スポンサーサイト


リレーフォーライフ尾張に行ってきました♪

7月23日追記
ものすーーーーーーーーーっごく忙しくてメールへの返信等対応できておりません、ごめんなさいm(_ _)m。


気が付けば術後4年経過。
4年も経つと生活は「すっかりフツー」で、おかげさまで何かと忙しくしており、ちょっぴりお久しぶりのブログ更新です。

さて、先日「リレーフォーライフ尾張」に行ってきました♪

リレーフォーライフって?
公式HPによりますと、

”1985年、一人の医師がトラックを24時間走り続け、アメリカ対がん協会への寄付を募りました。 「がん患者は24時間、がんと闘っている」という想いを共有し支援するためでした。ともに歩き、語らうことで生きる勇気と希望を生み出したいというこのイベントは、2014年時点で全米約5,500か所、世界20か国以上で開催され、全米での年間寄付は400億円に上ります。”

だそうです。
私自身は治療の甲斐あってかなんなのか、今のところおかげさまで元気で、自分のこと「がん患者」とか「24時間闘っている」とかいう意識はないのだけど、こういうイベントって参加する人がいてはじめて注目されたり継続できたりするものだと思うのと、出展する方からお誘いいただいたので、ちょっと遊びに行ってまいりました♪

具体的にどういうイベントかというと、
●参加者は(会場となるグラウンドなどを)好きなペースで、好きな距離(だらだら)歩く
 ※サバイバーは参加費無料。家族とかはいくらか寄付の形で参加。
●患者会や企業がブースを出しているので好きなところに立ち寄っておしゃべり

当日は「私晴れ女なんです。」と断言するお友達と行ったのですごい晴天。
(雨とか曇りの予報だったのに!)

DSC_1083 のコピー

出展されていた中外製薬さんのブースにて。

DSC_1077.jpg

「3Dメガネ」があって、のぞくと癌細胞が増殖するさまとかが自動で投影されます。
3Dメガネは自分が回ると画像も回るなど、「おおーっ」って感じの技術でした。
内容はまあ、これと言って驚くようなことはなかったですが(笑)。
(←病気の啓蒙が主目的の内容なので、罹患者はもう知ってるー、って感じ。)

DSC_1078.jpg

イベントに参加してアンケートに答えると。
お土産ももらえますよん♪
(ピンクリボングッズはいつももらっても正直ビミョーですが(笑))

DSC_1079.jpg

こんな冊子とかも。

DSC_1081.jpg

友達のやってるNPO法人テッテルーチェでは有機野菜の販売も。

DSC_1082.jpg

エーザイさんのブースでは無料でお茶やお菓子がいただけます。
同社はなんでも「事業活動のうち1%は(実際に薬を使う)患者さんなどと触れ合うこと」を目標としているそうで、
ここぞとばかりに座り込んで、
「副作用のない薬がほしい!」とか、
「薬価が高い!」とかわめいてお話してきました(^^)。

このあとPifの会さんで「拓本ワークショップ」もやらせていただきました

「24時間イベント」なので夜もやってて、夜はこんな灯りがともったりするのだとか。

hope.jpg

なんだかんだで終了時間間近までいたので最後にまた歩く。

DSC_1084.jpg

歩きながら、いろいろなお話をしました。
テッテのYちゃんは39歳で乳がんになったけどトリネガで、検診の前にはいつも落ち着かず。。。
でもこのあいだめでたく3年越したそうです!
それまではどこかピリピリしてたのが、やっとなんだか心が落ち着くようになったって。
ほんとによかった、よかった(^^)。

たまに「オフ会に行く勇気が…」とか、「遠方だからなかなか…」なんてメッセージをもらうこともあるのだけど、気負わず、ふら~っとこういうイベントに行ってみるというのもおススメです。

全国の開催日時と場所はこちら
http://relayforlife.jp/place

どこのブースでもみんな歓待してくれると思うし、お日様の下で(タブー視せずに)おおっぴらに病気のこと考える、っていうのも、内にこもりすぎなくていいですよ♪

ではまた~。

* * * * * * * * * * オフ会も募集中ですよ~* * * * * * * * * *

日 時  8月1日(土) 18時~

ビール場 所  Asian Dining hachiro (アジアンダイニング ハチロー)
      
          名古屋市西区那古野1-14-18 那古野ビル北館109号

          http://www.hachiro.biz

          tel : 050-5834-4592

ビール会 費  3,500円

初参加の方も遠方(大阪)から初参加の方もいらっしゃいます♪
みなさん気のいい方たちなのでどうぞお気軽に♪♪

お申し込みはこちらまで
bambibook2013@gmail.com

******7月10日までにお申し込みいただけるとうれしいです(^^)******
スポンサーサイト

- 10 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/08 (Wed) 09:41 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ぴあさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

先日手術をされたとのこと、体調はいかがですか?
もしよろしければメールくださいね(^^)。
メールアドレスは
bambibook2013@gmail.com
です。

2015/07/08 (Wed) 18:20 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/09 (Thu) 08:19 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ぴあさん

早速のお返事、こちらこそありがとうございます(^^)。
日常生活に支障がないとのこと、よかったです。

手を差し伸べてくれる人はほんとに意外といますよ。
先日も術後ずいぶん経ってから病院の患者会に行って、もっと早くいけばよかった、なんておっしゃってる方もいたし、
病院の患者会もいいかもしれないですね(^^)。

わたし自身は最近なかなか関東にまでは行く機会がないのですが、またいつでもメールお待ちしてますね。
来週また手術とはたいへんですが、心から応援していますよ!

2015/07/09 (Thu) 12:31 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/13 (Mon) 08:49 | EDIT | REPLY |   

orange  

お久しぶりです!

お久しぶりです。お元気で益々ご活躍の様子、励みになります!
オフ会、惜しいなあ~。今年は8月2日に日本里帰りです。しかも、今年は京都・広島方面旅行をするので、名古屋通るのです。
前回(ってだいぶ前)に報告したタモキシフェンの副作用の子宮内膜増殖症の細胞診に癌はありませんでした。やった~!も、つかの間、今度は夫が前立腺癌で手術しました。でもかなり初期だったので摘出して終わりです。
私のほうは薬をアリミデックスに変えたところ、今度は関節痛に悩まされています。関節痛なのか骨転移で痛いのか、区別がつかなくて不安ですが、一ヶ月関節痛用のサプリを飲んで様子を見ています。医者は楽観的ですが、そろそろサプリ効果を医者に報告する時期です・・。

私もアメリカで10月のピンクリボンウォークと資金集め、がんばりますっ!

2015/07/15 (Wed) 16:00 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

鍵コメRさん

こんにちは。
お誕生日と重なった検査日を無事にクリア、おめでとうございます!

はやいものでもう3年目なんですね。
(月日が経つのは本当にはやい。。。)
無事に3年5年10年と過ぎていくこと、私も願ってますよ!

子供のこととかほんとうにたくさん悩むこともあるかと思いますが、
> 自分の体を信じるしかありません。
> いつか元気なママになれたらいいです。

きっと実現するよう、心から祈ってます!

2015/07/17 (Fri) 17:56 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

orangeさん

お久しぶりです!
おかげさまで元気にしてますよ!
(かなりのオーバーワークですが…)

オフ会、ニアミスですね。
京都・広島方面旅行、楽しんでくださいね!

タモキシフェンの副作用の子宮内膜増殖症の細胞診のこと、覚えてますよ~!
どうなったかなあ、って思ってたので癌ではなくてほんとよかったです!
(関節痛、はたいへんですね。ご主人もお大事に!)

> 私もアメリカで10月のピンクリボンウォークと資金集め、がんばりますっ!

はーい、私もがんばります!

2015/07/17 (Fri) 18:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/17 (Fri) 21:35 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

りんごちゃん

> 手術してから今年で2年目になります(≧ヘ≦)
> まだまだこれからです!

ビバ!2年目!
2年間、長かったような、あっという間だったような、だね。

> 温泉旅行も勇気でたらいつかチャレンジしたい!!

きっと行けるよ(^▽^)!

2015/07/27 (Mon) 06:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

