スポンサーサイト


いざ!モンサンミッシェルへ(バルセロナ→モンサンミッシェル移動)

2015年8月6日
楽しかったスペインを後にし、今度はフランスへ移動。

向かった先はモンサンミッシェル

言わずと知れた海に浮かぶ修道院!
(地形の変化で近年は滅多に水没することはないようですが。←また工事をして潮の流れを変える計画だとか)

バルセロナからの移動はこんな感じで一日がかり!
12:35 バルセロナ空港発
 ↓<飛行機で移動(約2時間)>
14:30 パリ(シャルルドゴール空港)着
 ↓<タクシーで空港→駅に移動(約1時間)>
17:03 パリ(モンパルナス駅)発
 ↓<TGV(鉄道)で移動(約2時間)>
19:14 レンヌ着
 ↓<タクシーでモンサンミシェルへ(約1時間)>
20時すぎ モンサンミッシェル着

一見余裕?に見えますが、バルセロナ空港からの飛行機の離陸が遅れに遅れ、
「このままではTGVの時間に間に合わない!!」と結構焦りました
(TGVのチケットが変更の効かない割安チケットのため、もし遅れたらまた5人分買いなおす羽目に…)

TGV.jpg

無事間に合ってほっ。

海外での列車移動。頭の中を流れる音楽とナレーション。

♪ちゃらっちゃっちゃっちゃ ちゃ~らら~ら~ら~♪
列車は一路、レンヌへ向かって、旅立ちました(石丸謙二郎風)

ちなみに初TGVの感想は・・・「日本の新幹線って偉大だ」ということで(笑)。

IMG_0037.jpg

お昼ご飯は食べる時間もなかったので、モンパルナス駅の売店でサンドウィッチやサラダを購入しました。

IMG_0038.jpg

くつろぐバカ息子。

そして、列車は、レンヌへとつきました(石丸謙二郎風)

ちなみにレンヌ駅への到着は19時14分。
感覚的に、「暗くなるころレンヌ駅着か~」と思っていたのですが、

DSC_1101.jpg

全然明るかったです

で、ここから75Km移動。
バスも出ているようなのですが、あまり本数が多くなく、時間があわなかったのでタクシーで。
(75Km、約1時間フランスでタクシー移動。しかも2台(←5人だから)。かかったお金は…思い出したくありません・・・)

IMG_2777.jpg

そのうち暗くなるかなあ、と思っていたけど、夏のこのあたりの日没はかなり遅く、ずーーっと明るかったです。
走ること約1時間。
まだまだ明るい(この写真で20時半ぐらい)。

IMG_2781.jpg

見えたっ ( ゚∀゚)!

やった~、到着!

IMG_0045.jpg

・・・とタクシーを降りたら・・・

{{{{(*+ω+*)}}}}寒ううぅ!
写真では寒さが伝わらないのが残念ですが、ほんとに寒かったです(朝のキャンプ場みたいな感じ?)。

ホテルは ル レ サン ミッシェル(Le Relais Saint Michel)
モンサンミッシェルから一番近い対岸のホテルです。
(当初離れたホテルだったのですが旅行会社さんに無理を言ってとっていただきました

IMG_2785.jpg

ホテルの部屋(テラス)からみた風景。

o0320048113396399294.jpg

部屋からだとこんな感じ。

さあ、まだまだ明るいし、モンサンミッシェル行くぞ~(≧▽≦)!
と、持ちかけると、
「いや、もう、明日でいい。寒いし(-"-;)・・・」と息子たちとおばあちゃん。
外は明るいけどこの時点でもう夜の9時過ぎ。
・・・ガツガツしてないのね、あなたタチ。

では・・・ということで私とパパだけで出かけました。

IMG_2874.jpg

ホテルのある対岸からモンサンミシェルまでは橋がかかっています。
歩くと30分弱なんだけど、この日は無料シャトルバスを利用。
(写真は翌朝のものです)

こんな感じでけっこう大きいバスなんだけど、扉が開くとそこにはすし詰めになった観光客が!
ガツガツした人がいっぱい!! ( ゚∀゚)アハハ
(ラッシュアワーの電車に近い。日本人は平気でぎゅうぎゅう入って行ったけど外国人は諦める人多数。文化の違いでしょうか?)

samui.jpg

憧れのモンサンミッシェル~
(何度も言うけど寒い。かなり寒い。フリースとか薄いダウン着てる人もいた)
でも寒くてもガツガツ行くの。

IMG_2806.jpg

だって憧れの場所だもの
島内は結構広くてお店とかが並んでます。
沈みゆく夕日を眺めながら軽く翌日の予習。
(入りやすそうなレストランを探してホテルに帰ってから予約していただきました)

IMG_2814.jpg

ついに日が沈み、ライトアップ!
これが見たくて宿泊するプランにしたのよ~
幻想的~

IMG_2821.jpg

え?同じ写真?
うれしくて何枚も撮っちゃいました~。

ちなみにこの写真をみた息子(長男)が翌朝。
「俺も行けばよかった」って。
誘ったじゃん(笑)!

そしてふたたびホテルへ。

IMG_2822.jpg
息子たち、爆睡。

私たちは・・・というと、↑のサラダ以降何も食べてなかったので晩ごはん。
憧れの地でのディナーは豪華に・・・

IMG_2823.jpg

テラスで日本から持ち込んだカップヌードル(笑)。

さて、あすはいよいよ、モンサンミッシェルです(石丸謙二郎風←もういいって(笑)?)
スポンサーサイト

- 2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/29 (Sat) 22:37 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

reecoさん

こんにちは~。reecoさんもモンサンミッシェル行かれたことあるんですね。
(しかも2回も!)

夜のモンサンミシェルも素敵でしたよ~。
(寒かったけど(笑))

薔薇の名前、映画は見たことないのですが気になってた映画なのでこれを機に見てみます!
(ちなみに薔薇の名前…と聞いて真っ先に思い浮かんだのがブルース・ウィリス。「そら、薔薇の素顔やがな!」と一人ツッコミ。ラジー賞作品賞受賞作ですが私は結構好き。)

オムレツも食べましたよ~、(息子が)。
感想は「フツー」でしたが。
金返せ!息子(笑)!

2015/08/30 (Sun) 17:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

