

パリ市内半日バス観光

2015年8月8日。
モンサンミッシェルを後にし、一路パリ

IMG_0315.jpg


パリでのお宿は ロワイヤルサントノーレ(Royal Saint Honore)。
ルーブル美術館やコンコルド広場などへも徒歩で行ける立地です♪

IMG_0064.jpg

お部屋は広々~。

IMG_0067.jpg

アメニティも素敵

breackfirst.jpg

朝食もフツーに豪華
(モンサンミッシェルのへぼい朝食はこちら

IMG_0313.jpg

チーズとか

IMG_0312.jpg

タルトがフランスっぽい。

(ちなみにパリのホテルだと日本人の英語も何とか通じるのだけど、今年フランスの田舎に旅行に行った司法書士さん曰く、「田舎だとフィッシュとか、そんな単語も通じないぐらい英語はダメ」だそうです。中世の頃から統治権を争っていたような影響なのでしょうか?)

さてさて、観光に出発~。
ホテルの近くにはショパールが。
一日中パトカーがとまってます。

IMG_0276.jpg
(朝)

IMG_0087.jpg
(夜)

この日の午前はバスで半日パリ観光。
バスはまずモンマルトルの丘へ。

IMG_3166.jpg

モンマルトル (Montmartre) はパリで一番高い丘。
モンマルトルは、長い間、パリから独立した村だったそうです。
名前の由来は、『Mont des Martyrs(殉教者の丘)』だとか。

なんでも、首をはねられた殉教者が自らの首をかかえながら北のほうに数キロ歩き、息絶えた・・・。

ひいいいいいいいいいい. (||゚Д゚)ヒィィィ!

ああ、(幽霊とか)みえなくてよかった(*´∀`*)。

IMG_3167.jpg

丘の上には階段orケーブルカーで。
(とっても短い距離です)

IMG_3169.jpg

サクレ・クール寺院。
「聖なる心臓」との意だそうです。

IMG_3171.jpg

寺院から見たパリの街。

IMG_3190.jpg


寺院をすりぬけると絵描きさんたちもいる街角(テルトル広場)。
似顔絵を描いてくれる人たちがいて、息子がやりたい、って言ってたけど時間の関係で断念。

IMG_3216.jpg

帰りは階段を降りて。

IMG_3222.jpg

お土産ものや街へ。

Tsirts.jpg

センスあふれるTシャツ(笑)。

IMG_3223.jpg

ちなみにパリの街角ではこんな光景をよく見かけます。
「やっちゃいけないよ~」とガイドさん。

バスで市内をぐるぐる~。


IMG_3297.jpg

ノートルダム寺院とかオペラ座とかはバスから降りずに見てるだけ~。

IMG_3227.jpg

コンコルド広場。


広場の中心部には、エジプトのルクソール神殿から運んできたオベリスク。
通称「クレオパトラの針」と呼ばれているそうですが、このオベリスク自体はクレオパトラが生きた時代より1,000年ほど前のものだそうで、クレオパトラには何の関係もないそうです・・・とほほ。

コンコルド広場はフランス革命時は革命広場と呼ばれていて、ルイ16世やマリー・アントワネットの処刑が行われたのだとか。
(再度)ああ、(幽霊とか)みえなくてよかった(*´∀`*)。

IMG_3230.jpg


コンコルド広場からシャンゼリゼ通りをぬけると凱旋門が見えます。
(約2Kmの距離)
なお、この時期は(バルセロナもそうだったけど)vacancesのシーズンでお仕事がお休みのパリッ子が多く渋滞が少ないのだとか。

そしていよいよ・・・パリと言えばここでしょう!

IMG_0098.jpg

エッフェル塔~!!


この日は終日曇りだったのだけど、なぜかエッフェル塔にいたときだけは見てのとおりの快晴!
(夫の晴れ男パワー恐るべし!)

IMG_0101.jpg


「お約束」の一枚(^m^)。

と、こんな感じでパリ市内半日観光コースは終了。
(エッフェル塔は翌日再度来て登りました)

で、まだ半日あるし、このあとは自由行動であの場所へ!

ちなみに半日観光の解散場所と目的地まではこんな位置関係。

map1.jpg
(鉄道の路線図)

電車で楽々移動♪と思ってたら・・・なんと!

map2.jpg

ルートがもろに工事中!

この時期ヴァカンスで働く人が少ないので工事をするようです。。。

IMG_3302.jpg


仕方がないのでぐるぐる回って電車を乗り継いでいきました。
(息子が路線図を見ながら活躍してくれました。私?荷物。ついてくだけ(笑)。)
疲れたのでジュースで糖分補給・・・ぬるかった!!!!!!!

IMG_3304.jpg

乗り換えて・・・

IMG_3322.jpg

着いたわっ!!!!

さて、どこでしょう?
続きは次回~。

- 2 Comments

もえちゃん  

ベルサイユ宮殿!

2015/09/03 (Thu) 23:01 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

もえちゃん

> ベルサイユ宮殿!

ピンポーン!
大正解(≧▽≦)☆

2015/09/04 (Fri) 08:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

