2015年家族旅行~サグラダファミリア~

毎日うだるような暑さが続いていますがみなさまいかがお過ごしですか?

私は一足先にお盆休みをいただいて家族で旅行に行ってきました。

行先は・・・一度家族で行ってみたかったヨーロッパ(≧▽≦)!!

日本からルフトハンザでフランクフルトを経由し、バルセロナへ。

DSC_1092.jpg

エコノミークラスですが最前列を予約してとったので(※別料金)広くて快適☆
ちょっとお金払った甲斐があったわ~、と思ってたら席に備え付けのモニター(一人一台)で見てた映画が途中でフリーズ。
シンデレラがまさにこれから舞踏会に行くとこで!!!!!!!!
きーーーーーーっ!
いじめられるとこだけ見ても意味ねーだろ!!
(ちなみにその後復旧せず・・・)

まあ、なんとか気を取り直してバルセロナ着。
ホテルは観光地でもある旧市街地のなか。

IMG_2428.jpg
(ホテルコロン)

団体さんだとバルセロナは郊外への宿泊が多くなるそうなのですがなかなか便利なところに宿をとっていただけました♪
なんと、ほんとに「目の前」が大聖堂なんですよ♪

IMG_2405.jpg
(ホテルのテラスより)

さて、翌日はさっそく、この旅の主目的地へ。

そう、
IMG_0022.jpg

サグラダ・ファミリア聖堂!

なお、周囲のクレーンがものが物語るとおり、サグラダファミリアは現在も☆☆絶賛建築中☆☆

完成予想図はこんな感じだそうです。

barcelona_07_800x.jpg

すごすぎ!!

サグラダファミリアといえば彫刻がすごいですよね。

IMG_2513.jpg

IMG_2518.jpg

これは「生誕のファサード」という入口の彫刻。
多くの彫刻でキリストの誕生から幼少期が表されています。

1978年から30年以上にわたりサグラダ・ファミリアの製作に携わっておられる日本人彫刻家外尾悦郎さんの作品もあります。

IMG_2516.jpg

アップで見るとこんな感じ。

chokoku1.jpg

奥様がモデルだそうで顔が東洋的です。

chokoku2.jpg

(他の彫刻は西洋的ですよね)

なお、この「生誕のファサード」は建物の東側に相当します。
なぜって?
“東”は日が昇る方だから!

・・・ということは日の没する西側は・・・?
はい、もうお分かりですね、キリストの受難(死)を表しています。

IMG_2590.jpg
(受難のファサード)

IMG_2523.jpg

彫刻の雰囲気もがらりと変わってこちらは直線的。

IMG_2568.jpg

ユダによる裏切りのシーン。
なお、片隅の文字列は、縦にも横にも斜めにも足すと同じ数字になる魔方陣。
キリストが亡くなった年を表してるのだとか。
え?いつ亡くなった?
自分で計算しなさい(笑)。

いよいよ建物内部。
内部の塔へはエレベーターで昇れます。
かなり待つこともあるそうですがこの日はたまたま待ち時間なし。

IMG_2533_201508151536010cf.jpg

結構高い(こわっ)。

IMG_2551_20150815153326015.jpg

「受難のファサード」の写真にちらっと写っている、天に昇るイエスが間近で見られます。
(さてどこかな(^皿^)?)

IMG_2536.jpg

下りはエレベーターか階段が選べるのですが私たちは階段で。

IMG_2544_20150815153325ec1.jpg

IMG_2563.jpg

途中手すりのない螺旋階段も。
怖いっ!

階段を降りると聖堂へ。
(もちろん登らなくてもまっすぐ入れます。)

IMG_2565.jpg

白が基調になったモダンな感じのデザイン。

IMG_2571.jpg

IMG_2579_20150815155046472.jpg

ステンドグラスがすてき~。

IMG_2570.jpg

こちらが主祭壇(の上部)。
天井からの光がなんとも神々しいです。

なお、この聖堂、割と最近まで建築が終わってなかったそうで、「青空天井」だったそうです。
しかし2010年にローマ法王がミサに来られることが決まってから、ものすごい勢いで建築が進んだそうです。
その進行度合いたるや「半年でそれまでの20年分」だとか。

やりゃあできるじゃん(笑)。

ちなみに私が子供の頃は「あと100数十年はかかる」「いつ終わるか分からない」
と言われていたサグラダ・ファミリアの工事。
いつ果てるとも分からない建築に情熱を注ぎ続ける人間の姿になんとも言えないロマンを感じたものですが、
最近は技術進歩が著しく、なんと、
(ガウディの没後100年の)2026年完成予定
だそうです(すぐやん!)。
なんだかこのまま元気にあっさり完成見られそうですね。

さて、こんな感じで始まった今年の旅行。
次回はバルセロナ市内観光です♪



2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/16 (Sun) 17:29 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

コトリさん

こんにちは!
行ってきました!スペイン&フランス!
ガウディの建築物はバルセロナの南国感にマッチして、ほんと独特の世界、って感じでした。
(建築された100年ほど前は不評だったりもしたようですが…)

> 病気になってすぐは、もう旅行もできないのかと思ったりしましたが

そうそう、私もそう思いましたが、おかげさまでこうして旅行にも行けることがほんとうにありがたいです。

コトリさんちも旅行お好きなんですね!
フランスはどちらに行かれましたか?
我が家はこれからレポいたします☆

2015/08/17 (Mon) 08:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment