

とりあえず息子の成長を見守っている

ちょっぴりお久しぶりの更新です。

なんでお久しぶりって、何度も言ってるけど正直「ネタがない」。

手術からもう4年以上たって、抗がん剤終了もホルモン療法も3年以上経つと副作用も何~にもないし、世間に対してモノ申したいこと(笑)も何にもない。

ありがたい話です。

で、とりあえず息子の成長を見守ってます。

20151203102603607.jpg

夏は町内の盆踊り。
(次男が6年生なので役がまわってきた。いったい何日これに費やしたことか・・・。)

20151203102603817.jpg

夏休みの宿題のパペット(←なぜか英語の宿題)も作っちゃう。
命名ジョージ(George)←王子じゃないよ。猿だから。

20151203102603905.jpg

秋は長男(中一)の学校の学際なるものに初参加。
(何の変哲もない校門が歴史的建造物(?)に変身!)

20151203102604148.jpg

有名人が来る!と聞けばまったく興味がなさそうな息子たちを引きずって行き(笑)。
(中高生になってあわてて勉強させてももう手遅れだから(幼児教育が重要)、
「お母さんがた、諦めなさい」とのことです。
全国のお母さん方、諦めましょう!(。>Λ<。) ゥッ)

20151203102603994.jpg

秋のお祭りのお手伝いもやれば

20151203102604284.jpg

かるた大会のお手伝いもやってますよん。
(どすの利いた声で札読んできました!)

このほかにもいろいろやってますねえ。
ごはん食べに行ったり、美術館行ったり。

病気発覚当時2年生と3年生でかわいい盛り(の残骸がまだあった)息子たちも
反抗期のニキビ面ですっかり「かわいくない盛り」(笑)。

でもこうしていられること、病気が分かったばかりでグレてた自分に教えてあげたらきっとすごくうれしいと思う。
「〇年後にもあなたは無事、子供の成長を見守ってるよ」って。
ケモ当時ほとんどいなかったママ友もいっぱいできたし。←当時かつらで何かポツーンとしながら「わたしこのまま死んでもここの誰からも悲しんだりされないんだろうなあ」とか思ってた(←超ネガティブ思考!!)。

そして今日は下の息子の中学入学説明会。
あの子ももう中学生かあ、と少しさみしくて、でもとてもうれしいです。
(ちなみにトリネガのママ友も今日一緒に行ってきます。二人とも元気ですよ!)

先のことは分かりませんがとりあえず元気にしてる人たちもいるっちゅうことで(^^)。
子育て中の皆さん、ムカつくこともたくさんあるかと思いますがとりあえずがんばりましょう!


- 8 Comments

サリー  

私も………

こんにちは。前にもコメントさせて頂いた、バンビさんと娘の名前が一緒の者です。ただ今、抗がん剤治療1クールを終えて8日目です。副作用のオンパレードで苦しみました。正直………今まで生きてきて一番苦しくつらかったのはノロウィルスになったときと思ってましたが、私の場合それを上回る苦しさでした。今はやっと落ち着きました。でも、副作用のことなどbambiさんの本がすごく参考になりました。今の私の乳癌のバイブルです。私も3年後、5年後、今のbambiさんのように普通に(今は普通の生活をすることが私の一番の希望です)生活できるように頑張りますね。私は乳癌になり、手術をしてbambiさんのブログや本に支えられました。ありがとうございます。
これから、脱毛という副作用がやってくると思いますが、うちの旦那はハゲたら記念に写真撮ろうと言って、娘に叱られてました(笑)

2015/12/04 (Fri) 06:50 | EDIT | REPLY |   

りんごちゃん  

お久しぶりです。
副作用、と言っていいのか分かりませんがホルモン療養初めて1年経った頃から肌が弱くなりました。
おでこやまぶたが常に皮むけしています(ToT)ふけもたくさん出てしまい…
肌の油分が常に不足している感じで体もかゆかゆ…
ニキビはぐんと減りましたがアトピーのような感じです。
あと2年したら私も「何~にもない」になれたらいいです。

2015/12/05 (Sat) 06:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/05 (Sat) 20:24 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

サリーさん

こんにちは。

抗がん剤治療1クール、本当にお疲れ様でした。
かなり副作用が強く出たそうですね、しんどかったですね。

今は体調はいかがですか?
私も最初副作用がひどく、これがあと何クール…と思うと正直「耐えられない」。と思ったものです。

でも不思議なことに二回めからは体が慣れたのかずいぶんと楽になりました。
(土曜日のオフ会でお話しした人も初回は入院するほど副作用がひどかったのが、二回目からは慣れて無事抗がん剤リレー完走されたそうです)

こういう人たちもいるということで(^^)。
(本も参考にしていただいてありがとうございます!)

ちなみにいつもオフ会に来てくれる仲間は先日抗がん剤で髪の毛が抜けた件でテレビの取材受けてました。
(つまり今はしっかり髪の毛も生えて振り返る余裕もできたということ)

抗がん剤治療は「必ず終わり」ます。
その日を無事迎えられるよう、エール送りますね!

2015/12/07 (Mon) 07:52 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りんごちゃん

お久しぶり!
(オフ会やらなんやらで返事遅くなってすみません)

> ふけもたくさん出てしまい…

私もこれあった!!!!!
なんかかさぶた?みたいになっちゃって。
でもシャンプー泡立ててそのまま2、3分放置して(ごしごしあらわずに)いたりしたらいつの間にかおさまったなー。

もしひどいようなら皮膚科とかも受診されてみては?

落ち着きますように!

2015/12/07 (Mon) 08:04 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

よしきさん

こんにちは。無事退院とのこと、まずは一段階クリアおめでとうございます。

右脇付近の違和感は日にち薬でよくなりますが、私の場合、2,3年かかったような気がします。
(慣れますが)

病理結果が出るまで落ち着かないかと思いますが、形成外科の先生にも疑問点とかあればおたずねくださいね。

元気は少しずつで十分ですよー。
(知り合いのもう60代に手が届こうかというおっさんも半年以上やさぐれてたし←当時先のことは考えたくなかったそうです)

今はゆっくり休んで気力を蓄える時期と言うことで。
寒いですが温かい物でも食べてほっこりしてくださいね(^^)。

2015/12/07 (Mon) 08:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/13 (Sun) 21:47 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

オセロットさん

こんにちは。
その後いかがですか?
コメントの件はお気づかいなく!
こちらこそ来年もよろしくお願いしますね(^^)

2015/12/15 (Tue) 08:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

