2015年ルーブル美術館訪問記(その2)

さて、絵画以外のルーブルのお話を。
まず建物。

IMG_0156.jpg


宮殿だけあってもちろん美麗ですよ
(ゴテゴテしてない分、住むならヴェルサイユよりこっちがいい!←住むこと?ええ、もちろんございません(笑))

IMG_0166.jpg


マルリーの中庭。
彫像がいっぱい。

IMG_0204.jpg


階段の手すりとかもすてき

IMG_0188.jpg


ルーブルはもともと要塞として建設されたらしく、往時をしのばせる遺構も見学できます。

あ、さてさて美術品。

dare.jpg


ヌ・バンダ、エビフ・イルの彫像。
紀元前2340年頃と推定される彫像でシリアのマリ遺跡で発掘。
高官が自らの姿を彫らせ奉納したものだとか。

IMG_0186.jpg


古代オリエント美術。
人面有翼雄牛像。
この雰囲気が好き

IMG_0159.jpg


ぎゃーっ。心霊写真!?
なんか後ろに写ってる!!
ってうちのダンナと書記THE像。あ、いえ、書記坐像。
古代エジプト美術です。

IMG_0180.jpg


ハンムラビ法典。
紀元前1792年から1750年にバビロニアを統治したハンムラビ(ハムラビ)王が発布した法典。
「目には目を」で有名なやつですね。

ちなみに「目には目を」「歯には歯を」なんて刺激的な部分のみ一人歩きしていますが、
この法典はなにも報復を推奨しているわけではなく、「これが上限」と規定している、とも読み取れるそうです。
(ちゃんと規定しとかないと「倍返し」横行しても困るしね。)

なお、「目には目を」以外になにが定められているかというとオーディオガイド曰く
「生意気な口を叩く養子は舌をちょんぎる」
「(不貞や)浪費する嫁は水に沈める」

げーーーーーーー。
この時代に生まれなくてよかった!
(不貞はしておりませんが(笑))

IMG_0230.jpg

16~19世紀のイタリア彫像の間。

IMG_0205.jpg

ミケランジェロ作「瀕死の奴隷」
息子曰く「死にそうに見えない。」
うん、お母ちゃんもそう思う・・・。

そして、ルーブルで彫像と言えばこの方ですよね!

IMG_0190.jpg

ミロのヴィーナス!

IMG_3555.jpg

息子が撮ったこのアングル好き

o0275036813396458985.jpg

もちろん黒山の人だかり(笑)。

IMG_0231.jpg

帰りはオーソドックスにピラミッドから帰りましたよ♪

IMG_0236.jpg
(地下が出入り口になっています)


そんなこんなでほんとに駆け足でまわったルーブル。
(次男が「美術館をじっくり見て回る」タイプではないので。長男はガイドとか聞きながらじっくり見られるタイプ。同じ兄弟でもタイプが違うんです!)
また機会があったらじっくり来たいなあ。

で、腹ごなし。
ルーブル美術館近くのカフェに。

IMG_0239.jpg


昼酒~。これで日本円で2,000円ぐらいかな?
パリはお食事がお高うございます。
(だんだんマヒしてくるけど)

taimeshi.jpg


ちなみに先日夫がタイに出張行ったときのお昼ごはん。165円。

比較するとあらためて高い・・・
ヨーロッパ、我が家はほんとそうそう来れる場所ではございません

なので、この日もルーブルのあとオルセー美術館(ルーブルのすぐ近く)に!
ヨーロッパ旅行記、まだもうちょっと続きます!

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/11 (Fri) 16:55 | EDIT | REPLY |   

orange  

オルセー美術館も楽しみ!

オルセーの記事・写真、毎日チェックして楽しみにしてますっ!!私はルーブルよりオルセーの方が好きで、最上階にあるカフェも好きで行ったら必ず寄ったけど、それも25年前の話。ヨーロッパで25年ってあんまり変わりようが無いかもしれないけど、今でもあるのかな・・。

2015/09/12 (Sat) 11:05 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ぼーぼさん

こんにちは。お久しぶりです!
その後お元気にされていますか?

ぼーぼさんもこの夏。ご夫婦でモンサンミッシェル、ルーブル、オルセー行かれたんですね。
ほんと奇遇!

私たち治療頑張りましたもんねー。ご褒美、ご褒美。
(って、私何年自分にご褒美してんねん、って感じですが(笑))

> 朝イチからのルーブル終了時点で、旦那は「もうオレ、絵とか、腹一杯…」って言うてましたが、むりやりオルセーに行ったらそれはそれで楽しめました。せっかくミュージアムパス持ってたんですもんねー。

うちも、「ルーブルで帰る~?」って話も出たんですが無理やり押し切りました(笑)。
(「ミュージアムパスって何カ所回ったらもとが引けるんだろう?」とか考えつつ。。。)

ちなみに息子は普通に絵を見てるだけより、写真撮ったりしながらの方がいいみたいですっかりカメラ小僧デビューでした(笑)。

2015/09/12 (Sat) 14:03 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

orangeさん

こんにちは~。
orangeさんもオルセー派ですか!
いいですよね、オルセー美術館!

カフェは当時からは内装は変わってるかもしれないですが(新しめな感じだったので)、しっかりありましたよ!
そう混んでなくて、「(お昼休憩)ここにしたらよかった!」と思いました。
(観光客向けで高いのかな…?)

2015/09/12 (Sat) 14:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment