

ピンクリボン京都スタンプラリー&ウォーク2015(2)


さて、ウオーキングの後はランチへ。

IMG_0610.jpg

ランチはシトロンブレ
おいしゅうございました~。

amaguri.jpg
(ランチの前に近くの林万昌堂で甘栗を購入)

p1090532.jpg

ランチの後はここ、錦市場へ。
(シトロンブレは錦市場のすぐ近く)

まず向かったのはこちら。
調理用金物のお店有次。

yjimage_201510120755439d1.jpg

刀工の藤原有次によって1560年(永禄3年)創業。

20151010224840463.jpg

包丁や鍋などに名前を刻印してくれます。

aritugu.jpg

20151010224840391.jpg

うん、そうだね。キ〇ガイに刃物って言葉もあるし、あぶないよね~。
(えっ?ちょっと意味が違う!?)

nishiki1.jpg

錦市場は食材も豊富。
京都の定番、漬物はもちろん。

nishiki2.jpg

目についたところではタコもいっぱい。

私はお財布に入れる小さい鳥と佃煮を買って帰りましたよ。

買い物の後はまだちょっと時間があるので「本能寺跡」へ。
錦市場から歩いていけるとこにあるらしい。
なんで本能寺って、子供たちがずっと♪本能寺の変♪って動画見てて
なんか刷り込まれたから(笑)。

歩くこと約10分。
着いた~。

20151010224840556.jpg

以上!

(子供たちになんの自慢にもなりませんでした(笑))

歩き疲れたので六角堂のスタバへ。

rokkakudo.jpg

ここは店内から六角堂が(お金を払わず(笑))拝観できます

スタバで少しだべった後は晩御飯へ。
(さっき食うたとこやろ、とのツッコミ可)

バスに乗って着いたところは

IMG_0609_20151012082221a8c.jpg

うどんのおかきた。
この日も行列ができてたけどうどん屋さんだけあって回転がいいのでわりとすぐ入店。

20151010224840779.jpg

名物のけいらんうどん。

こちらもおいしゅうございました~。

歩いた歩数23,000歩!

なお、この日一日濃厚に京都を楽しめたのも幹事のちえちゃん、ほなみさんのおかげ。
ほんとにありがとう!
(あまりの金魚の糞っぷりに「来年は来ないから!」と宣言されましたが(笑))

***おまけ***

この日はパパは出張、私は終日京都で子供たちだけでお留守番。
「食事食べたらお皿洗っときなさいよ!」と何回も行ってから出かけ帰ってくると・・・

IMG_0612.jpg

「皿は」洗ってコップは洗ってませんでした!
残念!


- 11 Comments

ほなみ  

楽しい1日だったわね(≧∇≦*)この他に朝はおにぎり食べたし、帰りに中村藤吉のアイスも食べました(笑)
ブログ読んで沢山歩いたんだなーと(ღ˘⌣˘ღ)みんな頑張ったよねー✨また行きましょねー💓

2015/10/12 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ほなみさん

あらためてありがとう!

> 楽しい1日だったわね(≧∇≦*)この他に朝はおにぎり食べたし、帰りに中村藤吉のアイスも食べました(笑)

私は新幹線でビールも飲んだよ(笑)

> ブログ読んで沢山歩いたんだなーと(ღ˘⌣˘ღ)みんな頑張ったよねー✨また行きましょねー💓

筋肉痛は全然出ませんでしたー。
(チャリこいでるから?)
来年はコース変わってるといいねー(笑)。
(私は銀閣寺周辺希望!)

2015/10/13 (Tue) 08:31 | EDIT | REPLY |   

とんちゃん  

おすすめてんこ盛りで本当に楽しい一日でした。
でも次の日体が筋肉痛で大変でしたよ(>_<)
Bambiちゃん、筋肉痛ないなんて・・若いわ(笑)

2015/10/13 (Tue) 09:50 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

とんちゃん

> おすすめてんこ盛りで本当に楽しい一日でした。

ほんとだねー。
帰りの新幹線の酒盛りも楽しかったよ!

> でも次の日体が筋肉痛で大変でしたよ(>_<)
> Bambiちゃん、筋肉痛ないなんて・・若いわ(笑)

あれー?スポーツやってるのに??
とか言ってたら一週間後とかに私筋肉痛になってたりして(^^)。

2015/10/14 (Wed) 19:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/26 (Mon) 21:07 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

よしきさん

初めまして。コメントありがとうございます。
奥様のがこれから手術とのこと。
わざわざブログを探してコメントをくださったのですね。
きっと奥様のためになにかできることがないかと模索されていることと思います。

奥様の落胆を何とかしてあげたい、と思う優しい気持ちに胸をうたれます。

でも、実は「涙」は、今までと違う現実を受け入れるための重要なプロセスなんですよ。

人は悲しみを乗り越えるため、特徴的な心理プロセスをたどるとの学説がありますのでちょっとご紹介しますね。

1)衝撃の段階
最初の心理的なショックを受ける時期です。
強い不安を感じ、混乱した行動を示します。

2)防御的退行の段階
自分に起った現実から目をそむけたり、まるでそんなことなど起らなかったかのように心の奥に押し込めてしまったりして、自分を守ろうとする段階です。

3)承認の段階
防御的退行によって少しずつエネルギーを貯えて現実を吟味しはじめる段階です。

4)適応の段階
現実を認め、建設的な方法で、積極的に状況に対処する段階です。

人は深い悲しみを受けたとき、「まずきちんと悲しめた」人の方がその後心が回復するケースが多いとのことです。
(対人支援を行っている方から聞いた言葉です)

奥様は病気が分かったばかりで、おそらく1)の状態かと思いますが、涙も悪いことばかりではなく、心が回復するための必要な過程です。

心が回復するまでの期間は人それぞれですが、私の周囲の人たちは今はみなさん笑顔ですよ。
(毎日毎日泣いていたという方も)

悲しむ奥様になにもできないご自分を責めることはどうぞなさらないでください。
悲しみを存分にあらわせる相手がいる、それだけでとてもありがたいことです。
どうか見守って差し上げてくださいね。

ちなみに温存/全摘に関しては、温存で元気にされている方もすごくたくさんいるので、お医者様が温存でOKというのならどうぞご心配なく!

奥様の手術の無事終了、心からお祈りしております。

2015/10/28 (Wed) 08:30 | EDIT | REPLY |   

サリー  

はじめまして

bambi*さんの本を読みいろいろ勇気をもらいました
45才で、高校2年の娘が1人います。
あっ、旦那様もいますょ(笑)
10月20日に右乳房全摘手術をしました。これから、抗がん剤治療がはじまります。bambi*さんの本&blogはカツラのことや、副作用のことなどいろいろ参考になります。blogは久しぶりに笑えました。まだ、毎日、痛みとたたかってま
す。これからもblog楽しみにしてますね

2015/11/09 (Mon) 14:15 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

サリーさん

はじめまして。
本をご購入いただいたとのこと。
それだけでもありがたいのにコメントまでありがとうございます。
(歳近いですね(^^)。うちも一応(笑)旦那もいます。)

まだ手術後の痛みが残っているとのことですが、どうぞお大事になさってくださいね。

ちなみに少し前に本をよんでいただいた方にお会いしたのですが
「bambi*さんの本を読んで抗がん剤の副作用への心構えバッチリしてたら副作用なくて拍子抜け(笑)」
だったそうです(^^)。
副作用もホント人それぞれ。
どうかお体にあった過ごし方なさってくださいね!

2015/11/09 (Mon) 15:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/09 (Mon) 20:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/09 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

サリーさん

こんにちはー。
(娘さん、いい名前ですね!ちなみに「ひらがな3文字だと気が強くなりすぎる(by細木数子)」そうですので漢字の方がいいかも!?)
(コメントはすみません、私のコメント承認が遅かったせいです(><)!)

周囲の方からの励まし、重いこともありますよね。
私もすごく熱心に励ましたりアドバイスくれる人苦手だったなー。
(いや、どうするかは自分で決めますから…、みたいな)

あ、ちなみに私、いまさらながら「仕事もっと休んでもよかった!」って思ってます。
なのでサリーさんも堂々と(?)休んでくださいね(^_^)
ガッツリ休んでた人たちも今は元気にこき働かれてますよ☆☆

2015/11/11 (Wed) 08:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

