍すると思いますよ。
(私も次は近所の大手チェーン(の廉価版の店)で作ろうかな~とか考えてます)
部分カツラは考えようによっては白髪染めとかも不要(少なくとも頭頂部は隠せるし)だしメリットもありますよ(^^)。

そして2016年は社会復帰!
治療後しばらくすると無事に社会復帰される方、私の周囲にもたくさんいらっしゃいます。
(そして遊んでもらえなくなり…(笑))
ふるさと納税はいい返礼品もたくさんあるし、いつから使えるかしっかり調べてくださいね!

すてきな2016年になりますように!
(痛みもおさまりますよう)
ではよいお年を!

2015/12/31 (Thu) 08:34 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ゆりさん

こんにちはー。
(クルマ、なおった(笑)?)

ふるさと納税はねー、やってみるとすっごくお得感あるしとってもおススメ!
(ちなみに私の地元は「ゆるキャラのぬいぐるみ」とか。いらんし…)
ゆりさんとこも出品してみたら?買うよー(^m^)
(あ、自営の方はワンストップ特例使えないので。念のため)

ブログもぜひ続けてねー(≧▽≦)←お前もな。
ではではよいお年を☆


2015/12/31 (Thu) 08:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/02 (Sat) 15:59 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

れもん♪さん

はじめまして。
本のお買い上げありがとうございます(^^)
(お正月でバタバタしていて返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m)

19日に手術なんですね、今は落ち着かないことと思います。
私たちはどこかで定期的に集まったりとかはしていないのですが
不定期に集まったりとかしてるのでよろしければ
bambibook2013@gmail.comまでメールくださいませ♪

2016/01/04 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |   

空飛ぶDH  

100万本のバラの花?

遅ればせながら、まだお目にかかったことはないけど、いまさらながら(←くどすぎる?)今年もよろしくお願いします

私自身が、昨年末に駆け込みでふるさと納税をしたので、反応してみました~

干物、梅干し、干し芋、リンゴ、ビール…

花束とか、ガラスの靴とか、ロマンチックさとは程遠いお礼をゲットした私です

2016/01/16 (Sat) 08:09 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

空飛ぶDHさん

こちらこそあけおめです!(笑)

空飛ぶDHさんのふるさと納税返礼品、渋いですね~。
どれがヒットだったかとかまた教えてくださいね!

私はもちろん今年もやりますよ!

2016/01/17 (Sun) 17:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment