エッフェル塔に階段でのぼってみた。

パリ観光の続き。
朝一からルーブル美術館→オルセー美術館、でかーなーり歩きました。
さすがに疲れたので(ルーブルから徒歩圏内の)ホテルに帰り・・・。


IMG_0065_20150912114314252.jpg
長男爆睡(笑)。


この時点でもう夕方だったので、
「このまま晩ごはんの時間まで部屋で休んで、しばらくしたらご飯食べに行こうね。」と言っていたのですが、

・・・一時間もして疲れも和らぐと、

いや、まだ明るいし

と、貧乏根性(笑)が頭をもたげてきました。

で、 「観光行くぞ!」と再び息子たちを引きずりだすことに。

「え~????」と難色を示していた息子たちですが、「どこ行きたい!?」と聞くと「エッフェル塔!」と。
エッフェル塔は昨日見に行ったのですが、写真を撮っただけで時間の関係上、登ってはいないのです。
だって、混んでる時って2、3時間待ちとかなんだって。
でもこの日はもうすぐ夕暮れ。
「こんな時間ならもう空いてるんじゃない?」と出かけることにしました。
(何とかと煙は高いところに登りたがるのです)


IMG_3687.jpg
移動はメトロ。


乗り換え場所は、シャルル・ド・ゴール・エトワール駅・・・ってあれのある場所!
あれって?

IMG_3261.jpg

凱旋門!


当初予定にはなかったけど、途中下車して立ち寄っちゃいましたヾ(・∀・)ノ
だって、
・パリの地下鉄は90分以内なら途中下車OK!
(↑長男がるるぶ熟読して教えてくれた)
・ミュージアムパス持ってるからタダで入れる

し、なにより行ってみたい!

IMG_3662.jpg

ちなみに凱旋門(正確にはエトワール凱旋門。戦勝記念碑でもある凱旋門はパリの中でもいくつかあります)ってかなりデカいです(知ってた?)。
私はこんなデカいって知らなかった~。

IMG_3669.jpg

彫刻もすごく立派~。
建築に30年を有したというのも納得です。

IMG_0294.jpg

第一次世界大戦時の無名戦士の墓。

IMG_0293.jpg

内部には階段。
写真は下りですが登って行くと・・・

IMG_0286.jpg

パリの街を一望!

IMG_0285.jpg

屋上の展望台はこんな感じ。
ひろびろ~。

IMG_0288.jpg

(当初の目的地)エッフェル塔も見えますよ~。

「歩いて行こうよ」と長男に言われましたが、「やだ!」と断って再度メトロに乗車。

IMG_0297.jpg

着いた!!

ちなみに、時間も時間(7時ごろ)だし、そんな混んでないよね~。
と期待して行ったのですが・・・

IMG_0245_201509180919227dc.jpg

・・・甘かった・・・


「THE世界の観光地!」エッフェル塔様をなめていました・・・。
大人しく行列に並ぶことに。
なお、「エレベーターコース」と「階段コース」があるのですが、われわれがセレクトしたのは「階段コース」。
理由は、階段コースの方が待ち時間が短いということと、何より息子たちが「歩いて登りたい!」と希望したから。

待つこと一時間ほど。

IMG_0299.jpg

しゅっぱーつ!

IMG_3701.jpg


と、スタートしたのはいいものの・・・

・・・・・だんだん冷や汗が・・・・・・

階段がきつい、んじゃなくて、何を隠そう、私は

高いところが大の苦手

旅の解放感からすっかり楽天的にになってたんだけど、登り始めるとやっぱりもともとの性質は変えようもなく、

高くてこわい!!!!!

IMG_3704.jpg


ここはまだ低いところの写真。
このころはまだ余裕があって写真が撮れたんだけど、これ以上高くなったころには馬車馬のように前だけ凝視。
景色楽しむ余裕?そんなもんないし。

・・・と、一方通行のはずなのに下ってくる人が・・・。
「?」と思っていると、「リタイア!」とのこと。
分かる~。

けど、私は登り切りました!

IMG_3709.jpg
やったぜ!


ちなみにエッフェル塔には「第一展望台」と「第二展望台」「第三展望台」があります。

IMG_0297-2.jpg

「階段」で登れるのは第二展望台まで。
当然、「さあ!次は第二展望台に行くぞ!」と意気込むパパと息子たちですが、私はもうギブ。

だって、

IMG_3276-2.jpg

IMG_3276-3.jpg


という訳で私は第一展望台でおとなしく待つことに。
ちなみにエッフェル塔、

IMG_0302_20150918103719400.jpg

吹きっさらし感満点


東京スカイツリーとか東京タワーと違って、ほんと「屋外」って感じです。
寒かった~。

IMG_0300_20150918103721305.jpg
木のベンチで休憩~。

IMG_0305_20150918103722597.jpg

オシャレなブランコもありますよ

IMG_3713.jpg

沈む夕日。


「エッフェル塔で夕日が沈むのを見る」なんてすごくオシャレ~。
だけど、日が暮れると・・・めちゃめちゃ寒かったです!

その頃パパと息子たちは第二展望台まで階段で昇って、エレベーターで第三展望台へ。
(第三展望台へのエレベーターもかなり待つようです)

IMG_3730.jpg

第三展望台からの眺め。


このあと降りてきたパパたちと合流し、今度はエレベーターで下界へ。
ルーブル、オルセー、凱旋門、エッフェル塔、とガツガツ観光したパリ最終日。
さすがに・・・

IMG_3734.jpg

思い残すことなし!


あえていうならオランジュリー美術館とノートルダム寺院とオペラ座に行きたかった・・・(←思い残しとるやん(笑))


以上、長々と続いた今年の我が家の旅行。
「治療が終われば何でもできる」で、今年もしっかり働いて、ガッツリ散財(笑)して参りました~。

もちろん、「またどっか行きたい!」のですが、私の希望はイタリア
パパは「アメリカ!大自然のあるとこに行きたい!」
ええ、あなたは出張でよくヨーロッパ来てますもんねー(ー'`ー;)。
イタリアも行かれてましたね。土日はさむからとかで観光までしてー(ー'`ー;)。

息子たちはと言うと、「国内!日本語の通じるところがいい!」
あなたたちのお友達の親戚は中国に行ってカルチャーショックを受けて、そのあと猛勉強して東大行ったらしい、って言ってたよね。
そこまでは期待しなかったけど、あなたたちは旅行からは向学心、向上しなかったのね・・・。

でもまたどっか連れてきますから~!
ではまた!

***おまけ***

IMG_0441.jpg

息子がもらってきた「エッフェル塔鉛筆削り」
姫路に行った子が買ってきてくれたそうです。
今も我が家に「小さなパリ」気分です(^^)。
スポンサーサイト

8 Comments

orange  

嗚呼、Parisの夜景!

更新、パリの夕暮れから夜景の写真、素敵ねえー。
パリの夜景を見たら、やっと眠くなったので、寝ることにします。夢に出てくると良いなぁ。

2015/09/18 (Fri) 16:09 | EDIT | REPLY |   

は~るは~る  

bambi*さん、こんばんは(*^^*)

旅行記楽しく読ませていただきました。
羨ましいのはお子さんを連れてのヨーロッパ、私も娘と行きたい🎵

私はホルモン療法に入って数ヶ月たったのですが最近気持ちが落ちやすく、その影響もあるのか術側の胸や脇が痛んだりと体調も芳しくなくてbambi*さんはどうだったのか過去に遡っていたところ…発見!
同じ誕生日!!

って食いついたのがソコな私はまだまだ大丈夫そうですね(#^.^#)

イタリア良いですよ。
食も観光もオススメです!


2015/09/18 (Fri) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ひかり  

あー楽しかった!

旅行記、楽しく読ませていただきました!
全部が詳しく書かれていて
私も一緒に旅行してる気分になりました^^

私、ベルばら世代。憧れたフランス~
バブル昇り調子の小学6年の夏休みに家族とフランスへ行くはずだったのに…
直前に父が倒れたーーー(;_;)
その後は、機会に恵まれず大人になっても結局行けなかったけど、まぁ、この先何があるかわかんないから楽しみにしておこう!っと。
今は国内のバス旅行でさえ行けないけどね_| ̄|○

こうやってみんなの旅行記で自分が行った気分になってまふ♪
次はイタリアに行けるのか~~
楽しみだーー(o^^o)♪

2015/09/19 (Sat) 12:39 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

orangeさん

パリの夜景、夢に出ましたか~?

日本は今秋の連休「シルバーウィーク」。
ニュースでは海外旅行へ出発する人へのインタビューとかやってます。
いいなあ。

orangeさんのお住まいの地域の夕焼けもきっと素敵だろうなと思いつつ。。。(^。^)


2015/09/19 (Sat) 18:30 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

は~るは~るさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

イタリア行かれたことあるんですね。
> 食も観光もオススメです!

なんだかやる気が出てきました!

は~るは~るさんはきっとまだホルモンのバランスが安定しないのでしょうね。
そんな時は無理をせず、「やる気のないときは何もしなくてもOK!」で。
私も暗黒グレグレ期のときはどっぷりグレて英気を養いました!

娘さんとの旅行もいつかかないますように(^▽^)。

2015/09/19 (Sat) 18:36 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ひかりさん

こんにちは~。
たった一週間ほどなのにずいぶんとひっぱった旅行記(笑)。
お楽しみいただいてうれしいです!

私も小学生のころ、ベルばらの世界、憧れた~
まさかまんがの中の半ば架空の場所のように感じていたヴェルサイユ宮殿に行けるとは!

> バブル昇り調子の小学6年の夏休みに家族とフランスへ行くはずだったのに…
> 直前に父が倒れたーーー(;_;)

ひかりちゃんも苦労したのね~。
私も小学6年生の頃に父親の病気が悪化。。。
(でも本人(父親)、身体はえらくても、気持ちはピンピンしてたけど!)

> その後は、機会に恵まれず大人になっても結局行けなかったけど、まぁ、この先何があるかわかんないから楽しみにしておこう!っと。
> 今は国内のバス旅行でさえ行けないけどね_| ̄|○

うんうん、楽しみにとっといて(^^)

> こうやってみんなの旅行記で自分が行った気分になってまふ♪
> 次はイタリアに行けるのか~~
> 楽しみだーー(o^^o)♪

やっぱイタリアだよね(≧▽≦)!!

2015/09/19 (Sat) 18:43 | EDIT | REPLY |   

orange  

カリフォルニアの夕焼け

こっちの夕焼けダイナミックで綺麗ですよ。特に海が近いから雲の色とか形とかが色を添えて・・
でも大味なのよね。私はヨーロッパ派なので、やっぱイタリア!でしょ・・。イタリア行くんだったらついでにオーストリアもいかがですか・・?パリのオペラ座逃したのだから、ウィーンのオペラ座(オーパ)で当日売れ残りの安いチケットで言葉わかんなくても生鑑賞、お勧めですよ~。時差ぼけ解消に良い睡眠が取れるかも(笑)。
でも、旅行期間が短ければスイス立ち寄りは?スイスの街自体は綺麗に整い過ぎていて詰まんないですけど、あのスイスアルプス、氷河電車でしたっけ?に乗るだけでも、アルプス行った!という気がします。なんかヨーロッパ行って、一カ国だけってのはもったいない気がしてしまう、ケチ丸出しなコメントですので、聞き流してください。

・・・って、ご主人様の希望が通って(大味な)アメリカになったら連絡くださいね~~。大自然といえばグランドキャニオン・セドナ癒し系でしょうか・・?

2015/09/20 (Sun) 00:32 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

orangeさん

こんにちは~。
今日もカリフォルニアの夕焼けはキレイですか?
ダイナミックな自然…憧れます。

でもやっぱり旅行ならヨーロッパもおススメなんですね!
オペラ座にスイスの高原列車。憧れます~。
(出張でスイスにも何度か行ったことのある夫は物価の高さに引いてますが(笑))

> なんかヨーロッパ行って、一カ国だけってのはもったいない気がしてしまう、

激しく分かります!
なんか「あれもこれも」って言う性格なので「パリ〇日間」とか、都市を限定した旅行に行く人って「うわ、なんか大人~」って感じです(笑)。

> ・・・って、ご主人様の希望が通って(大味な)アメリカになったら連絡くださいね~~。大自然といえばグランドキャニオン・セドナ癒し系でしょうか・・?

ありがとうございます!
でも主人がどこに行きたいか、聞いてもないです(笑)。
お互い好き勝手言ってる夫婦です(^m^)。

2015/09/23 (Wed) 16:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment