ピンクリボン京都スタンプラリー&ウォーク2015

毎年10月はピンクリボン月間ということで各地でさまざまなイベントが開催されています。
京都では毎年、社寺をまわりながらピンクリボンの事を知っていただく『スタンプラリー&ウォーク』を開催。
この日は参加費(1500円)を払えば東山参道の11ヶ所の社寺がまわり放題!

ということで行ってきました、ピンクリボン京都!

京都駅から市バスにのって東山安井バス停へ。
まずは寄り道(笑)。

コーヒーショップ、アラビカへ。

私はなーーーーーんにも考えずに行ったので、こうしてお店とか調べてくれるお友達がいて幸せです
((予定)「ラインで送ったでしょ!」と文句を言われながら(笑))

さて、スタートはここ、

霊山観音。

ちなみにみんな(8人)揃って「れいざんかんのん」だと思って、「れいざんかんのん」って連発してたら実は「りょうぜんかんのん」とのこと。
(さっきブログ書くために調べてて発見(笑)。ちなみに第二次世界大戦の戦没者の冥福を祈って造られたものなんだってー)

ここで受付を済ませて、当日の目印になるピンクのバックをもらったらいざ出発!

この日のスタンプラリー参加自社は、霊山観音、高台寺、八坂神社、知恩院、建仁寺、三面大黒天、圓徳院、六道珍皇寺、安井金毘羅宮、慈芳院、豊国神社。
これらをすべて歩くと10㎞のコースになっていて、各自社で簡単なクイズがあり、行くとスタンプが押してもらえます。

どのお寺から行くかは自由。
で、わたしたちはまず「豊国神社」へ。

9時46分ごろ豊国神社に着。
一番乗り!
スタンプ帳をスタッフの方に出すと目をぱちくり。
だってスタートは9時45分。
なのにスタート地点から2Kmほど離れた豊国神社にその1分後にたどり着くおばはんたち。
そらびびるわ。

だって私たち、開始のイベントをすっぽかして、さっさと出発したし、

バス乗ってきましたから!

(良い子はマネしないように(笑)!)

豊国神社

その名のとおり豊臣秀吉を祀っていますが、豊臣家滅亡とともに徳川家の命により廃絶。
のちに明治天皇の指示により再興されたそうです。

絵馬もひょうたん柄。

豊国神社を出た後は真面目にウオーキング。

慈芳院。
鎌倉前期に作られた薬師如来石仏があります。

お次は六道珍皇寺。

「六道」とは仏教の教義でいう地獄道(じごく)・餓鬼道(がき)・畜生道(ちくしょう)・修羅(阿修羅)道(しゅら)・人道(人間)・天道の六種の冥界とのこと。
その冥界とこの世の境がここにあると信じられ、「地獄に通じる井戸」や「地獄から帰ってくる井戸」がこのお寺の境内にあります。
(拝観には別料金が必要なので見に行ってなくて写真なし!見たい人はググろう(笑)!)

4つめの訪問先は安井金毘羅宮

縁切りの神様として有名で、お札が貼られた碑の中心にある穴をくぐり縁切りを願います。

私たちは「病気との縁切」を願ってきましたよ♪

5つ目は建仁寺。
京都最古の禅寺。
京都五山の第3位に列せられている由緒正しいお寺なんですよ。

20151010224837618 のコピー

ここは「ビュースポット」がいっぱいあって個人的にとてもおススメです。

庭園

ふすまもすてき~。

20151010224837708 のコピー

建仁寺の目玉と言えばこれ!

天井画!
けっこう新しいものですがダイナミック~。

そして一番有名なのはこれ!

俵屋宗達の「風神雷神図」!

元々は京都の豪商・打它公軌が建仁寺派である妙光寺再興の記念に俵屋宗達に製作を依頼したもので、その後、妙光寺から建仁寺に寄贈されたんだって~。

でも残念ながら原本は京都国立博物館に寄託されててここにあるのはレプリカ。
(そりゃそーだ)

でも写真は撮る(笑)。

6つ目は八坂神社

有名なんで説明は割愛(笑)。

お次は知恩院。浄土宗の総本山ね。

国宝の山門。

残念ながら国宝の御影堂は平成31年まで修復中。
なお、「鴬張りの廊下」など、知恩院には「七不思議」と言われるものが存在していますが、

七つのうちの六つまで非公開!

それやったら全部隠せや!

と思うのは私だけでしょうか(笑)?

残りの高台寺、圓徳院、三面大黒天の周辺はオシャレなスポットがいっぱい

LA PATISSERIE DES REVES

ちょっと寄り道しつつ8つ目の三面大黒天。

この「三面大黒天(さんめんだいこくてん)」は秀吉の出世守り本尊であり、たいへん珍しい大黒天・毘沙門天(びしゃもんてん)・弁財天(べんざいてん)の三天合体の尊像とのこと。

9つ目は圓徳院。

あまり写真は撮りませんでしたがすてきなところでしたよ。

10個目は高台寺。

んでスタートの霊山観音(しつこいようだけど「りょうぜんかんのん」よ!)を足して計11で見事コンプリート!
後半はかなりゆっくり回って1時にゴール。

参加賞などをいろいろいただいたあと大人しく帰る・・・訳ないです(笑)。
実はまだここからが「お楽しみ」です。続きはまた~(^m^)

*** おまけ ***

この日の参加賞と抽選会の景品。
けっこう豪華なんですよ
お花ももらっちゃいました

- 4 Comments

ゆり

早い!

まさかと思ったけど、もうウォークラリーがアップされてる!仕事早すぎ!(笑)
今日は起きたらやっぱり全身が痛かったけど、超楽しかったねー♪続きも楽しみ♪
(これは無事コメント反映できるかなー?)

2015/10/11 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |

bambi*

ゆりさん

こんにちはー。先日はどーも!

歩いた記憶より食べた記憶の方がいっぱい(笑)。

いろいろお店教えてくれてありがとねー。

ちなみに甘栗は一瞬でなくなった。
なんていうかラプトルの群れに餌を投入した感じ(笑)?

また来週もよろしくねー(^▽^)

2015/10/12 (Mon) 15:15 | EDIT | REPLY |

まろんぐらっせ

京都!!

先月26.27日で、京都に行ってきました。夫が単身赴任で京都にいるので、子供二人とともに行きは新幹線、帰りは夫の運転で一緒に戻り手術の予定を聞くのに一緒に病院へ。
特に指定するでもなく旅行翌日に診察になったり、手術日は20年目の結婚記念日だったり、入院はたった5日間なのに、朝起きられない娘はその間に修学旅行3泊4日がはまったりとびっくりぽんの連続でした。

茶の菓、大好きです。

2015/10/13 (Tue) 09:05 | EDIT | REPLY |

bambi*

まろんぐらっせ さん

まろんぐらっせ さんも京都行かれたんですね。

手術日が20年目の結婚記念日とは!
まさか20年前には思ってもみなかった過ごし方でしょうが、これで厄を落として次の10年、20年楽しい時間を過ごしてくださいね!
(娘さんの修学旅行、ナイス日程ですね!)

> 私は京都は、ほぼ初なので、清水寺、金閣銀閣、渡月橋、竹林の道などに行きました。あとは天下一品総本店!!

京都感いっぱいのコースですね。
京都はまだまだ見どころがあるのでぜひまたお出かけくださいね。

> 昔であればエサに群がる=ピラニアでしたが、いまやその地位はラプトル、ですね。
> 茶の菓、大好きです。

こないだジュラシックワールド見たんですよー。
若かりし頃ジュラシックパーク見たときはCGの技術に「恐竜が動いてる!」といたく感動したものですが、今の子供たちにとっては「フツー」なんですよね。
茶の菓ももちろん我が家のラプトルに食い尽くされました(笑)。

> 皆様の元気なご様子にこちらも元気いただきました。ありがとうございます!!

こう言っていただけて当日参加したメンバーも喜んでました!
こちらこそありがとうございます!

2015/10/14 (Wed) 19:12 | EDIT | REPLY |