明日の涙は 明日流せばいい

本日いよいよ二回目の抗がん剤投与(FEC療法)。

先日会った仕事上の恩人(50代後半、男性)に「bambiさん強いね。」と言われた。
「強い、ですか?」「大変な病気なのに精神的に全然落ち込んでないね。家では落ち込んだりするかもしれないけど。」

確かにあまり落ち込んだりはしない。
でも楽観視しているわけでは決してない。

「落ち込んだらもったいない。」と言うのが正直なところ。
子供も夫も元気で、仕事も順調。私も副作用があるとき以外はいたって普通に過ごしている。会いたいな、と思いながらなんとなく遠慮して数年もたつ友人からふいに連絡があったり。
「この状況を楽しまないともったいない!」と本当に思う。
精神がハガネでできている訳ではない。
大人になった分、自分を励ます術を覚えただけ。

最近の私がよく聴いている歌。

小田和正の「キラキラ」。その中の一節。

「明日の涙は 明日流せばいい」

この歌詞を聞いた時はっとした。抗がん剤治療が決まってちょっと落ち込み気味だったけど「辛かったらその時だけ泣けばいいや。」と。だって普段はぴんぴんしてる。家族は協力的で病院の人たちだっていい人ばかりだ。

同じ曲の一節。

「遠くに見える その夢を まだあきらめないで。
かならず そこまで 連れて行くから。
ためらうその気持ちも すべて この手に渡して。
出会えてよかったと 言える日がきっと来る。」

私の夢?なんだろ?子供の成長を見守ること?完治?孫の顔を見ること?夫とのんびり老後を過ごす?
…全部かなえたい!
この歌詞を聞くと病院の方たちのことを思い出す。

連れてってくれますか?私を夢の場所まで。

子供の成長を見守りたいんです。

何に悩んでどんな青春を過ごすのかな?何が勉強したくてどんな学校に行くのかな?
どんな職業についてどんな大人になるのかな?
私にできることはあるかな?

ためらうこともあります。
でも、信じてます!

きっと多くの人がそう思っている。子供がいる人もいない人も、きっと元気になって「こういう日常を送りたい。」という夢を持っている。


では、抗がん剤2回目、行ってきます!



お読みいただきありがとうございます。
よろしければぽちっと応援いただけるととてもうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます!
スポンサーサイト

14 Comments

mn  

はじめまして

はじめてお邪魔します。
ニ月に告知を受け、術前ケモ→手術を終えたmnといいます。

小田さんのキラキラ、私も大好きです。歌詞も曲もとてもいい!
bambiさんの記事、ものすごく共感させてもらいました。
旦那や親や友達の事もあるけど、子供の未来の事は一番考えてしまいます。

楽観は出来ずとも、色々な未来を信じて・・・
治療頑張っていきましょうね!




  

2011/09/09 (Fri) 08:02 | EDIT | REPLY |   

とと  

また、お邪魔します。
わたしも来週、2回目の投与です。

周りから同じような事を言われました。
「強いね」って。
ダブルキャンサーキャリア(子宮がん)ですが、
な~~~んにも深刻に考えてません。
今を普通に過ごしていくだけで、いいですよね?

bambiさん、大好き~です。

2011/09/09 (Fri) 08:52 | EDIT | REPLY |   

うるとらK  

はじめまして。
小田さんの大ファンの者です。

明日の涙は 明日流せばいい

という歌詞は私も大好きです。小田さんの曲はしっとりしてて静かな曲が多いですが、励ましてくれて、元気になれる歌詞が多いのでたくさん聞いてくださいね。今年発売されたアルバムもお勧めです。

私はガン患者ではありませんが、この先ガンにならない確約もありません。なんの励みにもならないコメントかもしれないですが、同じ年齢同じ女性として素通りできませんでした。

きっとダイジョウブ。

2011/09/09 (Fri) 09:27 | EDIT | REPLY |   

puni  

はじめまして

はじめまして!
puniと申します。 
bambiさんのブログ、何度か見せていただいてました(書き込みに勇気がなくて。。)いままでごめんなさい。。。。

今回は読んでいて涙か出できました・・わたしも7月頭に
乳がんが見つかり、今は術前抗がん剤治療中です。
見つかった当初は、死ぬことよりも子供(小3.年長)の子供の成長が見れなくなることで落ち込んで落ち込んで。。

でも、治療が始まった今、とにかく前に進もうと生活しています。
そうですね。「明日の涙は 明日流せばいい」
とても、いい言葉です!!

これからの未来を見るために、頑張りましょうね☆
「キラキラ」早速聴いてみます!






2011/09/10 (Sat) 08:09 | EDIT | REPLY |   

komachi  

はじめまして。
私も先月乳がんデビューした38才です。

記事を読んで涙がこぼれました。
娘たちに(13歳・10歳)に思う気持ちは同じです。
不安な気持ちに襲われる時もありますが、お互いに前を向いて頑張っていきましょうね。

この曲私も聴いてみます。。。。

2011/09/10 (Sat) 11:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/11 (Sun) 13:17 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: はじめまして

mnさん

> はじめてお邪魔します。
> ニ月に告知を受け、術前ケモ→手術を終えたmnといいます。

はじめまして~☆(コメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい)
ケモ、終了されたんでしょうか?
頑張られましたね~(ぱちぱち)。私もがんばります!

>
> 小田さんのキラキラ、私も大好きです。歌詞も曲もとてもいい!
> bambiさんの記事、ものすごく共感させてもらいました。
> 旦那や親や友達の事もあるけど、子供の未来の事は一番考えてしまいます。
> 楽観は出来ずとも、色々な未来を信じて・・・
> 治療頑張っていきましょうね!

キラキラ、実は最近知った曲なのですがいい曲ですよね!
mnさんもお子さんいらっしゃるんですね。
お元気になられた方もたくさんいらっしゃるのでお互い頑張りましょう!

2011/09/15 (Thu) 08:02 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

ととさん

> また、お邪魔します。
> わたしも来週、2回目の投与です。

いらっしゃいませ~。
2回目投与、いかがですか?
(私は「しんどさのピーク」は前回より弱いものの、なんだかだる~い、感じが長引きました。
>
> 周りから同じような事を言われました。
> 「強いね」って。
> ダブルキャンサーキャリア(子宮がん)ですが、
> な~~~んにも深刻に考えてません。
> 今を普通に過ごしていくだけで、いいですよね?

「強い。」というより、「考えても仕方ない」って感じでもありますよね。
悩んで癌が消えるなら頑張って悩みもするだろうけどむしろ増えるような気もするし。
「普通の楽しさ・ありがたさ」が分かった分、以前より強いように周囲には写るのかも知れませんね。

> bambiさん、大好き~です。

ありがとう。私も大好きよ~。

2011/09/15 (Thu) 08:08 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

うるとらKさん

> はじめまして。
> 小田さんの大ファンの者です。

はじめまして~。コメントありがとうございます☆
(お返事遅くなってごめんなさい)
小田さんの大ファンさんなんですね。
(私はにわか…どころかエセでして…(汗))。

>
> 明日の涙は 明日流せばいい
>
> という歌詞は私も大好きです。小田さんの曲はしっとりしてて静かな曲が多いですが、励ましてくれて、元気になれる歌詞が多いのでたくさん聞いてくださいね。今年発売されたアルバムもお勧めです。

病院行く時よく聴いてますよ♪

> 私はガン患者ではありませんが、この先ガンにならない確約もありません。なんの励みにもならないコメントかもしれないですが、同じ年齢同じ女性として素通りできませんでした。
>
> きっとダイジョウブ。

うるとらKさんとは同じ年齢なんですね。
私もいまだに「自分が癌になるなんて!」って驚いてますが、特別な病気ではなく身近な病気だと痛感しました。ぜひセルフチェックと定期的な検診受けてくださいね。

2011/09/15 (Thu) 08:13 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: はじめまして

puniさん

> はじめまして!
> puniと申します。 
> bambiさんのブログ、何度か見せていただいてました(書き込みに勇気がなくて。。)いままでごめんなさい。。。。
>

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
(ブログなんて読み逃げで全然OKですよ~。むしろ読んでいただいてありがとうございます)


> 今回は読んでいて涙か出できました・・わたしも7月頭に
> 乳がんが見つかり、今は術前抗がん剤治療中です。
> 見つかった当初は、死ぬことよりも子供(小3.年長)の子供の成長が見れなくなることで落ち込んで落ち込んで。。
> でも、治療が始まった今、とにかく前に進もうと生活しています。
> そうですね。「明日の涙は 明日流せばいい」
> とても、いい言葉です!!

7月頭に発見で術前抗がん剤だとまだまだ心の準備期間かも知れませんね。
落ち着かないことも多いと思いますよ。
私自身は何だかんだ言って抗がん剤治療が始まってからの方がむしろ落ち着いてる感じです。
(それまではリンパ節に転移してたらどうしよう、とか病理結果が悪かったらどうしよう、と思ってましたが治療方針と目標がはっきりしたらすっきりしました)

>
> これからの未来を見るために、頑張りましょうね☆
> 「キラキラ」早速聴いてみます!

「目指せ孫の顔!」のいきおいでがんばりましょう!

2011/09/15 (Thu) 08:24 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

komachiさん

> はじめまして。
> 私も先月乳がんデビューした38才です。

はじめまして。ご訪問ならびにコメントありがとうございます♪
先月デビューですか。お互いさっさと引退目指しましょう(笑)。

>
> 記事を読んで涙がこぼれました。
> 娘たちに(13歳・10歳)に思う気持ちは同じです。
> 不安な気持ちに襲われる時もありますが、お互いに前を向いて頑張っていきましょうね。

娘さんがいらっしゃるんですね。
子供の成長を見守りたい、少し前までは努力しなくても当たり前に手に入れられると思っていた未来がほんの少し努力を要するようになってしまったけど、治療を終えた方はみなさん「あっという間だった」と言うからお互い頑張りましょうね。

> この曲私も聴いてみます。。。。

実はyoutubeで貼り付けようとしたのですが著作権の関係で断念。。。
機会があればぜひ!

2011/09/15 (Thu) 08:32 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

きらむーんさん

> はじめまして。きらむーんです。3月に手術。抗がん剤を終え、ホルモン療法に入ったばかりの50歳です。
> 小田さんの大ファンで「キラキラ」は特に好きなので、素通り出来ず(笑)出てきてしまいました。

はじめまして♪
(お返事遅くなってごめんなさい)。
40歳、抗がん剤治療中のエセファン(汗)、bambiです。
(ファンの方からコメントいただくとなんか恐縮ですi-201

>
> 私も、先のこと考えると不安でいっぱいになります。
> 娘達は20代前半ですから、結婚とか孫の顔みられるのかな?とか・・・、欲ばかり出てしまいます。

私は当然結婚式で花束をもらい、孫も抱く予定です!
(副作用が抜けて急に強気です(笑))

>
> 抗がん剤治療は、直後数日間は寝込んでましたが、その後は、仕事や小田さんのコンサートにも、マスクして出掛けてました。
> でも、2回目からは白血球減少で、注射を何度か打ち、綱渡りでの治療でした。


初回は白血球OKだったんですが、やっぱり複数回やるとダメージがでる方も多いんですね。
私もマスクでしっかり防備して行きたいとこ行きます!

> bambiさんは、子育ても家事もあり毎日大変だと思います。
> 「おかあさん」って、どうしても頑張ってしまいがちです。
> 無理せず、休める時は休んで下さいね。
>
ありがとうございます。
夫に前日の晩に翌日のご飯作ってもらったり、
きっちり「お休み」いただき回復しました!

> 「明日の涙は明日流せばいい。」
> 一緒に、今を生きましょうね。

「目指せ孫の顔!」をスローガンにがんばりましょう☆

2011/09/15 (Thu) 08:41 | EDIT | REPLY |   

べにお  

キラキラ

bambi*さん、こんにちは。かなり以前の記事へのコメです。
こちらの内容のブログを前に拝見して、あらbambi*さん小田さんを聴いてくれているのね、と印象に残っていました。なにを隠そう(隠すつもりなく)私はオフコース時代から30年以上のファンです。
13日の日曜日、東京体育館でのコンサートへ行ってきました。前列9列目という好位置にもかかわらず、ケモ真っ最中のため、ヅラ、メガネ、マスクという怪しげないでたちで参加。「キラキラ」はコンサート始まって3曲目ほどで唄ってくれました!
「明日の涙は明日流せばいい」
そうだそうだ!と心の中で叫びながら、私も一緒に唄ってまいりました。久しぶりの人混みだったため、帰宅してから昨日まで寝込んでしまいましたが・・。
東京でのオフ会は、参加を悩みましたが、まだケモ中だしお酒飲んでないし途中で具合が悪くなったら申し訳ない、と今回は判断しました。
bambi*さんも、お仕事が忙しつつある日々ではないでしょうか。これからますます暑くなる季節柄、ご自愛くださいね。

2014/07/16 (Wed) 14:30 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

べにおさん

こんにちは。かなり以前の記事・・・読んでいただいて恐縮です。
(完全な「なんちゃって」なのでお恥ずかしい限りです。。。)

べにおさんは生粋のファンでいらっしゃるのですね。
あの歌声をナマで聴けるとは…うらやましい限りです。
(人ごみ…風邪などは大丈夫でしたか?)

>「明日の涙は明日流せばいい」

最近またこの曲を聴いては当時のことを思い出します。
あのころ、私、頑張ってたよなあ、と。
なので今は「やるだけのことはやった!」とすっきりした気持ちで日々過ごしてます。

べにおさんもまだ治療が続いていらっしゃると思いますが、どうぞ好きなことしながら乗り切ってくださいね。
また体調よくなられたらお会いできるのを楽しみにしています。

2014/07/23 (Wed) 19:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment